View previous topic :: View next topic |
Author |
R1200RT限定車(ローダウン仕様)の一体型シートの悩み |
cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
|
Post subject: R1200RT限定車(ローダウン仕様)の一体型シートの悩み Posted: 2009.10.28. 22:40 |
|
|
クラブの皆さま、こん◎◎は!いつもお世話になっております。
R1200GSから衝動買いで乗り換えたR1200RT限定車(ローダウンモデル)のシートを高くする方策を教えて下さい。
限定車のアルピンホワイトにクラクラッと来て購入決定、ところがこの限定車のシートは普通と違い前後のシートが一体で、
しかも高さ調節が不可。ローシート仕様で、実測でシート高は750ミリです。これまでのGSに跨った時ののアイレベル=
ほぼ直立状態の高さと同じ=からど〜んと低くなり、子どもの三輪車に乗ったような感覚(大袈裟ですが!)になりました。
購入を決めてからその事実を知り、まあ何とかなるだろう、慣れるだろうと思っていましたが、どうもしっくり来ません。
シートを高くするには、厚いウレタンと入れ替えて張り直す方法がありますが、問題のシートはこのモデル専用の特殊なもの、
バイク本体の受け金具も変更されています。メーカーが同じ形状の一体型シートのストックを在庫しているのかも不明なので、
余りいじりたくありません。
車のシート用には様々な形状や材質のクッションが市販されていますが、バイク用にいいものはないでしょうか。
2009/10/28 cozy@BMWモートァラートRT
以下、蛇足ですが、・・・
※スパム系の投稿は「投稿者名」と「トピック名」を見ると、すぐにそれらしいことが分かりますので、
tadamiさんも警告しているように、そのメッセージをクリック(自分のPCにダウンロード)しないようにしましょう。
IT技術を悪用して、サイトにもぐり込み、正式登録メンバーになりすまて書き込みをしています。老婆心ながらご注意まで。 _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?!
Last edited by cozy on 2009.11.01. 22:51; edited 6 times in total |
|
Back to top |
|
|
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
|
Post subject: 重箱のスミを味わってみる、の巻 Posted: 2009.10.31. 15:04 |
|
|
cozyさん、ども。
期せずして蒔いた格好の種を育ててみます。
値段が違う!成程。
立ったかもしれない腹が横になるかどうかはわかりませんが、
「車両本体価格は230万円、値引き45150円となっていました。」の値引きは
ヨソのことにして、230万円になる数式。
08HPのHi Line限定仕様は 227万円となってますね。これですね。3万円違う。
しかし、よくよく見なければ、分からない携帯電話の機種交換&ランニングコストみたいに、小さな文字で但し書きが。
これは、このHP作者のミスか手抜きか、RTの上のRの下欄注釈には、
「ローダウン仕様 \21,000-アップ」とありますが、RTの下欄注釈には
落ちてる。
念のため、各デーラーの同内容記事を見てみても、R同様にRTもローダウン仕様は
21,000円アップ。
単順に加算すれば、229万1千円てことになりますね。まだ9千円の誤差がありますが。そう、それに限定カラーペイント代。
ディーラーは、エエイ面倒だ。230万にしちまえ。とやっちまったのか。んで、45,150円でお許しを。
てなことはないにしても。
問題は「※ 一部の車両にローダウンモデルをご用意しています。 」 ってとこですね。
アタマを冷やしに、たった今のBMWHPの通常の12RTを見てみると、
http://www.bmw-motorrad.jp/product/tours/R1200RT/index.html
Hi Line仕様が、230万円となってます。
その下に
「※ 工場オプション」として、「 ローダウン仕様\21,000アップ(約3cm下がった仕様。
ESAを装着している車両には、 ローダウンの設定はできません。)
とあります。
ってことで、通常車両に「ローダウン」を工場オプションすると232万1千円になりますね。
ですから、cozyさんの値引きつきの230万円は、「やりやがったな。」ってほどの
ベラボウなオネダンではないと思えますが、いかがでしょうか?
08白限定車であっても、本来、ローダウン仕様の受注があってから、工場オプションすべき手順を、
それじゃあ、間に合わないんで、ジャパンが、100台中の何台かは知りませんが、見込みでAGへオーダーしたんでしょうね。
その一台が、cozyさんの目にとまった。
今年の冬は黒がはやります。なんてファッション雑誌の、半年も前から、生地は黒しか織ってないわけですから、
なんのことはない。予言でも何でもないカラクリに似ています。
ここで、新たな私の疑問。
通常仕様でのローダウンオプションの場合、前項にあるように3センチ下がり、ESA装着車には不可だそうな。
これは、「サスペンションで調整(交換)する。」と解釈できますが、
この場合のシートは、前後別、それとも、一体型なのでしょうか?
COZYさんのは、シートに加え、サスペンションも3センチ通常仕様より低いのでしょうか?
とすれば、サスペンションの調整、或は、一部部品交換で、3センチアップできる?
でも、これも高くつきそうだなあ。 _________________ Monica? R1200RT 25th Anniversary Edition 060813 |
|
Back to top |
|
|
|