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タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 |
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
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Post subject: タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 Posted: 2014.10.28. 00:59 |
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ミシュランパイロットロード3に罪はない。
このタイヤがBMWディーラーより安く買えるならバイクタイヤ専門店で交換したほうが得だ。
で、
2013年11月23日都内某タイヤ専門店で前後交換。
以後、仕事雑事に明け暮れて、初詣ツーリングに日帰りで出掛けたのみ。
これも幸運。
石見&出雲を計画するも春、夏と殆んど乗れず。
これも幸運。
夏、06アルピンホワイト1200RTのリコール飛来。ガソリンタンク下の樹脂部品の。
しかし、千葉からダッツ所沢まで行く時間がなく、そのまま車庫の中。
で、今日10月27日、いよいよ石見&出雲敢行の前に、長距離でもあるし、万一に備えリコールの部品交換で所沢へ。何事もなくディーラーへ到着。
その作業中、
ずっとアタマの中にあった、気になっていたタイヤ専門店主の交換後の言葉。
「リアホイールのボルトの一本がトルクレンチで閉めても回ってしまって利いてない。」と。
「それで大丈夫ですか?」
「あとの4本が利いているんで大丈夫です。」
そんな話をダッツメカニックにすると、驚いた顔をしてホイールに目をやる。これも幸運。
「これ駄目ですよ。見てください。割れてます。トルクオーバーで締め付けたんですね。」
なんと、ホイールを締めつけたボルトの「メス」側が完全に割れて更に別の亀裂も発見。これじゃあ、締めても利くわけがない。その部品にブレーキディスクも固定されている。
念のために、タイヤを回して見ると、残りの4本のボルトのメスにも全てクラックが入っていて、肝が消えた。あわやタイヤと命を交換するところだった。
高速道路で後輪が外れたら完全に川向こうへ行っちまう。
メカニック曰く、国産バイクは、100ニュートン前後の締め付けトルクですから、それで締めたんでしょうね。メス側の部材はアルミで規定トルクは60ニュートンです。前輪は50ニュートンですから。多分前輪もオーバートルクで締めてるでしょう。」
交換部品代55,986円 工賃14,364円 即刻発注して命を買い戻し、試乗車で帰宅。
因みに、DOHC以降は部材がアルミから鋳物に変更されているそうな。
私と同時代のRT(それ以外は未確認)にお乗りの方で、BMWディーラー以外でタイヤ交換をされてらっしゃる方は、念のため、リアホイールの目視確認をお勧め致します。
同様の事例は定期点検で見つかることがあるそうで、「60Nmで締めてね。」とタイヤ専門店に頼めば済む問題ではないような気がします。
幸い、大事に至らずに済みましたが、「安い」の代償は矢張り高かった。
イノチアッテノモノダネ。
以上、バイクタイヤ専門店への過信への注意と目視点検のお勧めまで。
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笑夢来
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 146 Location: 【中四国】山口県周南
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Post subject: Re: タイヤ専門店でタイヤと「 X 」を交換しますか!?の巻 Posted: 2014.10.28. 08:29 |
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ご無沙汰しております。
トルク管理って一番大事ですよね、何事も無く終わってよかったですね。
BMWデーラーの整備力過信も危険ですので、一言!!
BMWデーラーにも色々あり、整備員が頻繁に変わるようなところは要注意です。
私も過去2回、大きな整備不良をされ、危ない目にあいました。
1回は後輪ブレーキのABSセンサーOリングつけ忘れ。
このときは、後輪がOILまみれになり、滑り始めて気がつきました。
もう1回はジェネレータテンションベルトのテンション掛け忘れ、
このときはクラブツーリングの走行中ににバッテリー充電不測により
車両停止、レスキューをしてもらいメンバーに迷惑を掛けました。
再整備にて、クリーナー1本を頂いて終わりです。
結局、一番大事なのは、整備後に自分で確認しながら、整備した方に
何をしたのか等のお話を実車前に良くすることではないでしょうか?
よく掃除をすることやデーラー選びも大切かも???
でも、バイクを可愛がることが一番大事でしょうねぇーーー(^O^)/ |
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