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TWINMAX バランサー |
tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区
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Post subject: TWINMAX バランサー Posted: 2009.07.18. 00:58 |
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つのです。
私は、最近、スロットルの同調調整用に、TWINMAXを購入しました。
これは、負圧ゲージを、差圧で計測するものです。
http://www.twinmax.co.uk/
2系統の負圧の差を直接測るので、バランスしていると0を指すので高感度でバランスを調整できます。 結構使いやすいです。 アイドリング時には、回転数が小さいのでメータの針が回転に追従して振動しますが、平均値は読み取れるので0にあわせることは難しくありません。 _________________ つの |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市
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Post subject: Re: TWINMAX バランサー Posted: 2009.07.21. 22:54 |
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つの様 コメント有難うございます。
丁寧なご説明感謝しております。
乾電池稼動で走行状態での確認が出来ると言うのは、画期的ですね
( 測定に必死になりすぎて、川に落ちそうですが・・・・(笑))
2系統に差がないとZEROになる様に調整と言うのが、分かり易そうですが
以前、KAWASAKIのKR250と言う、タンデムツインのモデルの不細工なヤツに
乗っておりまして、進行方向に対して前後に位置する2気筒モデルでした。
エンジンが掛かって無い状態で、スロットルを開けて、ポン!と戻した時に
スロットルバルブの戻った時の音が、、、
「コ・コッ」と音がするので、バイク屋の親父に尋ねたところ・・・・・
このエンジンのキャブレターのスロットルバルブは、
同時に開閉していないと聞きました。
そんな遠い記憶があったので、RT購入先のディーラーの方に尋ねると
「そうですね、これも、同時にはバタフライは開いてません」と言われました。
無知なので、色々考えると余計に分からなくなってしまいます(笑)
ただ、何かの基準がないと、判断し様がないので、こんな機器を知ったのは
とても嬉しいです。
アイドリング付近でバランスが取れているのが、2,000〜4,500rpmではどうなのか?
とか、疑問に思っていた事に対して、何か発見出来るかも知れません。
PS.
エンジンが壊れてから、一時期「熱が冷めた」状態で、もう1年弱乗ってませんでした。
もうそろそろと思ってエンジンを掛けましたが、やっぱりセルも回りませんでした(泣)
梅雨が明けたら、再デビューします。
この様なコミュニケーションにとても感謝しております。
有難うございました。 |
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