FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

R1200RT ヘッドライト バルブ
Goto page Previous  1, 2

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author R1200RT ヘッドライト バルブ
tsuno

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post R1200RT ヘッドライト バルブ   Posted: 2011.11.10. 10:31 Reply to topic Reply with quote

先日R1200RTのヘッドライトのバルブが切れました。
夜走っていて、気がついたら、ランプ切れのインジケータが付いていました。
光量が1/2になっているはずなのに、ライトの明るさでは気が付きませんでした。

走行距離 15000kmと一寸でした。 どうもこんなモノのようです。
バルブは、それ以外の消耗品と一緒にドイツに注文していたのですが、まだ届いていません。

そこで、適当なものを買って付け替えようと思い調べてみました。

車用のバルブには、バイクには使うなと書いてあるらしい。
バイク用のモノは、車用のものに比べて2倍ぐらいする。

そこで、純正のバルブのパーツ番号を調べてみると、RTのものは、BMWの車のバルブと同じものでした。 何かしっくりきませんが、バルブ屋さんにぼられているような気がしてきました。

車用の、特価品を買って付け替えようと思っています。

ちなみに、ドイツにオーダしたものは、一個8ユーロぐらいだったと思います。
DHLのトラッキングサービスによると、向こうは出荷され、先週の土曜部にフランクフルトを出発しているのですが、まだ、成田には着いていない。
最近の飛行機は、5日間も飛び続けられるようになったのか? と思ってしまいます。

Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author R1200RT ヘッドライト バルブ Replies
Club_gold

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: R1200RT ヘッドライト バルブ   Posted: 2011.11.10. 23:03 Reply to topic Reply with quote

2010年モデルのRTですが今年の8月 走行距離12000kmほどでロービームの右側が球切れしました。
ディーラーにてクレーム処理を確認したところNG、費用約10000円とのこと
自動車関係の仕事をしており自動車用のH7バルブを手に入れ、DIYにて交換しました
その後5000km走行していますが全く問題ありません
参考になりますでしょうか
Back to top
View user's profile Send private message
kanetaka

Usergroups: 

Post Re: R1200RT ヘッドライト バルブ   Posted: 2011.11.10. 22:20 Reply to topic Reply with quote

tsunoさん、こんばんわ

私の友人も15000km位で純正バルブで切れました。私の場合は新車の時にPIAAのバイクように取り替えましたが、やはり15000km位で切れました。ほかにも同様な情報が有りました。以前バイク屋さんに、車用とバイク用では、光軸(発行点)が違うと言われたことが有りますが、車用をバイクに付けても比較したわけでは無いので明るさの違い程度しかわかりませんし、車用とバイク用で同銘柄の商品も無いと思います。製品的には耐震構造となっておりますが、フィラメントをどう耐震処理しているのかわかりません。3本が15000km位で切れるわけでは無いと思うので、同種類で揃えるのであればR1200RTでなら車用を2セット購入し1本をスペアーとするのも良いかもしれませんね。車用だから7500kmで切れることはないと思います。又、純正ならば問題はないと思いますが、社外製品の場合そのときに同種のものが入手出来るかだと思います。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Guest

Usergroups: None

Post Re: R1200RT ヘッドライト バルブ   Posted: 2011.11.10. 18:06 Reply to topic Reply with quote

私のは2006年1月1000km走行後にBOSCH H7 BlueMercury4480K×2
 DIYで5000円未満だった記憶があります。
現在3回目の車検を受けて50000キロ弱走っていますが健在です。
もうすぐ切れるのかな?切れたらまた、車用付けますけど。
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: R1200RT ヘッドライト バルブ   Posted: 2011.11.10. 18:00 Reply to topic Reply with quote

tsumoさん、今晩は イェーイ

確か、まだ購入して2年経ってませんでしたよね?
バルブって、新車2年保証の対象外なんですか?
1年数ヶ月もたないバルブ? しかも、15000キロの走行時間に耐えきれない? 泣く
耐久性がない欠陥部品じゃないですか。
今までの経験で切れたことは一度もないので、よく分からないけど、
私だったらディラーにねじ込みに行きます。

全然関係ない話ですが、
以前、日本の某有名メーカーの腕時計(7万円くらい)を購入した時、
1年ちょっとで、なんと秒針が動かなくなりました。
1年の保証期間が過ぎていて、
窓口で有料と言われてカッとなりました。

「お宅の技術は、たった1年で秒針が動かなくなる時計を作ってるんですか?」と言ったら、
急に顔色が変わって「仰る通りです。無料にします」で保証してもらえました。

私には、これと同じような気がするんですが・・・
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Goto page Previous  1, 2
Threaded
Page 2 of 2

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum