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9月22日から24日にかけての混み具合は? |
isebito
Joined: 28 Oct 2006 Posts: 5
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Post subject: 9月22日から24日にかけての混み具合は? Posted: 2007.08.12. 23:53 |
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三重県に在住しているものですが、盛岡の大学に帰る娘を送りがてら福島から岩手にかけてツーリングしたいと思っています。
磐梯吾妻スカイラインや蔵王エコーライン、あるいはエスピーテラインはこの頃混んでいるのでしょうか?
教えて頂ければ大変有難いです。 |
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cozy
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 1075 Location: 【南東北】 山形市
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Post subject: Re: スカイラインもエコーラインもホントは面白いのですが Posted: 2007.08.15. 12:03 |
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isebitoさん、こんにちは。
磐梯吾妻スカイラインや蔵王エコーラインのような山岳観光道路は、空いていれば大自然の雄大な景色を眺めながら
ワインディング、コーナリングを楽しめるので、本当はお薦めしたいところなのですが ・・・
ただ、運悪く観光バスが何台も連なっている後に付くこともあり得るので、何とも言えません。
例えば、磐梯吾妻スカイラインにはバンク角の大きいヘアピンカーブがあって、ノロノロ運転のバスの後に付く羽目になったら、
最悪です。
そういった状況も部分的にはあると想定した上で走ってみようということであれば、それなりのものはあると思います。
次は、少しは役に立つ情報を ・・・
北陸道は、8月4日に白馬のバイカーミーティング参加のため糸魚川ICまで走りましたが、柏崎市付近では
一部で片側2車線の対面通行になっていたり、路面にギャップのある(路面が均等に沈下しなかったため)区間があったり、
速度制限(50km/h)もありました。それでも所要時間に余り影響はありませんでした。
1泊目は信州とのことですが、長野市付近から会津の猪苗代磐梯高原ICまでは休憩数回を入れて約4時間で十分でしょう。
磐梯吾妻スカイラインについては、福島市側(在庭坂)から駆け上がるのが、バイクとしては面白いのですが、
土湯峠側(R115から県70に分岐に注意)から走るのもいいかも知れませんね(駆け上る楽しみはないですが)。
あるいは、会津地方から福島市に通じるR115(土湯トンネルで土湯峠の下を抜ける)のルートは整備も進み、簡単・快適です。
会津若松から米沢に抜けて(喜多方〜大峠道路、または裏磐梯〜西吾妻スカイバレー)、高畠〜七ヶ宿(関宿)〜南蔵王高原〜
遠刈田温泉(時間があれば、蔵王山刈田岳山頂まで往復)〜青根温泉〜宮城川崎IC(山形道)〜東北道と走るのもお薦めかな?
学生時代は仙台で過ごされたとのこと、東北の地理はよくご存じでしょうが、大事なお嬢様を乗せてのタンデムでしょうから、
余裕をもった計画で慎重に走り、良き想い出のツーリングとなるよう祈っております。
2007/08/15 cozy@遠い昔、仙台は北山1丁目に下宿してました ・・・ _________________ Koji@R_白RT<赤GS<銀RT<青RS_目指せ、20万キロ!(16.5万キロ/2017)
"モトラッド(Moto_Raddo?)"とは俺のことか?と "モトァ_ラート(Motor_Rad)" 言い。 Rad(ラート)とは車輪のこと。
http://ja.forvo.com/word/motorrad/ <-- 百見は一聞にしかず?! |
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