FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

Zumo 550 Tips
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author Zumo 550 Tips
Blue_T

PostPost subject: Zumo 550 Tips    Posted: 2009.09.22. 14:12 Reply to topic Reply with quote

お恥ずかしい話ながら、Zumo550をこれまで二年間ほど使ってきて、本日初めて気づいた機能がありました。
万が一にも同様の方がおられたらば参考になるかと思い、書き込みをさせていただきます。

その機能とは、「軌跡ログ」の利用に関してです。
これまで私は、長期に渡るツーリングにて日時情報を含めた「軌跡ログ」を残したければ、
旅先にパソコンを持参して、時折Zumoから「軌跡ログ」を取り込む作業が必要と考えていました(昨年、北海道に車で行った際には実際そうしていました)。
それはZumoに保存できる「軌跡ログ」が、データ地点は1万ポイント以下に限定されると思っていたからです。
実際の所、パソコン上のMapSourceにて「デバイスからの受信」操作をしても、「トラック」として取り込めるのは、1万ポイントを超えない「軌跡ログ」だけでした。
1万ポイントを超えるようなものをZumoに保存してそれをパソコンに取り込みたければ、
「軌跡ログ」としてではなく、日時情報の付加されない「ルート」でなければいけないと考えていたわけです。

しかしこれは私の理解不足でした。
Zumo上で地図に表示できる「軌跡ログ」は、確かに1万ポイントまでです。
しかし1万ポイントを超える「軌跡ログ」も、日時情報を備えたアーカイブファイルとして自動的にZumoに別途保存されていたのでした。
MapSourceではそうしたアーカイブファイルを開き、開いた「トラック」一覧の中から必要なものを「コピー」することができました。
そしてパソコン上の別のデータファイルの「トラック」一覧の中に、それを「貼り付け」することができるのでした。
このため長期に渡るツーリングであっても、パソコンを持参せずにZumoだけで、日時情報を含めた「軌跡ログ」が残せるのだと、今になって気づきいたわけです。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Subject Author Date/Time
Zumo 550 Tips Blue_T 2009.09.22. 14:12
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum