FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"
 
 FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

■2013 New BMW R1200GS
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author ■2013 New BMW R1200GS
tadami
Club-RT WebMaster


Joined: 30 Sep 2006
Posts: 793
Location: 島根県飯南町

PostPost subject: ■2013 New BMW R1200GS    Posted: 2012.10.02. 19:24 Reply to topic Reply with quote

これはなんだか、すごい進化のような気配・・・

GSワールドにさらに火が付きそうですね。
しかし、やりますね〜BMW

詳細は後日





.
_________________
Thanks, The Management
BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT" Author tadami nasu
------------------------------------------------------
Club-RT Facebook
https://www.facebook.com/bmw.motorrad.club
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
古筆庵12RT



Joined: 14 Oct 2006
Posts: 128
Location: 千葉県九十九里

PostPost subject: Re: ■2013 New BMW R1200GS 雑感の巻    Posted: 2012.10.12. 14:45 Reply to topic Reply with quote

皆様お世話になってます。
東の西の、集いに、皆様精力的にご参加の様子にて
目出度くも、当方、このところ不参加ぐらしに慣れ過ぎたようにも思えて、
久し振りに、拝見すれば、
ぬあんと、ウワサの水冷水平対向がウツツになって。
あらま。
還暦の身にとって、隣のアンちゃんが、シリンダーフィンにアルミだったか、
洗濯バサミを挟んで、空冷効果?をあげていた景色を想い出すわけで、
基本的に空冷故にシリンダーを水平に真横に出して、
戦闘機の星形エンジンの水平だけを残したカタチに切り取って見せた心意気に、
バンク角、何それ、と言わんばかりに合理性を認めて
空油冷、ギリギリ、まあいいいか。許容範囲の06RTを可愛がっているわけですが。

水冷化して水平対向にしがみつく理由は、何もない。はずなのだが、
低重心?リーンし易い?
並列2気筒にすれば、エンジンも軽くなる筈なのに、
911同様、レイアウトを変えると信者に見放されて没落する。売れない。

写真を見た瞬間。911の後ろ重いの、リアエンジン・水平対向の、
ミッドシップには死んでも置けない、それはボクスターにお任せの呪縛同様、
キャブレターの衣装の中にインジェクションを忍ばせたような、かつて
一度、頓挫しているレース用水冷水平対向エンジンに比べれば、
そのデザイン力は、隔世の感があって、シリンダー前方には、
殆ど無意味かもしれない、フィンもどきがついていて、微笑ましくも、
後ろ側は、開き直って、水冷のお約束のツルリンコ。

さてさて、水冷化して、不可欠のラジエーター。
どのバイクも、レーサーレプリカはそれなりにサメの口みたいに、
なんとか包み込んで、まあ、こんなもんでしょ。とデザインしていても、
アメリカン、ネイキッドなんぞは、帆かけ船の帆のようなのを、前輪とエンジンの間に
挟みこんで、どうも、どれも、デザインなんて論外の、とってつけたような、不細工。

ところが、GS.ツイタテにぜず、左右に分け、進行方向に斜めに付けて、更に、
正面から見ると下方が絞られているかのようについて、オミゴト。
無からましかばの、ラジエーター、上手く処理してますね。
意外にも面積も小さく好印象。

今後のロードスター、RTではいかに処理、デザインするのか、見ものではあります。
ヘッドライトの下の空間、先代まで、
小さなオイルクーラーがついていた場所のデザインが
妙に中途半端に見えるのですが、
LEDヘッドライトの放熱板でも仕込んでるのでしょうか?

動力性能は、数字以上に向上しているんでしょうね。
それから、水冷化して車重が重くなったのではと、調べてみると、
現行RTが満タン走行可能状態で244kgとあって、
本板ご主人ご案内のドイツ語版を見ると、238kgの数字がみえて、これが、どんな状態での
重さかは読めず、さても、ほぼ、どっこいの重さとすれば、流石と
言わざるを得ませんね。

新型が旧型に劣ることはないはずで、でも、
空油冷だからこその水平対向レイアウトでしょう。
の旧式脳味噌がここにおります。



Back to top
View user's profile Send private message
Display posts from previous:   
Subject Author Date/Time
■2013 New BMW R1200GS tadami 2012.10.02. 19:24
      Re: ■2013 New BMW R1200GS かず 2012.10.02. 20:38
      Re: ■2013 New BMW R1200GS ジンさん 2012.10.03. 23:59
      Re: ■2013 New BMW R1200GS tadami 2012.10.04. 22:39
      Re: ■2013 New BMW R1200GS tadami 2012.10.07. 00:00
      Re: ■2013 New BMW R1200GS tadami 2012.10.08. 11:54
      Re: ■2013 New BMW R1200GS tadami 2012.10.10. 21:37
            Re: ■2013 New BMW R1200GS >GS熱に感染注意! cozy 2012.10.12. 15:40
                  Re: ■2013 NewR1200GS,いい音してますね。の巻 古筆庵12RT 2012.10.12. 16:45
      Re: ■2013 New BMW R1200GS 雑感の巻 古筆庵12RT 2012.10.12. 14:45
      Re: ■2013 New BMW R1200GS genpei 2012.10.31. 07:26
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

 
Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Enhanced with Moby Threads