View previous topic :: View next topic |
Author |
北海道ほぼにち走行レポ |
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
|
Post subject: 北海道ほぼにち走行レポ Posted: 2009.07.21. 21:19 |
|
|
こんなもん、自分のブログでやれよ!ってお叱り受けるかもしれませんが、何でも構いません、ひとり旅の支えになってやってくれませんか?クマ情報、美味いもん情報、キャンプ場情報、ここは行っておけ情報、よろしくお願い致します。道内ほぼ全域くまなく走りつぶす予定です。 |
|
Back to top |
|
|
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
|
Post subject: Re: 北海道ほぼにち走行レポ < Posted: 2009.07.25. 00:02 |
|
|
■24日のレポート
晴れてたので問答無用に走りたくなりました…
美瑛岳の麓から旭川。時間稼ぎで高速使って士別。ガススタンドで朱鞠内湖への道を聞く。無料と大きく謳う名寄バイパスに乗って名寄北インター下車。すぐに道道688号(名寄遠別道)へ…母子里の国道275号との交差点まで信号機なし。しかしここからだな、aokiさんご推奨の快適ルートは!「蕗の台」の先は道がなく引き返すことになりますが、迷うことなく直進!因みにこの交差点は日本最低気温マイナス41.2度を記録したポイント…
グォ〜ッ、これか〜。対向二車線の広々とした道の両側には白樺なのでしょうか、美林が果てしなく続き、適度なワインディング、それなりにキツいR、複合コーナー、心躍るアップダウン…ハイスピードでも日常のテク確認でも自由自在。だってホントに対向車や追随車いないんだから…信号機なんかあるわけないし。両側の森は北大の演習林になっているところもあり、その関係車両が2台脇道に置いてあったのを見ただけ…完全貸切状態。往復堪能して国道275号へ。
朱鞠内のT字路で道道528号から3台のBMWさんが(11か15RT、ST、…)。彼らの後ろについていきましたが、その速いこと速いこと…声かけようと思ってもなかなか距離が縮まらないし…国道239号のT字路で彼らは士別方面へ、私はaokiさんご推奨霧立国道へ、別れ際ホーン鳴らして挨拶したら手を振ってくれましたね。みなさんは当クラブの方?
国道239号の霧立国道も高速ワインディング。車ほとんど通りませんし、羽幌まで一切取締りや覆面なし、と地元道産子ライダーの情報得て、いい気になってぶっ飛ばしました!信号機は海辺の平担地に出るまで数十キロありません…
aokiさん、ここも超快適ルートでしたわ!
腹が減っていたのをやっと思い出したのは海沿いの国道232号を北上し始めたとき。いくぜ、家庭人@あいちさんご推薦の羽幌フェリー乗り場の「みなと食堂」!実は朱鞠内パーキングエリアで知り合った士別のCBR1000Fの兄さんにも、羽幌の食堂のことを聞いてみたら、話し終わらないうちに「あそこの生ウニ丼は道内でも絶品っしょ」とのことだったし…
閉店間際だったけどセーフ。丁度生ウニを割って身を出している最中でした。厨房に入り込ませてもらい、作業をビデオ撮影、ついでに店長にインタビューできました。
焼尻島産のムラサキウニですが、濁りのない海域で美味しい昆布をたらふく食って育ったウニが不味いわけないよ〜とオバチャンたちも自信満々。日本中からここ来るなぁ…とも。年寄りだけがゆっくりやってるから、あんまりPRしてドッとおいで頂いても対応できんから、これからも口コミ商売で十分、とお母ちゃんは言うとりました。道内経済が逼迫しているなか、こういう気概で誠実商売が成功の秘訣…いや、もう、ボリューム?味?値段ともに文句なし。高級バフンウニもいいけれど、ここの生ウニには唸りました。
羨ましいぞ、北海道!
この先から内陸部に入って中頓別の知駒岳を越える道道785号もと考えましたが、夕方6時ころに稚内に着くのが難しくなるため、本日はパス…
しかし海岸線には警察ウヨウヨ(これホントだった)…先ずは天塩まで上がってみました。夕方4時半、沿道からレーダー撤収しているようすを発見。昼12時〜13時の昼休み時間帯も取締り休みという道産子情報を得ていたので、勤務に忠実にやっておられるのだな…と感じたので、ズーッと沿岸を行くことに決めました。それにしてもサロベツ原野と日本海の間を真っ直ぐ貫く道道106号は、本州的なスケールでは測れない…水平線と地平線が一緒に広がる土地…左手の海上彼方には利尻島が!あかん、気持ち良すぎていくらでもスピード出てしまう!と思っていたら、稚咲内あたりで覆面に捕まっている不運な乗用車を発見。時刻は午後5時50分。なんだ、覆面だけは時間外営業ありかよ…勉強になりました。背後は夕方からも気をつけなきゃ。
それにしても異様に寒くなってきました。おや…温度の電光表示が…10℃!本州の真冬じゃねぇかよ!野寒布岬に近づくにつれ、東の崖上から吹き降ろす刺すような風の強いこと…RTは足元を煽られ、後ろから見たら菱形に走っていたのではないでしょうか。
ながいながい1日を堪能して稚内の国民宿舎氷雪荘にスタンド下ろしたのは夜7時を過ぎていました。
フロントの主任さんがバイク好きで、小学生のときBMWのRのプラモデルを作ってから、いつかはボクサーツインに乗りたい…と語ってくれました。彼は中型免許証しか持っておらず、教習所に通うにしろ旭川市にしか公認教習所がなく、さすがに250キロは通えないんです、本州の人はいいですねぇ、と地域事情を嘆いておられました。
本日の走行距離413キロ。いろいろな出会いもあった豊かな1日でした。 |
|
Back to top |
|
|
|