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ユーザー車検について |
ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区
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Post subject: ユーザー車検について Posted: 2014.05.28. 14:05 |
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クラブRtの皆さん、今日は、
我が愛車のK1600GTLが、今年7月で3年になり、車検を受けなければいけません。
3年毎に、毎回買換えていたので、車検を通したことがありませんが、
今回は諸事情もあり通す事にしました。
ディーラーさんだと10万円位。バイクを納めに行かねばならない。受け取りも同じで、その往復にちょっと難あり
しかし、点検を実施してもらえる。
ユーザーだと3万円位。1日会社を休んで行けば終了。しかし、点検は無い。
6月の購入の方は、どうしますか?一番気になります。
5年メーカー保証をした方は、ユーザーでOKと思うけど、
私は試乗車(1500キロ)を購入したので、認定中古車のメーカー保証は、すでに今年1月で切れてます。
5年目の車検時は、車体を買換える予定ですので、私はユーザーかな?と思ってますが、
壊れると高く付く車体ですので、ディーラーさんも気になります。
現在、17000キロ弱、今のところ気になる前兆はありません。
またユーザーを受けたことによる、下取りの低下もあるのでしょうか?
よろしくお願いします。 |
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cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
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Post subject: Re: ユーザー車検について(ちょっと便乗的な質問です) Posted: 2014.06.04. 18:47 |
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ジンさん&ディーさん、いつも気になる情報を出して頂き、有り難うございます。
私の場合はエンジンオイルの交換もできないメカ音痴の素人ないし不精者ですので、車検は当然ディーラーにお願いしています。
ただ、車検のために60kmほど離れた仙台市のディーラーにバイクを届けた後、2時間以上掛けて2回乗り換えして帰宅、
1週間後にはまたヘルメットやバイクウエアを抱えてディーラーまで行かなくてはならないので、いささか面倒ではありますが。
実は、先日のツーリング中にかなり磨り減っていた後輪タイヤがパンクし、その場でVさんに応急修理して頂き、助かりました。
その帰路に皆さんが勧める仙台南IC近くのタイヤショップに寄り、前後ともパイロットロード4・GTに交換して貰いました。
ディーラー以外では初めてのタイヤ交換でしたが、かなり安く済みました(ディーラーでの特価よりも福沢さん一人少なかった)。
その後たまたまネット上で車検に関してBMWのディーラーと他のバイクショップを比較するテーマのスレッドを見たのですが、
そこではタイヤ交換の場合も「ABS調整」が必要になるので、BMW専用の機械設備が整っているディーラーでやるべしとのこと。
ブレーキパッドなどの交換も、BMWのバイクはコンピュータ管理が進んでいるので、問題があるらしいとも聞きました。
ユーザー車検まではしないにしても、BMW専用の機械設備が無くともできる交換や整備はどのようなものがあるでしょうか。
バイクには乗るだけですが、少しでも経費を節約したいメカ音痴の私に、お二人に限らず教えて頂けると有り難いのですが。
2014/06/04 cozy_mortalis@r1200rt _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?! |
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