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ウインカーをポジション化すると違反? |
おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市
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Post subject: ウインカーをポジション化すると違反? Posted: 2007.02.18. 05:15 |
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皆さん、こん○○わ。
皆様に教えて頂きたく、且つ、お詫びしなければいけないかもしれない事態が発生してしまいました。
それは昨日、自家用車の車検だったのですが、ポジション球とウインカーをポジション化した物の色が違うと違法になると言われました。
また、ポジション球を外すと、ウインカー時にもう片方側のポジション球(車幅灯兼用)が消灯になるため
ポジション球取り外しも不可で、ポジション球もしくはポジション球が無ければ、
車幅灯がウインカーと同じ色で無いと保安基準不適合と言われました。
また、下記のHPにはバイクは違法にならないという記述もあります。
かなり釈然としないので、真実の回答が知りたいです。
個人的には、ポジション時の光量も十分に明るく、ウインカーから常時点灯になる
復帰時間も早く、相当前からこの掲示板で何度もお勧めしてきました。
もしこのことで被害に遭われた方が要らしたらと思うと心が痛いです。
大変申し訳ありませんでした。m(..)m
http://minkara.carview.co.jp/userid/235357/car/128616/644187/parts.aspx
>類似商品で「ヤック EP-3」というのがありますが、これはやめたほうがいいです。
>何がマズイのかというと、左右の回線が独立していないためウインカー作動時には反対側のポジションランプが消灯します。
>これでは保安基準に適合しません。
>二輪車ならこれでもO.K.ですが、二輪車用との記載がないどころか、パッケージの写真が四輪車です。
>四輪車でも標準のスモールランプがオレンジ色の車で(白色だとポジション点灯時の灯火が2色となるため不可)それを取り外さなければこの製品でもO.K.ですが、そういった説明は一切書いてありません。
>もう1つ、ユニット本体の防水加工が全くされていないどころか放熱のための穴がたくさん空いており、取り付け場所によっては濡れたりして誤作動を起こします。
>WAPのものはほぼ密閉されており、大きさも小さいです。 |
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おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市
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Post subject: Re: 自己解決なのかな〜〜? Posted: 2007.02.18. 05:59 |
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http://wap.co.jp/image/safetystandard.pdf
第34条にバイクは車幅灯を備えなくても良いと書いてあります。
車でも第34条第2項の2に基づき、同じ色にそろえればOK
また、第3項により、バイクに備える場合は、位置が規定されています。
ただ問題は、11RTは車幅灯無しでOKなのですが、12RTの場合車幅灯が装備されているので
取り外す等で点灯しないようにするか?同色にする事が必要みたいなんですが
これで合っていますでしょうか?
また色合いが微妙に橙色ががっている車幅灯で、これを橙色と見れば見られない事もないかな〜〜?という点も微妙です。
Last edited by おやじい on 2007.02.22. 06:02; edited 1 time in total |
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