FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ステレオの音が出なくなりました
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author ステレオの音が出なくなりました
yasu-crayon

PostPost subject: ステレオの音が出なくなりました    Posted: 2011.10.20. 15:42 Reply to topic Reply with quote

ごぶさたしております。

最近になってステレオの音が出なくなりました。
R1150RT、トラさんコントローラー、純正手元スイッチ、SONY MDX-C5400です。

MDプレイヤー本体の電源は入ります。
操作もできますし、操作の際の「ピっ」という電子音はスピーカーから聞こえてきます。
手元スイッチのボリューム変更などの操作も問題ありません。
MDも回っています。(時間がちゃんと増えますし、トラックの移動も出来ます)

なのに、スピーカーから音楽が聞こえません。
FMやAMにしても、ボリューム最大でもノイズも聞こえません。
(元々ラジオの受かりが悪く、電波をキャッチしているのかどうかも不明)

たまーにちゃんと音が出ることもあったのですが、今は全く出なくなりました。

どこが疑わしいのでしょうか?
左カウルを一度開けたのですが、そのときになぜか鳴り出してしまい、また閉めてしまいました(笑)

古い機材の話ですが、なにか心当たりがあればご教授ください。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
nyankichi

PostPost subject: Re: ばらしましたが、解決せず    Posted: 2011.10.25. 02:08 Reply to topic Reply with quote

yasu-crayon様

そうでしたか、ボックスばらしましたか…
書かれていた症状から推察するにスピーカー自体の不良ではないと思いますが…
(操作音が聞こえる、両方から再生音が出ないという事から)

そうなると本体の不良が考えられますが、
チェック方法としては、本体からの出力端子に
(別途)直接スピーカーをつないでみる方法が手っ取り早いかもしれません。
(とりあえず程度でも音が出るスピーカーにテスターのテスト棒のようなものをつないで)
単にチェックなので、1コあればOK(当然、片方ずつテストする)。

純正配線とコントローラがどのようになっているのかわかりませんが、
(おそらく“本体自体”をコントロールするものでしょう)
それらをつながないでテストすることで、原因の切り分けができるでしょう。

もっと簡単なのは、正常な本体を入手してサクッと交換する(あたりまえですみません)。
私の場合、車もソニーにしているのでCDとMDのストックを用意しています。
(ちなみにバイクでは、CDは飛びすぎて使い物になりませんでした)
以前車で不調のときも、その方法で10分程度で交換完了。
この時の不調は、片chの音が出ないというものでした。

ソニーは既にこれらの製品は作っていませんので、
今後もR1150RTに乗り続け、オーディオシステムも今のままにするなら、
交換用として、今のうちに程度の良いものをストックする手もありかと。

またもや長々とスミマセン…
にゃんきちでした。
Back to top
View user's profile Send private message
Subject Author Date/Time
ステレオの音が出なくなりました yasu-crayon 2011.10.20. 15:42
      Re: ステレオの音が出なくなりました bakabon 2011.10.20. 21:24
            Re: ステレオの音が出なくなりました yasu-crayon 2011.10.21. 17:46
            ばらしましたが、解決せず yasu-crayon 2011.10.22. 16:02
                  Re: ばらしましたが、解決せず nyankichi 2011.10.25. 02:08
                        Re: ばらしましたが、解決せず yasu-crayon 2011.10.31. 22:13
                        Re: ばらしましたが、解決せず nyankichi 2011.11.01. 06:11
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum