View previous topic :: View next topic |
Author |
バイクの個人輸入方法について |
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州
|
Post subject: バイクの個人輸入方法について Posted: 2007.06.08. 03:04 |
|
|
相談に乗ってください。
現在アメリカに在住ですが、こちらで3年乗ったRT1150('03)を持ち帰る検討を始めました。
当初は最後の旅の思い出としてLAまで自走(2500マイル)し、ロス港から船で横浜まで送るつもりでした。
が、業者と話をしてみると諸費用(排ガス検査、電波障害、手続き代行)などで、60万ほどかかるとかで頭を悩ませています。
また、友人の中には「けっこう面倒くさいよ、アメリカで売ってしまい、日本に戻ってその分を足せばいいじゃない?」とありがたい忠告の声もあります。
皆さんの中に個人輸入された方いらっしゃいませんか?
いらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせください。 |
|
Back to top |
|
|
ササヤン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 146 Location: 東京都杉並区
|
Post subject: Re: バイクの個人輸入方法について Posted: 2007.06.08. 08:10 |
|
|
Beemerさん、こんにちわ。ぼくもジョージア州に住んでいて、帰国時にK1200RSを日本に持ち帰りました。僕の場合、1999年モデルだったため、排ガス検査は免除だったので持ち帰る決断をしました。やはり、ガス検の費用は頭が痛いですよね。ブレーキ検査も必要とのことでしたが、これはBMWジャパンが本国から資料を取り寄せてくれたので免除となりました。関税も車両保有期間が長かったので、ゼロですみました。ただし、一年間は売却をしないと言う誓約書を書かされたような記憶があります。
車両の輸送は、合い見積もりしたら、意外にも結局日通が一番安かったです。輸送の場合、保険は必須です。僕のは、木枠輸送しましたが、それでも何箇所か傷が入っていて、保険でカバーしました。
そんなわけで、僕の場合ラッキーだったと思いますが、照射角度変更の為のライト交換など、他にもこまごまとした費用がかかりました。ガス検はなかったものの、おそらくアメリカで売却したほうが経済的だっただろうと思います。もうひとつ、計算外だったのは、乗り換えの為Kを下取りにだしたところ、アメリカ仕向け車両ということで、思いのほか下取り価格が低かったというのも残念なことでした。
ただ、アメリカで各地をツーリングした車両というのは、思い入れが断てないものですよね。その気持ちは、すごくよくわかります。
アメリカで売却するなら、E−BAYに出品するのがいいでしょう。帰国で売却の場合、ショップなら相当買い叩かれるようです。 _________________ 10 R1200RT
09 K1300S
03 CT110 |
|
Back to top |
|
|
|