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R1200RT ヘッドライト バルブ |
tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区
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Post subject: R1200RT ヘッドライト バルブ Posted: 2011.11.10. 10:31 |
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先日R1200RTのヘッドライトのバルブが切れました。
夜走っていて、気がついたら、ランプ切れのインジケータが付いていました。
光量が1/2になっているはずなのに、ライトの明るさでは気が付きませんでした。
走行距離 15000kmと一寸でした。 どうもこんなモノのようです。
バルブは、それ以外の消耗品と一緒にドイツに注文していたのですが、まだ届いていません。
そこで、適当なものを買って付け替えようと思い調べてみました。
車用のバルブには、バイクには使うなと書いてあるらしい。
バイク用のモノは、車用のものに比べて2倍ぐらいする。
そこで、純正のバルブのパーツ番号を調べてみると、RTのものは、BMWの車のバルブと同じものでした。 何かしっくりきませんが、バルブ屋さんにぼられているような気がしてきました。
車用の、特価品を買って付け替えようと思っています。
ちなみに、ドイツにオーダしたものは、一個8ユーロぐらいだったと思います。
DHLのトラッキングサービスによると、向こうは出荷され、先週の土曜部にフランクフルトを出発しているのですが、まだ、成田には着いていない。
最近の飛行機は、5日間も飛び続けられるようになったのか? と思ってしまいます。 _________________ つの |
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hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県
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Post subject: Re: R1200RT ヘッドライト バルブ Posted: 2011.11.11. 17:58 |
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私のR1200RTの場合も、15,000km位でロービームの一つが切れました。
バルブが「H7」規格ということを知っていたので、このときは「PIAA」というメーカーの高効率バルブ(55W→85W)を買い、
これをハイビームに付け、ハイビームのバルブをロービームに付け替えました。
ハイビームが暗いと感じていたのと、ロービームに付けると左右の明るさが変わってしまうので、バルブ一つのハイビームに高効率バルブを付けたわけです。
純正品は小さく「OSRAM」と書かれていました。
購入したバルブは二輪車用と明記され、金額はドラスタで2千円ほどでした。
確か効率の違うの製品が3種類あって、効率が高いほど寿命が短いと書いてあったので、一番効率の低い(暗いけど寿命が長い)ものを購入しました。
二輪車用は四輪車用よりも振動を考慮して製造していると聞いたことがあります。しかし、FJ1200の時は四輪車用を付けていましたが、特段問題は無かったです。
同じ二輪車でも振動の度合いがだいぶ違いますからね。リッターバイクになると細かい振動は無いので、四輪車用でOKのような気がします。
バルブ交換は、ちょっと手が入りづらいので手間取りますが、慣れれば苦になりません。
この後、バルブ切れはありませんでしたが、すべてを高効率バルブに取り替えました。やはり、純正よりは明るいです。HIDには負けますけど。
(関係ないですが、私はどうもあの白い光が好きになれません。)
確かにディーラーで純正品を購入するとバカ高いので、私はオーストリアのサイトから純正品を個人輸入しています。
送料を加えても国内で買うよりは安いです。金額差がわずかの場合もあるかもしれませんが。
ちなみに個人輸入した物は、パニアのインナーケース、パニアのリッド、充電器、オイルフィルターなどです。
BMWジャパンは儲かってますよ。円高ユーロ安が反映されませんもの。 |
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