View previous topic :: View next topic |
Author |
バイクの個人輸入方法について |
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州
|
Post subject: バイクの個人輸入方法について Posted: 2007.06.08. 03:04 |
|
|
相談に乗ってください。
現在アメリカに在住ですが、こちらで3年乗ったRT1150('03)を持ち帰る検討を始めました。
当初は最後の旅の思い出としてLAまで自走(2500マイル)し、ロス港から船で横浜まで送るつもりでした。
が、業者と話をしてみると諸費用(排ガス検査、電波障害、手続き代行)などで、60万ほどかかるとかで頭を悩ませています。
また、友人の中には「けっこう面倒くさいよ、アメリカで売ってしまい、日本に戻ってその分を足せばいいじゃない?」とありがたい忠告の声もあります。
皆さんの中に個人輸入された方いらっしゃいませんか?
いらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせください。 |
|
Back to top |
|
|
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州
|
Post subject: Re: バイクの日本への持ち帰りについて Posted: 2007.09.11. 05:57 |
|
|
ササヤンさん、レスありがとうございます。
一般的な話になりますが、アメリカからバイク/車を持ち帰る場合(個人輸入する場合も同じ)特にLA近郊の業者を探せば簡単に10社くらいヒットします。
各社、やはりそれぞれ得意分野があるようで、ある業者は新車に強く、ある業者は中古、ビンテージに強い。また、受ける車検場によって差があるようにも受け取れます。
「甘い、甘い」は誤解を招くような書き方をしてしまい申し訳ありません。煽っているわけではなく、あくまでもせっかくお金をかけて運んでも認定に100万円以上かかるのであれば、そこまでして持ち帰る意味がありますか?、と言う行動を起こす前のありがたいアドバイスだと思っています。
LAからCBX900を持ち帰った知人がいるのですが、彼の場合は全て業者任せで総額40万円で済んでいました。その例を参考にして、「同じくらいなら・・・」と軽い気持ちで動き始めたのですが、'03RTの場合、
?年式が新しいので排ガス規制に引っかかる。
?日本のメーカーではなく他国生産のアメリカ向け販売車である。
?LAではなくオハイオからの発送である。
と三つばかり大きくコストに影響する”+α”の要因が出てしまいました。
特に?はブレーキ認証を実機で受けなければならないか、書類で済ませられるかの大きなブレークスルーポイントがあり、これが100万円単位(150万円とも聞きます)な額なので、頭を悩ませる一番の要因になっています。
しかし、こればかりは一人で悩んでも解決出来ません。
先に書きましたように持ち込みをする車検場に問い合わせてみますが、一つの答えは「出来ます!」と言ってくれる業者に全てを任せてしまうか、だと思っています。
ちなみに、BMWJapanにもかくかくしかじか、と相談してみましたが、「アメリカで販売している車はアメリカのディラーを通してください」と言う答えをいただきました。
これは言ってみれば並行輸入の手助けを正規販売業者が手を差し伸べるわけもないので、当然の結果だと思っています。これに関してはササヤンさんはラッキーでしたね。
また、いろいろ細かいアドバイスもありがとうございます。
もうひと踏ん張りしてみます。 ←あくまでも気持ちは明るく |
|
Back to top |
|
|
|