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タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 |
古筆庵12RT

Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
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Post subject: タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 Posted: 2014.10.28. 00:59 |
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ミシュランパイロットロード3に罪はない。
このタイヤがBMWディーラーより安く買えるならバイクタイヤ専門店で交換したほうが得だ。
で、
2013年11月23日都内某タイヤ専門店で前後交換。
以後、仕事雑事に明け暮れて、初詣ツーリングに日帰りで出掛けたのみ。
これも幸運。
石見&出雲を計画するも春、夏と殆んど乗れず。
これも幸運。
夏、06アルピンホワイト1200RTのリコール飛来。ガソリンタンク下の樹脂部品の。
しかし、千葉からダッツ所沢まで行く時間がなく、そのまま車庫の中。
で、今日10月27日、いよいよ石見&出雲敢行の前に、長距離でもあるし、万一に備えリコールの部品交換で所沢へ。何事もなくディーラーへ到着。
その作業中、
ずっとアタマの中にあった、気になっていたタイヤ専門店主の交換後の言葉。
「リアホイールのボルトの一本がトルクレンチで閉めても回ってしまって利いてない。」と。
「それで大丈夫ですか?」
「あとの4本が利いているんで大丈夫です。」
そんな話をダッツメカニックにすると、驚いた顔をしてホイールに目をやる。これも幸運。
「これ駄目ですよ。見てください。割れてます。トルクオーバーで締め付けたんですね。」
なんと、ホイールを締めつけたボルトの「メス」側が完全に割れて更に別の亀裂も発見。これじゃあ、締めても利くわけがない。その部品にブレーキディスクも固定されている。
念のために、タイヤを回して見ると、残りの4本のボルトのメスにも全てクラックが入っていて、肝が消えた。あわやタイヤと命を交換するところだった。
高速道路で後輪が外れたら完全に川向こうへ行っちまう。
メカニック曰く、国産バイクは、100ニュートン前後の締め付けトルクですから、それで締めたんでしょうね。メス側の部材はアルミで規定トルクは60ニュートンです。前輪は50ニュートンですから。多分前輪もオーバートルクで締めてるでしょう。」
交換部品代55,986円 工賃14,364円 即刻発注して命を買い戻し、試乗車で帰宅。
因みに、DOHC以降は部材がアルミから鋳物に変更されているそうな。
私と同時代のRT(それ以外は未確認)にお乗りの方で、BMWディーラー以外でタイヤ交換をされてらっしゃる方は、念のため、リアホイールの目視確認をお勧め致します。
同様の事例は定期点検で見つかることがあるそうで、「60Nmで締めてね。」とタイヤ専門店に頼めば済む問題ではないような気がします。
幸い、大事に至らずに済みましたが、「安い」の代償は矢張り高かった。
イノチアッテノモノダネ。
以上、バイクタイヤ専門店への過信への注意と目視点検のお勧めまで。
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古筆庵12RT

Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
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Post subject: Re: タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 Posted: 2015.06.09. 23:04 |
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皆様、ご無沙汰しております。
5月22日、BMWから国土交通省に本件のリコール届けがなされましたね。
http://www.mlit.go.jp/report/press/jidosha08_hh_001956.html
ホイールフランジ、不具合件数12件の1件がワタシでしょう。
友人のGSアドベには通知がありましたが、当然ながら、
交換済みのワタシには音沙汰なしです。
「規定値以上で締め付けた場合、亀裂が入る」からアルミから
「スチール製に交換する」とあって、当事者としては、
会社の安全策は理解するものの、
スチールになっても規定トルクは60ニュートンなのに、
仮に100ニュートンで締め付けても亀裂は入りません。安心です。
と言っているように聞こえて、
んじゃあ、規定トルクの意味は何なの?と臍を曲げたくなる。
これもまたリスクマネジメントってやつでしょう。
規定トルクを知らないディーラーメカニックがいないとすれば、
12事例は、ディーラー以外のバイク店か、
バイクタイヤ専門店ってことになるのかな。
いずれにしても、リコールをすれば、所有者全てに通知が届く筈ですし、
国交省HPから関連業界へ情報が流れ、それらの業者が規定値確認をする
方向に作用してくれることを願うばかりです。
まずはお知らせまで。 |
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