View previous topic :: View next topic |
Author |
07RTからブレーキが・・・の巻 |
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
|
Post subject: 07RTからブレーキが・・・の巻 Posted: 2006.11.14. 16:05 |
|
|
昨日、07RTを見たんですが、ブレーキサーボが無くなったとのこと。
ミューミュー鳴かなくなったらしいのですが。
「何故?」
に答えはありませんでした。
中指一本で事足りる便利さに慣れた者には、先祖帰りの、また、それなりに重くなるのでしょうね。
でも、何故なんでしょう?理由ご存知の方いらっしゃいましたら・・・・。 |
|
Back to top |
|
|
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
|
Post subject: ちょっと冷静にヒイテ見れば。の巻 Posted: 2006.11.21. 12:59 |
|
|
僅かな力で素晴らしい制動力が得られる先進の「サーボシステム」をBMWが現実に排除したということは、何を意味するか?
まあ、不具合&誘引事故等の報告が本社中枢に届いたってことでしょうね。ある限られた使用状況で、機能しなくなることを認めて、より信頼性の高い所まで戻したってことでしょう。
その理由を説明するのは、企業戦略としてマイナス・・・、ソウスカンってことになったら、「06までのサーボ付をリコール」なんてことをしたら、ソニーの電池やナショナルでしたっけ、石油ストーブ、みたいな大騒動。2輪部門を揺るがすことになる。
じゃあ、BMWは06までの購入者に何もしてないのか?穏便にやりすごす手はないのか?
ってんで、早速、マニュアル、車検証の入った二つ折りビニールをひっぱりだしてみると、確かにありました。
その姿勢はとてもネガティブな、限りなく欠陥ではないと主張すような、歯切れの悪いものが、マニュアルと別冊の、薄いもので、ブレーキだけに関する薄い冊子が。
BMWの日本語冊子に良く見られる、直訳のような、変な日本語が混じるもので、意味の伝わらないところもあります。
曰く、
ABS,サーボは、電力を多量消費するため、連続テストのような使い方をすると、電力が追いつかずレストブレーキになります。
レストブレーキは、ものすごく力が要ります。ご注意ください。
草臥れたバッテリーは使わないで下さい。
過度に使用の場合は、必ず充電してください。
このシステムはサーキット走行などは想定してません。
ブレーキエラーサインを見落とさぬよう良くディスプレーを見てください。
等々、とても回りくどい使用上の注意を述べて、起こりうる状況について、起きた事故に対して責任回避できるような饒舌な言い訳?が述べられておりました。
皆さんも是非お読みいただけたらと思います。
ここで、別板の、例を引けば、
?峠の往復をしているとき、突然・・・・。
なぞの場合、次のコーナーのブレーキングは、ギリギリ、ここで、制動距離はこれくらい。と予測を立てて、突っ込んで、突然、ABS警告等とレストブレーキをプレゼントされたら、そらもう、パニックでありましょう。力任せに握れば前輪ロックってことになるやもしれません。バイクを倒してやっと谷底をまぬがれた。ってところが本当のとこでありましょう。
「電気」に「コンピューター」に依存しているってことは、何かの拍子にフリーズするパソコンを、まあ、機械だから、と容認してしまう、昨今、こと、ブレーキを制御する電気システムにエラーが出るってのは、やはり、怖いことです。
では、生き延びる手立てとしの模範解答は、最悪、レストブレーキでも止まれるスピードと握力を持ちなさい!ってことになりますが、
これじゃあ。北朝鮮が偽札作っても捕まらない。ってことと同じくらい奇妙なことになってしまいますね。
加えて、Oscarさんのように新品の1150で、イキナリ、エラーサインが出て、しばらくすると、ケロンパで、文句を言っても、「診断の結果、正常ですよ。」なんて事例もあるわけで、「ハズレ車両」なんて、長閑な表現で納得できることではありませんね。
「峠イノチ」の皆さんは皆、BMを降りることになってしまうんでしょうか?
こら、困ったなあ。
BMWジャパンの方が見ていたら、ご意見を伺いたいキモチ。
日光のサル・・・・・・。だろうなあ。 |
|
Back to top |
|
|
|