View previous topic :: View next topic |
Author |
R1200RT限定車(ローダウン仕様)の一体型シートの悩み |
cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
|
Post subject: R1200RT限定車(ローダウン仕様)の一体型シートの悩み Posted: 2009.10.28. 22:40 |
|
|
クラブの皆さま、こん◎◎は!いつもお世話になっております。
R1200GSから衝動買いで乗り換えたR1200RT限定車(ローダウンモデル)のシートを高くする方策を教えて下さい。
限定車のアルピンホワイトにクラクラッと来て購入決定、ところがこの限定車のシートは普通と違い前後のシートが一体で、
しかも高さ調節が不可。ローシート仕様で、実測でシート高は750ミリです。これまでのGSに跨った時ののアイレベル=
ほぼ直立状態の高さと同じ=からど〜んと低くなり、子どもの三輪車に乗ったような感覚(大袈裟ですが!)になりました。
購入を決めてからその事実を知り、まあ何とかなるだろう、慣れるだろうと思っていましたが、どうもしっくり来ません。
シートを高くするには、厚いウレタンと入れ替えて張り直す方法がありますが、問題のシートはこのモデル専用の特殊なもの、
バイク本体の受け金具も変更されています。メーカーが同じ形状の一体型シートのストックを在庫しているのかも不明なので、
余りいじりたくありません。
車のシート用には様々な形状や材質のクッションが市販されていますが、バイク用にいいものはないでしょうか。
2009/10/28 cozy@BMWモートァラートRT
以下、蛇足ですが、・・・
※スパム系の投稿は「投稿者名」と「トピック名」を見ると、すぐにそれらしいことが分かりますので、
tadamiさんも警告しているように、そのメッセージをクリック(自分のPCにダウンロード)しないようにしましょう。
IT技術を悪用して、サイトにもぐり込み、正式登録メンバーになりすまて書き込みをしています。老婆心ながらご注意まで。 _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?!
Last edited by cozy on 2009.11.01. 22:51; edited 6 times in total |
|
Back to top |
|
|
cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
|
Post subject: Re: R1200RT限定車(ローダウンモデル)専用の一体型シートの悩 Posted: 2009.10.29. 19:52 |
|
|
信州りんごさん,どうもでした。
来年の全国ラリーは,菅平のホテルやまびこ&リンゴ園ツーリングだといいですね。思い出します。
ところで,信州りんごさんのRTも前後一体型のシートなのでしょうか。こちらのシートの前部分を受けるところは1段だけ。
フロントのシートがガクンと低いので,リアのシートにかけてはまるで断崖絶壁を登るような感じです(大袈裟過ぎ!)。
ディーラーの話では,サスペンション始め車体設計が特別で,シートの「あんこ抜き」で低くしたのとは全く次元が違うらしい。
ですが,ノーマルのRTではシート高の下段が780mmですから750mmとの差はわずか30mm程度、大した違いでない?
ところで、今夕帰りがけに寄ったバイクショップ(チェリーズHD山形)のお兄さんがネットで探してくれたのが、これです。
エフェックス:EFFEX GEL-ZAB D(ゲルザブD) ¥10,500 <http://www.webike.net/sd/2095664/>
これでタンク+タンクバックとリアシート(部分)の間の深い谷間から、15mmほど高い位置に来れるようです。
2009/10/29 cozy@BMWモートァラートRT _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?! |
|
Back to top |
|
|
|