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アクセサリー電源 |
Yamato
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 9 Location: 東京
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Post subject: アクセサリー電源 Posted: 2006.11.27. 11:33 |
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皆さん、こんにちは。
Yamatoと申します。
HONDAのナビを入手できまして今度取り付けようと考えています。
皆さんは、ステレオやナビの電源をどのようにして引き込んでいますでしょうか?
消し忘れによるバッテリー上がり防止のために、アクセサリー電源がから引き込もうと思っていますが、具体的にどのようにすればよいのでしょうか?
車と同様にヒューズボックスから電源取り出しヒューズ(名称は不確かですが)を使って引き込むか、ギボシやタップなどでフロント周りのアクセサリー電源から分岐させるなどを考えています。
車種はK1200RS(01)です。
過去ログも参照しましたが、現在は画像が削除されているので良く分かりませんでした。
皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。
どなたかアドバイスをよろしくお願いします。
ちなみに、昨日タチゴケをやらかしました。
練習会で右折しながら発信する際にエンストしてそのままです。
損傷はブレーキペダルの曲がりと、カウルに少し傷が入ったこととなどです。
マフラーのない右側に倒したことが不幸中の幸いでした。
太もも裏側が肉離れするほど踏ん張ったのですが、さすがにK1200RS・・・重かったです。
何とか乗車してガレージまで戻ってこれたのですが、ガレージにおいてある自転車に乗ることができず、
足を引きずりながら自転車を押して自宅まで1時間30分ほどかけて帰ってきました(自転車では15分なのですが)。
バイクのダメージより自身のダメージのほうが大きかったでした。
無理はするものではないですね。 _________________ Yamato |
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ピーマン
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 59 Location: 【 中四国地区 】 香川県
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Post subject: Re: アクセサリー電源 Posted: 2006.11.29. 08:55 |
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どうもです。
ここで疑問に思う点が2つあります。
1.青ラインへの接続
上記のどちらがよいのでしょうか?
青いライン(起動電流側)は、どちらで取られても大丈夫です。
ご自分の設置したい場所に合わせれば、結構かと思います。
ただ、その際に起動電流を貰う際にも、ヒューズを念の為
取り付けておく事をお勧めします。
また、その起動電流は、エンジンキーのオンオフに連動している所から取ります。
極力純正配線を傷付けない様な取り方をする事をお勧めします。
2.リレーを使うメリットは以下のように思われるのですが、間違っていますでしょうか?
「リレーの電流(150ミリアンペア)がナビの電流(500ミリアンペア)より少ないので、アクセサリー電源から取り出した場合の影響がより少ない。」
はい、そうですね。 起動電流だけですと、消費電力が大変少ないですから
頂く配線に、殆ど負担がかかりません。
で、ナビ等仕事をしてもらうのは、自分で増設したバッテリーからの
太い配線で、供給しますので安心です。
ナビの電流が500ミリアンペアとそれほど大きくないので、アクセサリー電源から繋いでもよいようにも思 えます。ここがよく分からないところです。
理由2つです。
☆ 一般にモーター類の機器は、起動する瞬間に定格出力の1.5倍の電流が
流れます。 そんなで、定格電流よりは多少余分を見込まれた方が良いです。
☆ はい、単純に1個だけの機器でしたら、リレーを取り付ける必要の無い時もありま
すが、大抵将来的に色々な物を取り付けられる事が起こると思います。
その際に、リレー有りですと仕事側の配線増設だけで済みますので
簡単です。 対して、機器事に個別に配線を取りますと、配線も煩雑になりますし
作業の手間も最初からもう一度になります。
参考になりましたでしょうか?
では、また。ピーマンでした。 |
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