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バイクの個人輸入方法について |
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州
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Post subject: バイクの個人輸入方法について Posted: 2007.06.08. 03:04 |
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相談に乗ってください。
現在アメリカに在住ですが、こちらで3年乗ったRT1150('03)を持ち帰る検討を始めました。
当初は最後の旅の思い出としてLAまで自走(2500マイル)し、ロス港から船で横浜まで送るつもりでした。
が、業者と話をしてみると諸費用(排ガス検査、電波障害、手続き代行)などで、60万ほどかかるとかで頭を悩ませています。
また、友人の中には「けっこう面倒くさいよ、アメリカで売ってしまい、日本に戻ってその分を足せばいいじゃない?」とありがたい忠告の声もあります。
皆さんの中に個人輸入された方いらっしゃいませんか?
いらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせください。 |
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sumi
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 250 Location: 東京都世田谷区
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Post subject: Re: バイクの日本への持ち帰りについて Posted: 2007.09.09. 21:08 |
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アドバイスが欲しいとの連絡を受けましたので少々補足でアドバイスいたします。
費用を抑えるという観点からアドバイス致します。
まず一番の難関のブレーキ性能証明ですが本国からの資料があるならそれを和訳して関係者類に対比できるように添付すれば車検可能だと思います。
翻訳書類は自分でもやれると思いますよ。この場合は費用無しという事になります。
この書類が手に入らなければ地獄のブレーキテストコースですので
絶対に止めたほうが良いです。(手に入ってよかったですね。奇跡的です)
国内仕様と同じバイクにその金額をかける意味は全く無いと思います。
迷わず1200RTを買いましょう(笑)
次に排ガステストは検査機関には105000円払うのでその他の費用は車体の
持ち込み輸送代や手数料だと思います。自分でレンタカーに乗せて測定に行けば
出来ない事では有りません。
関税はその時によって税関に聞かないとわからないので必要経費です。
中古なら消費税も無いはずです。
車検のための改造は日本の法規に合わせる物ですので必ず必要ですが
メーターは1150はスピードメーターだけ交換なのでキロマイル併用表示で
5万くらいしたと思います。
ライトも反対なので交換すると部品が7万くらいだったと思います。
光軸調整機能だけで無理やり合わそうとしてもかなりの角度が違うので
アメリカ仕様では対応できませんので交換しかありません。
これらをデーラーで交換すると工賃が数万円。
自分でも交換はできれば工賃0円。
以上の4点をクリアーすれば車検はとりあえず取れますので
乗る事は出来ます。文面から手間さえ惜しまなければ車検は取得できると
思いますよ。
ただこれを全部業者にお願いすると手数料(トラックで全て車体を運ぶので)が
かなり掛かるとは思います。実費の外に最低でも手数料5万から10万円は
出すと言わないと中々やってくれないのではないでしょうか?????
費用を抑えたい場合は、時間さえあればすべて自分でも出来ますのでかんばって下さい。
補足、
純正のオーデオラジオは日本の周波数と違うので使えないと思ってください。
これば計測制御さん等で最新設備に交換したほうがデーラーで買うより
遥かに高性能で安上がりにもなります。
まだ不明な事があればメール等で直接お聞きください。 _________________ 2000年4月、USAから新古の1100RT-Pを個人輸入しました。
2004年10月、こりもせず今度は1150RT-Pを新車で輸入し
2010年2月、ついに1200RT-Pまで来ました。
いつの間にはBMWライフまっしぐらです。
BMW最高! |
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