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どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… |
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
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Post subject: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.04. 01:17 |
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みなさん、お世話になります。
走行距離25,000? 1999年製の11RT乗りです。
どうも最近、路面で大きな凹凸拾うとガツンとショックを受けるときがあり、
ダンパーがへたってきたのかな〜と思ったものの、
減衰力そのものはまずまず変化はなく、フワフワ感もないので、
ちょっと見てみたら、リアサスのダンパーが底を打つところにあるパンプラバーが
ボロボロになっとりました。(オレンジ色の部分)
ウレタン製だかゴム製だかよくわかりませんが、
経年劣化なんでしょうか、使い物にならんな、という有様でした。
この部分だけ交換するということは可能ですか?
サス丸ごと買えれば9万なんぼ+工賃・・・
新車登録から9年経過してますから、さまざまにガタがきてますが、
ここで10万を超えるのはイタイ。
ホームセンターで売ってるゴムにドリルで穴をあけて自作したのを
スプリングの間から差し込んでロッドに巻きつけてやるとか、できませんか?
まったくの素人考えですから、それはヤバイから止めておけとか、
自作して成功したぞ…など、みなさんの体験をお聞かせ願えませんか? |
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nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
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Post subject: Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.05. 01:18 |
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>じゅんさん
早速にもありがとうございます。
Dにはまだ何も相談しておらず、その前にみなさんの
お話を伺って修繕方向を見定めようと思ってました。
>新品サスのアッセンブリ交換はさすがに金銭的に痛いと思いますが折角のRTだし
>命を乗せているパーツなので代用品や自作とかは止めた方が良いかと思います
う〜ん説得力ありますね。折角のRT、という一言、じーんと染み入ります。
>先程オークションを見てみたらオーリンズの11RT用が出ていましたよ
>5万5千円ぐらいで入札者無しでした・・・
いやはや、そこまで面倒見ていただいて恐縮しています。
そうですね、交換するとなったら、ものさえよければ買いかも。
新車登録後9年も経過したら、ダンパー性能より先に
ラバーやウレタンがここまで劣化するんですね。
ブッシュもやられてるかも・・・です。
この際交換、という話が現実味を帯びます。
>テツさん
いやいや「画」がなきゃ、わかりませんよ、わたしが舌足らず。
もう、 至れり尽くせりのアドバイス、痛み入ります。
おっしゃる通り、他社メーカー品でもDが間に入って
いろいろ努力してくれるなら、丸投げもありますよね。
サイフとの相談もありますので、じゅんさんも調べて下さったように、
ネットオークションを利用して、そうした出物をDがどう対応するのか
よく相談してみましょう。
>通常のプロセスだと、オーバーホール不可の結論で、
>普通に新品購入&交換が(ディーラから)要求される。
そうなんですよね、それが正しくも怖い結論です。
絶対的安全性を考えるなら、Dはそういう要求になりますでしょう。
>JJさん
サイフにやさしいアドバイス、といいますか、
基本の「き」をご指導いただき、ありがとうございました。
だいたい閉め込みはミドルに設定してあり、通常では
パンプラバーまで当たることはないのですが、
ときどき調子こいて、きついコーナーをサス沈みこませている最中
ギャップ拾うと間違いなくガビンと当たります…
RTでそんな走りするな、って話はナシですよ(^ ^;)
劣化部分を放っておくデメリットを考えながら、
スプリングのしめこみでカバーできるならそのままという措置も、
試してみます。ただ、ロングツーリング時の快適性がスポイルされる
ようだと悲しいので、いろいろ調節してみます。
(走り方、変えたらどうよ? それが一番かも・・・) |
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