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初めてBMユーザーとなりました |
むらぐ
Joined: 01 Feb 2009 Posts: 26 Location: 兵庫県高砂市
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Post subject: 初めてBMユーザーとなりました Posted: 2009.02.01. 10:59 |
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先輩方、はじめまして。昨年12月に00式R1100RTを走行22,000kMで購入しました。BMどころか国産以外初めてで、よく分かりません。 基本的に自主整備派ですので色々ご指導いただければと思います。
〇基本的にオイルをよく食うと聞きます。3000Kで交換は考えていますが、頻繁に補充が必要との事。 オイル窓に見える状態を維持しておけばいいでしょうか?
〇長時間サイドスタンドで停車してはいけないと言われますが、長時間の基準は?
〇暖気は必要ないと聞いたことがありますが本当ですか。行ってもどれくらいの時間までOKでしょうか?
〇シャフトドライブのオイルの交換時期は?
以上羅列しましたがよろしくお願いします。 |
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テツ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 263 Location: 東京都渋谷区
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Post subject: Re: 初めてBMユーザーとなりました Posted: 2009.02.03. 06:50 |
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「むらぐ」さん
> (中略)オイル窓半分見える状態です。
オイル窓の赤い丸線の「上限」まで、オイルを足すが良いかと。
赤い丸線の「上限」から「下限」迄の減りと距離で判断すれば、
「むらぐ」さんの愛馬の「オイル消費率」が掌握できると思う。
> (中略)BMは5万キロからが絶好調とのハナシを良く聞きますが...
当時の自分は車体を新車購入、慣らし運転をコツコツと行ない、
結果的に3万キロで、エンジン個体に「アタリ」が付きました。
一般的に「アタリ=絶好調」、距離は個体差を考慮して下さい。
> (中略)...よって極低回転のトルク不足は当然かな?
「トルク不足」なのかは個体差ありますので、断言できないが、
自分はR1100RT、R1150Rと、R1150RTを所有してた時期に、
「プラズマブースター」を付けました。かなり効果が出ました;
http://www.flat-bmw.com/parts/r_series/page/parts_03.html
> ウィンカースイッチ・・・ やっぱり好きになれません・・・
「曲がる方向」のスイッチを押す!で慣れて下さい!(苦笑)
国産を始めとする他のバイクのウィンカースイッチ構造では、
ウィンカー操作を行なう為には、一旦グリップ把持を緩める。
その点、BMの(一部モデルを除く)バイクなら問題がない。
「しっかり」把持できる分、走行の「突変」にも対応できる。
いったん体が慣れると、意外と頭で考えなくて済みますよっ!
> (中略)せめてイニシャルが調整できれば・・・
曲がる「きっかけ」は、ブレーキ後の「スピード」を体で感じ、
それを目安に曲がる様にして下さい。下手に?イニシャル調整を
行なった場合、前後ともに調整をしなければ成らなくなります!
ただでさえ、アクセル全開〜前閉で後輪が挙動不審になりがち。
先ずは体を慣らし、それでも解決できない時はサス交換が妥当...
R1100RTのブレーキは前後連動ではないので、旋回中の時でも、
後輪ブレーキで速度調整ができるので、安心して曲がれる筈です。
BMのテレレバーは国産バイクほど沈み込まない為、逆に速い筈!
(BMで前サスを沈み込ませる強者は、技術が格段上ですから...) |
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