View previous topic :: View next topic |
Author |
バイクの個人輸入方法について |
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州
|
Post subject: バイクの個人輸入方法について Posted: 2007.06.08. 03:04 |
|
|
相談に乗ってください。
現在アメリカに在住ですが、こちらで3年乗ったRT1150('03)を持ち帰る検討を始めました。
当初は最後の旅の思い出としてLAまで自走(2500マイル)し、ロス港から船で横浜まで送るつもりでした。
が、業者と話をしてみると諸費用(排ガス検査、電波障害、手続き代行)などで、60万ほどかかるとかで頭を悩ませています。
また、友人の中には「けっこう面倒くさいよ、アメリカで売ってしまい、日本に戻ってその分を足せばいいじゃない?」とありがたい忠告の声もあります。
皆さんの中に個人輸入された方いらっしゃいませんか?
いらっしゃれば、ぜひ経験談をお聞かせください。 |
|
Back to top |
|
|
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州
|
Post subject: バイクの日本への持ち帰りについて Posted: 2007.09.09. 06:53 |
|
|
経過報告です。
以前、”売って帰るほうがいい”とのアドバイスをいただきましたが、やはり丸3年乗り、アメリカを一緒に旅した愛車とは離れがたく持ち帰りを決心しました。
一番の難関(100万円以上! )であったブレーキ実機制動試験はアメリカのディラーに相談したところ、アメリカ総代理店からBMW本社に連絡が行き、日本の法律に適合しているとの証明書を発行してもらいました。(無料、しかもFedexで郵送までしてもらい感謝感激です )
しかしながら排ガス検査はやはり受けなければならないようで、これに20万円以上かかります。
輸送費は安く運んでくれる業者を見つけ、オハイオから都内まで13万円ほどで済みそうです。
結局、車検代、部品交換代を含めて総額50万円+αくらいかかるのでは?と覚悟し終わったところでした。(多分、こちらで売って、その分を足せば日本でも同じ年式かさらに高年式車が買えるのでは?と思います。 )
でも、ま、いっか。と、なんとか覚悟も決め、収束しそうな勢いだったのですが・・・
運送業者から、「いやいや、そんな簡単にブレ-キ試験は受かりませんよ。甘い甘い」とまたまた忠告を受けてしまいました。
輸入業者により出来る出来ないと意見が分かれてしまっていますので、さらに時間をかけ調べ直さなければなりません。
愛車の運命やいかに?無事に連れて帰れるのか?はてまたこのまま、アメリカで誰かに可愛がってもらうのか?
BMW本社、アメリカ側ではこれだけ後押ししてくれていますので、後には引けません。
でも、50万円超えたらさすがに後ずさりです。
また、追って報告させていただきます。
ps
ポリス仕様を個人輸入された方が確か会員にいらっしゃると思い、探したのですが、なかなかヒットしません。アドバイスを受けたく思いますがどなたかご存知ありませんか? |
|
Back to top |
|
|
|