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11RTでのUターンテク教えて |
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
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Post subject: 11RTでのUターンテク教えて Posted: 2007.11.23. 22:30 |
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11RTデビューしたてのnaoです。
まだまだ狭い場所でのUターン、
スパッと決められません。
ビビってます。
ネモケン「バイク乗れてる大図解」読んでも、
ありゃ、国産バイクなら可能だわなあ・・・
というような疑問もあります。
どんなバイクにしろ、
進む方向に顔を向けろ、
上半身や腕から力を抜け、
ニーグリップ・・・などなど
釈迦に説法のようでも、
基本的なことはあるでしょう。
でも、11RT、手ごわいです。
11RSをジムカーナで操る人の
ビデオを見たこともありますが、
びっくりして腰が抜けました・・・
まあ、あそこまでは望めなくても、
狭い公道でも、気持ちよくUターンする技、
ものにしたいなあ・・・
みなさん、どんなコツをもっていますか? |
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ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区
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Post subject: Re: 11RTでのUターンテク教えて Posted: 2007.11.25. 22:37 |
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NAOさん、こんばんわ!私もR11RTで、思いきって2回ほど試した人間ですが、なかなかUターンをスッパと決めれませんでした。それどころか、かなりバイクにダメージを与えてしまいました。これは私の偏見なんですが、12RTはエンジンを吹かしても右にに車体を持っていかれるようになってません。しかし、それ以前はシャフトが右回転の関係上、右に車体を持っていかれ易く、Uターン時にアクセルを開くと、右に傾き倒れやすい感じと相まって転倒してしまいました。これは単に私が下手くそだけなんですが、2回の経験上、初心者のようにゆっくりとUターンしてました。12RTに変わっても癖は抜け切れません。バランスを崩したら最後・・・、なにせBMWですからね!カウルの破損はショックですし、これだけで済めばよいのですが・・・。また、国内車と比べ1速のギア比が2速かと思うくらい低いので、トルクがありませんし、アクセルワークも1回転しても反応が鈍い感じがあります。クラッチも乾式単板なので、湿式多板のすべってクラッチが繋がりやすいのと違って、滑りが少ない(エンストし易い)のでUターン時のタイミングが難しいです。こんな経験ですが、頑張ってください。私はあきらめてます。 |
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