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暖気について教えてください |
YOZO
Joined: 11 Feb 2007 Posts: 100 Location: 富山県
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Post subject: 暖気について教えてください Posted: 2007.02.24. 14:29 |
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はじめまして。最近R1100RTを手に入れましたYOZOといいます。
早速ですが、教えてください。ライダーズマニュアルに重要事項「エンジンをアイドリングしたまま暖気しないでください。エンジンを始動したら、ただちに発進します。」と書いてあります。いつもの癖で、エンジンを始動して、手袋をはめたりヘルメットをかぶったり地図を確認したりと、心の準備を整えてからチョークを戻して発進していたのですが、この方法では何か不都合があるのでしょうか?皆さん、冬場でもエンジンを始動したらただちに発進しとられますか? |
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green-tea
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 95 Location: 東京都
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Post subject: Re: 暖気について教えてください Posted: 2007.02.25. 08:21 |
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YOZO wrote: | ライダーズマニュアルに重要事項「エンジンをアイドリングしたまま暖気しないでください。エンジンを始動したら、ただちに発進します。」と書いてあります。いつもの癖で、エンジンを始動して、手袋をはめたりヘルメットをかぶったり地図を確認したりと、心の準備を整えてからチョークを戻して発進していたのですが、この方法では何か不都合があるのでしょうか?皆さん、冬場でもエンジンを始動したらただちに発進しとられますか? |
YOZOさんこんにちは、同じくR11RTのgreen-reaです。
アイドリングでの暖気が不要な事は、もうご説明がありましたので、
ではどのように?…と云う辺りを…、
まず、エンジンを始動したらただちに発進です。
”手袋をはめたりヘルメットをかぶったり地図を確認したり…”と云う手続きは始動前に済ませましょう。
そして、しばらくは静かに走行してください。チョークレバーは引いたままでOKです。
目安は油温計の表示が2〜3本出るまでです。
それまではギヤは5速(1150・1200なら5〜6速)は使いません。
冬場でも5km程度、それ以外なら2km程の距離でしょう。
尚、チョークレバーはアイドルアップをしているのであって、混合比を変えているのではないですから、
かぶってしまう心配は要らないそうです。ただ、回転は上がっていますから、クラッチの繋ぎやブレーキングには注意してください。
私の場合は、少しづつ戻しています。
ご承知のように、”暖機運転”はエンジンの他、ギヤ&ギヤオイル・タイヤ・ブレーキパッド、そしてライダー自身を暖めるため、
くるま以上に必要なものですね。
今や、R11RTはclub内では少数派になってきましたから、お互い大事に乗りましょう。
では、
Last edited by green-tea on 2007.02.25. 08:32; edited 1 time in total |
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