View previous topic :: View next topic |
Author |
R12RかK12Sで迷っています... |
sukatan
Joined: 17 Oct 2006 Posts: 7
|
Post subject: R12RかK12Sで迷っています... Posted: 2009.02.02. 18:01 |
|
|
皆様、こんにちは。
以前R15RTに乗っていたsukatanです。妻の妊娠、出産に伴いRTを手放し、しばしこちらともご無沙汰しておりました。
が!ここにきて復活への意欲が沸々と !!フラットツインで、キビキビ走るのはR12Rかなと、お世話になっていたディーラーに娘のお披露目を兼ねて出かけてきました。
ところが...K12Sの格好いいこと!!ヨメも「これ良い!」とお気に入りのようす。ただ、不安も...まず、今まで水冷のバイクに乗ったことがない。4気筒も未経験。何より160馬力超を扱いきれるのか...そう考えるとやっぱR12Rか...でもKも乗ってみたいし...う〜ん、迷ってしまいました
タンデムメインの以前なら迷うことなくRTなのでしょうが、まだまだ娘も小さいし、ほとんどがソロ&日帰りツーリングになると思います(街乗りは全くなし)。
R12RかK12S。比べること自体が間違ってるのかもしれません。よろしかったらアドバイスやどちらかのオーナーの方、インプレなぞ教えていただけたら幸いです。 |
|
Back to top |
|
|
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
|
Post subject: Re: R12RかK12Sで迷っています... Posted: 2009.02.15. 02:16 |
|
|
11RTに乗ってます。
R12Rがデビューしたての頃、試乗会で2回乗りましたが、
そこで感じたのは、低速トルクは11RTや15RTに劣るが、
頻繁に使う中速域は格段にパワフルになり、
3速のままギアチェンジせずとも、街乗りから峠まで
スムースにこなせるだろうな、ということでした。
ハンドリングも軽いこと軽いこと・・・
ちなみに12RTだって、11RTに比べたら
ホイールベースは短いし、ヘッド部が軽量化されて、
キャスター角も立っているので、ハンドリングは相当軽く感じます。
1200?になってからの新Rの操作系はうらやましい進化をしていますね。
(電子制御部分や外装の作りこみは疑問ですけど・・・)
おまけに、実重量においても、11RTや15RTのあの重さを思えば、
12Rはほんとうに「ひょん軽」なと思えるほど軽い!
でも、わたしは、次に買うならK12Sかなあ・・・
RTに乗っているので、膝の曲がりがきつく感じますが、
国産マルチ・スポーツに比べたら、それほどの前傾姿勢でもなく、
そのポジショニング云々よりも、あの速度を上げれば上げるほど
地球に吸い付くような安定した足回りは国産SSでは味わったことがありません。
厳しいコーナーでもどんだけ寝かしこんでもスリップせず、
すばやい切り返しのタイミングを間違えても、
ハイサイドなんぞ起こしようがない・・・と思えるほど、
まことに意のままに路面をけりこんで安定してくれます。
はっきり言って、峠をぶっとばせるバイクですね。
これ、K12Sを数百キロ乗り込んだ感動の感想です。
間違いなくRTよりも疲れますが・・・
金さえあれば、HP2Sportsなんですけど・・・ |
|
Back to top |
|
|
|