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タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 |
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
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Post subject: タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 Posted: 2014.10.28. 00:59 |
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ミシュランパイロットロード3に罪はない。
このタイヤがBMWディーラーより安く買えるならバイクタイヤ専門店で交換したほうが得だ。
で、
2013年11月23日都内某タイヤ専門店で前後交換。
以後、仕事雑事に明け暮れて、初詣ツーリングに日帰りで出掛けたのみ。
これも幸運。
石見&出雲を計画するも春、夏と殆んど乗れず。
これも幸運。
夏、06アルピンホワイト1200RTのリコール飛来。ガソリンタンク下の樹脂部品の。
しかし、千葉からダッツ所沢まで行く時間がなく、そのまま車庫の中。
で、今日10月27日、いよいよ石見&出雲敢行の前に、長距離でもあるし、万一に備えリコールの部品交換で所沢へ。何事もなくディーラーへ到着。
その作業中、
ずっとアタマの中にあった、気になっていたタイヤ専門店主の交換後の言葉。
「リアホイールのボルトの一本がトルクレンチで閉めても回ってしまって利いてない。」と。
「それで大丈夫ですか?」
「あとの4本が利いているんで大丈夫です。」
そんな話をダッツメカニックにすると、驚いた顔をしてホイールに目をやる。これも幸運。
「これ駄目ですよ。見てください。割れてます。トルクオーバーで締め付けたんですね。」
なんと、ホイールを締めつけたボルトの「メス」側が完全に割れて更に別の亀裂も発見。これじゃあ、締めても利くわけがない。その部品にブレーキディスクも固定されている。
念のために、タイヤを回して見ると、残りの4本のボルトのメスにも全てクラックが入っていて、肝が消えた。あわやタイヤと命を交換するところだった。
高速道路で後輪が外れたら完全に川向こうへ行っちまう。
メカニック曰く、国産バイクは、100ニュートン前後の締め付けトルクですから、それで締めたんでしょうね。メス側の部材はアルミで規定トルクは60ニュートンです。前輪は50ニュートンですから。多分前輪もオーバートルクで締めてるでしょう。」
交換部品代55,986円 工賃14,364円 即刻発注して命を買い戻し、試乗車で帰宅。
因みに、DOHC以降は部材がアルミから鋳物に変更されているそうな。
私と同時代のRT(それ以外は未確認)にお乗りの方で、BMWディーラー以外でタイヤ交換をされてらっしゃる方は、念のため、リアホイールの目視確認をお勧め致します。
同様の事例は定期点検で見つかることがあるそうで、「60Nmで締めてね。」とタイヤ専門店に頼めば済む問題ではないような気がします。
幸い、大事に至らずに済みましたが、「安い」の代償は矢張り高かった。
イノチアッテノモノダネ。
以上、バイクタイヤ専門店への過信への注意と目視点検のお勧めまで。
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古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
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Post subject: Re: 笑夢来さん、仰せの通りに思います。の巻 Posted: 2014.10.28. 16:13 |
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笑夢来さん、早速の情報有難うございます。
確かにディーラーなら安心は、病院&ドクターはみんな一緒と思うことに通じますね。
マニュアルで大半は仕事をする昨今、
型に何が盛られているかで、結果は大いに変るでしょう。
部品の組み込みを忘れるなんぞは、その典型かも知れません。
さて、
昨日の今日、
早速、信頼するマイスター店長から電話があって、
部品交換に関する最善の対処の報をいただき(経費についても)、
感謝とともに、ボルト交換の勧めも含めお願いしました。
勿論、乗り手の「バイクを可愛がる」ことに加えて、
コンピューター診断を超えた、メカニックの微妙な技術力・経験値がものを言うのは、
15年来のお付き合いの中で何度となく経験しています。
最初のバイク、R1100Sを県内、都内を越えて、遠く埼玉の所沢で買ったのも、
「マイスターの雄ありき」を実感したことによります。
今回は、写真を添付・参考に、
目視で愛車の状況を確認できることから、書かせていただきました。 |
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