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エンジンがブローしてしまいました。 |
翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市
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Post subject: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.13. 12:43 |
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先日の日曜日の朝、友人たちとツーリングの行きがけの高速道路にてエンジンがブローしてしまいました。
北九州自動車道路に入って直ぐに120Kmくらいで走っており、前のバイクが飛ばし始めたので
追いかけようとして6速のままアクセルをぐぅーと空けて行き、速度が180Kmを超えたあたりで
一瞬、エンジンが息つきをはじめたかと思うと、急に力が無くなり、「えっ?」と思って
まず、後ろの車に対して安全確認を行うつもりでバックミラーを見た瞬間、「やられたっ!」
自分のバイクから物凄い煙幕を吐きだされていた。F1みたいだった。
クラッチに指を当てて、速やかに左側のエスケープゾーン(?)に車両を止めた
後ろから来る友人達には、手招きで「大丈夫だから先に行って」と促し
とりあえず一服して冷静になるために空でも眺めていた。
10分程経ってからエンジンの再始動を試みたが、アクセルを空け気味にセルを回すと
とりあえず始動するが、とにかく煙が凄い・・・・・
他の走行車両に迷惑がかかるので直ぐにエンジンを止める事にした。
さらに10分程経って、スパークプラグを取り外してチェックしてみると
左ヘッドのプラグはオイルまみれになっている、火が飛ぶかな?とチェックしてみると
火は正常に飛んでいた、純正のプラグは中心電極に対して2つの接地電極があるので
火花は「まちまち」に飛んでいた。「イリジウム」がやっぱり良いのかなぁなどと
余計な事を考えながら、右側ヘッドのプラグも取り外してみた。
「こんがりキツネ色」だったので・・・・・右は良し!(笑)
ジェネラル警告等が点灯していたので、マニュアルを見たが、今回の現象について
参考になる事は記載されておらず、どっちみちディーラーから引き取りに来てもらわないと
しょうがないので、営業時間まで時間がかかるし、黒崎のインターチェンジが直ぐ目と言う事もあって
高速を降りてからは押しながら近くにある四輪車のディーラーさんへ事情を話して
止めてもらえる事が出来ました。
全く面識も無いのに、とても親切にして頂き感謝しました。
それにひきかえ、車両購入先のディーラーの対応はとても冷たく感じました。
自分の担当営業の方が休みだった事もあるかも知れませんが、転倒とか私に過失があって
の事では無いので、よけいにそう感じました。
電話での第一声は「BMWオーナーズクラブ」に入ってますか・・・・でした。
ちょっと、ムカついたので「お宅の延長保障(2年)に入ってますよ」と言ってしまいました
吐き出されたオイルはリアタイヤにもべっとり付着していたので、転倒及び事故でも遭ったら
どうなるんやろぉ?
とりあえずディーラーさんからの連絡待ちです。 |
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翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市
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Post subject: Re: エンジンがブローしてしまいました。 Posted: 2007.11.14. 11:36 |
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タツヤさん はじめましてレス有難うございます。
>ヘッドのガスケットでも抜けてしまったのでしょうか?
ヘッドガスケットは抜けていませんでした(目視ですが・・・・)
>私も11RTに乗ってた時高速道路で同じ様なトラブルに見舞われ
>ヘッドのガスケットが抜けたのかと思いきや右シリンダーの排気バルブが
>小指の先くらい欠けていたのが原因だったなんて事がありました。
素人考えなのですが、あの大量に吐き出される煙はオイルだったので
シリンダーに傷が入ったのではないかと予想しております。
再始動した時に、ヘッドから特に変な異音がなかったので
バルブは大丈夫やろうなぁとほのかな期待をしておりますが
プロからの報告を楽しみにしています。
>翔さん延長保証に入っているとの事ですが車種はR12シリーズなんでしょうか
04'R1150RTシルバーです。(来月でまる3年です。)
標準の2年保障が切れるまえに、延長保障(2年)に加入しました。
ABSが故障するととても高くつくと思いましたので。
事のほか丁寧に取り扱ってきたつもりなのですが、まさかこんな事になるとは
夢にも思いませんでしたが、機械は壊れるものだと思って自分を慰めています。
ただ、壊れるのが早すぎますね(笑)
当初購入時に、ディーラーの営業の方から
「国産を10年で3台乗り換えるより、BMWに10年乗った方がお得ですよ」
と言う言葉に背中を押されて印鑑を押しましたが、3年持ちませんでした(笑)
でも、キチンと直って来ると思いますので、今度は過保護に育てずにビシビシと(笑)
もう一台 93'KAWASAKI ZZR1100も所有しておりますが、自分でブレーキのメンテや
ホィール・サスペンションリンクのベアリング交換、タペット調整等、色々と
やってます。現時点でも絶好調です。エンジン思いっきり回しています。
それに対して、RTの方は触るのが怖いのでディーラーへ点検に出してましたし
とても丁寧に取り扱ってたのにぃ・・・・・・・・ |
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