View previous topic :: View next topic |
Author |
「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長すぎま |
やざき@茅野
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 23 Location: 長野県茅野市
|
Post subject: 「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」のコード、長すぎま Posted: 2006.10.15. 15:04 |
|
|
こういう話題をこちらに書き込んで良いものか悩んでますが・・・、9日の夜、
中央自動車道を名古屋方面から長野へ帰宅するにあたり、今シーズン初めてBMW
純正の「ヒーター機能付きスリーブレスジャケット」を着込んで帰ってきました。
もしかすると寒いかも、と思い念の為に持ち出したのが結果的に正解だったのです
が、ジャケットから伸びるコード、長すぎると思うのですが、皆さんどう思われる
でしょうか。私はこの時、良い方法も思いつかなかったので右膝の上に何となく
乗せて走ってきました。こうすれば邪魔な思いをしなくても済む、と良いアイデ
アなどお持ちの方、是非御教示願います。 _________________ やざき@茅野 |
|
Back to top |
|
|
tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区
|
Post subject: Re: コントローラ試作中---Re: 「ヒーター機能付きスリーブレス& Posted: 2007.01.27. 09:39 |
|
|
Kintonさん
車体に内蔵ですか。 いいですね。
この回路では、ヒータウェアの2本のラインとも、ホット側になっているため、どちらの線もシャーシーと接触しないようにしなければなりません。 特に、どんなコネクターを使うかによりますが、どちらもグランドにすることができません。
今回は、車体に内蔵するものではないのでこのあたりは、サイズ最小(ユニバーサル基板を使って)にするために回路を最小化しています。
片側をグラウンド(-)側にするような設計をしたほうが良いと思います。
小信号用のFETかトランジスタを1個と抵抗1、2本の追加でできますので検討ください。
実際の製品には、こういう些細な点を十分に反映し、検証しています。
個人で、設計者が使う場合は使用者と設計者が同一であるため手を抜けるところがあります。
利点でもあり、欠点でもあります。 _________________ つの |
|
Back to top |
|
|
|