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12RTのバッテリー交換について教えてください。 |
おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市
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Post subject: 12RTのバッテリー交換について教えてください。 Posted: 2007.09.10. 06:07 |
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12RTのバッテリーが弱くなってしまって、1週間もすると充電が必要な状態になってしまいます。
とりあえず、使用はできているので急いではいないのですが、ツーリング先でバッテリーがあがったら?と心配では有ります。
前モデルでは、秋月電子という選択肢も有りましたが、電子装備一杯の12RTに使うのは勇気が要ります。
おとなしく純正バッテリーを買えば良いのでしょうが、シート下でスペースにも余裕が有り
もう少し自由度(選択肢)が広がるのでは?とも思っております。
どなたかお知恵を拝借させてください。 |
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omi
Joined: 17 Oct 2006 Posts: 37 Location: 北九州市
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Post subject: バッテリーの液量 Posted: 2007.09.10. 22:25 |
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こんにちは おやじい さん
まずは、バッテリーの液量を点検したいですね。
スクレパーなどを使って、6ッ箇所の栓をなんとか抜いて、
液が少なければ、バイク屋で余っている希硫酸を貰ってきて補充しましょう。
もし、バッテリー直で接続している機器があって、
それが10mAでも消費していれば、1週間で1.7AHになもなるので、
長期保管の時はスイッチで切るといいですよね。
充電器で過充電するのは、MFバッテリーでも禁止です。
24時間を越えて充電する場合は、
14Vを越えないACアダプタで充電すると安心ですよね。
BMW純正は充電終わりで 15Vを超えていました。
秋月の22Ah(181x76x167mm) は使えます。
しかし、内部抵抗が高いので、半分放電していると冬ならセルが回りません。
(1150以前に使うと、能力不足のセルモーターのために必ずダメになるようです)
”バッテリー バイク用”で検索したジェットスキー用の
GTX20L-BS 20?AH (175x85x150mm)
http://www.sea-marine.com/marine/battery/originalgtx20lbs.html
が使えるかもしれません。
ジェットスキーでも悩みがあるんでしょうね。
RTで使えたら朗報ですね。 |
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