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R1200RT ヘッドライト バルブ |
tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区
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Post subject: R1200RT ヘッドライト バルブ Posted: 2011.11.10. 10:31 |
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先日R1200RTのヘッドライトのバルブが切れました。
夜走っていて、気がついたら、ランプ切れのインジケータが付いていました。
光量が1/2になっているはずなのに、ライトの明るさでは気が付きませんでした。
走行距離 15000kmと一寸でした。 どうもこんなモノのようです。
バルブは、それ以外の消耗品と一緒にドイツに注文していたのですが、まだ届いていません。
そこで、適当なものを買って付け替えようと思い調べてみました。
車用のバルブには、バイクには使うなと書いてあるらしい。
バイク用のモノは、車用のものに比べて2倍ぐらいする。
そこで、純正のバルブのパーツ番号を調べてみると、RTのものは、BMWの車のバルブと同じものでした。 何かしっくりきませんが、バルブ屋さんにぼられているような気がしてきました。
車用の、特価品を買って付け替えようと思っています。
ちなみに、ドイツにオーダしたものは、一個8ユーロぐらいだったと思います。
DHLのトラッキングサービスによると、向こうは出荷され、先週の土曜部にフランクフルトを出発しているのですが、まだ、成田には着いていない。
最近の飛行機は、5日間も飛び続けられるようになったのか? と思ってしまいます。 _________________ つの |
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tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区
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Post subject: Re: R1200RT ヘッドライト バルブ >OSRAM Night Breaker Plus Posted: 2011.11.14. 08:47 |
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cozyさん
おはようございます。
スプリングクランプを外すと、あとは何の障害もなく取り替えられると思います。
私は、右手と左手を使い分けて両方のバルブを交換しましたが、腕に引っ掻き傷を作ってしまいました。
ちなみに、ハロゲンバルブのガラスは丈夫に作られています。 バルブのガラスは石英ガラス(高温になるため、熱膨張率の小さい石英ガラスを使っています。ガラスを通るリードには、石英ガラスと線膨張係数が近いモリブデンが使われているはずです。
それよりも、バルブのガラスを素手で触らないというのが大切です。 ガラスが高温になるため、手の油とかが焼き付いてしまうためです。 もし、触ってしまったら、消毒用のアルコールをティッシュかコットンに一寸着け(ベタベタにしてはいけません)て綺麗に拭き取った上で軽く乾拭きしてから作業してください。 _________________ つの |
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