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ユーザー車検について |
ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区
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Post subject: ユーザー車検について Posted: 2014.05.28. 14:05 |
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クラブRtの皆さん、今日は、
我が愛車のK1600GTLが、今年7月で3年になり、車検を受けなければいけません。
3年毎に、毎回買換えていたので、車検を通したことがありませんが、
今回は諸事情もあり通す事にしました。
ディーラーさんだと10万円位。バイクを納めに行かねばならない。受け取りも同じで、その往復にちょっと難あり
しかし、点検を実施してもらえる。
ユーザーだと3万円位。1日会社を休んで行けば終了。しかし、点検は無い。
6月の購入の方は、どうしますか?一番気になります。
5年メーカー保証をした方は、ユーザーでOKと思うけど、
私は試乗車(1500キロ)を購入したので、認定中古車のメーカー保証は、すでに今年1月で切れてます。
5年目の車検時は、車体を買換える予定ですので、私はユーザーかな?と思ってますが、
壊れると高く付く車体ですので、ディーラーさんも気になります。
現在、17000キロ弱、今のところ気になる前兆はありません。
またユーザーを受けたことによる、下取りの低下もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。 |
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ディ−
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 620 Location: 横浜市
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Post subject: Re: ユーザー車検について Posted: 2014.06.05. 10:12 |
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>ジンさん
迷って下さいね。
私のGTLの故障歴をいうとすごいんです。
まあ病院の待合室で老人が病気自慢しているのに似てますが、
例のハンドルスイッチは左3回、右2回交換してやっとまともに
なりました。
シ−ト下のリモコン受信のトラブルは2回
一度は全取っ換えです。なにやら1回ミスると2回目押した時に
周波数がずれると言っていました。一回でもミスったら2回は
押さずにスイッチ切って再トライだと‥‥。
そんなことできるか!(怒)
TOPケースの雨漏りで上下交換が1回(塗装のカバ−はそのまま)
そして極め付けはブレ−キシステム全取っ換え。
家からでて50m位の細い道の左折で、リアブレ−キがスカスカだった時は
一瞬青ざめました。
それ以外に1万km点検でディ−ラで右に転がされて、右側外装全部とハンドルから
スクリ−ン上下機構まで交換。
今回は自分で左に転倒して左側全交換。
転倒修理で約2か月づつ入庫、故障も入れると3年の内6ヶ月位はディ−ラの
工場に置いてあった計算になります。
きっとGTLも蒸し蒸しした私の家の車庫より、ディ−ラの工場の方が
居心地いいんじゃないかな。仲間もいっぱいいるし。
でも私なんかまだましです。
新車購入してすぐに走行中ギアがロ−以外入らなくなって
エンジン交換したGTLもいますから。
6マ−クの中のオイル漏れというのは左の外部だそうですが
カバ−を取れば外から見てすぐわかると聞いています。
ホ−ンは私もBoschのダブルです。滅多に鳴らさないから時々確認しないと
危ないですね。
こういうのもディ−ラ車検だと必ず全部見るわけですから安心しています。
ディ−ラで車検時に発見できなかった故障は確かに責任は
負わないでしょうから、ユ−ザ車検でも同じかもしれませんが、
24ヶ月点検だけはやっておけば少しの異常も見てもらえると考えられるので、
少なくとも点検だけはこまめにやっておいた方がよいと思います。
COZYさんも言うようにコンピュ−タ診断というのがあるのと、ソフトウエアを
更新してくれますから。
ジンさんのメ−タのN表示は緑になっていますか?
フォグランプはエンジン停止前の状態を覚えていますか?
ソフトウエアは納車当時から何回かVerUPしています。
色々ありましたが、もうないと思うのでこれからはGTLを楽しみます。 _________________ BMW R1200RTLC('15)
PCX150 ('14)
SEROW250
30thAnniversarySpecialEdition('15) |
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