View previous topic :: View next topic |
Author |
11RTでのUターンテク教えて |
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市
|
Post subject: 11RTでのUターンテク教えて Posted: 2007.11.23. 22:30 |
|
|
11RTデビューしたてのnaoです。
まだまだ狭い場所でのUターン、
スパッと決められません。
ビビってます。
ネモケン「バイク乗れてる大図解」読んでも、
ありゃ、国産バイクなら可能だわなあ・・・
というような疑問もあります。
どんなバイクにしろ、
進む方向に顔を向けろ、
上半身や腕から力を抜け、
ニーグリップ・・・などなど
釈迦に説法のようでも、
基本的なことはあるでしょう。
でも、11RT、手ごわいです。
11RSをジムカーナで操る人の
ビデオを見たこともありますが、
びっくりして腰が抜けました・・・
まあ、あそこまでは望めなくても、
狭い公道でも、気持ちよくUターンする技、
ものにしたいなあ・・・
みなさん、どんなコツをもっていますか? |
|
Back to top |
|
|
たかちん
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 285 Location: saitama Japan
|
Post subject: Re: 11RTでのUターンテク教えて Posted: 2007.11.24. 09:09 |
|
|
チョロ wrote: | チョロ@です。
私もRT購入初期当時にフルロックターンを
試しましたが、見事にエンジンストールし
ミラーが吹っ飛びました 。
修理代2万円也でした
国産マルチでは8の字フルロックターンも
バシバシ出来ていたので、調子こいて、
RTでやったら極低速トルクのない
ボクサーツインでは、エンストさせない
アクセルワークがかなり難しいですね。
まあ、訓練しだいで出来るとは思いますが
それまでに何回かマシンの転倒を覚悟する
必要があると思います。
途中でエンストしたら、RTは重いので
足で支えきれません。
コツとしては、リアブレーキで駆動パワーを
制御する、リアブレーキ引きずりテク&微妙な
アクセルワークが必要と思います。 |
おはようございます! たかちんです
『私もRT購入初期当時にフルロックターンを
試しましたが、見事にエンジンストールし
ミラーが吹っ飛びました 。
修理代2万円也でした』
お気持ち察しいたします!
半クラ・・・断続クラッチ使用するのですが殆ど ・・・となります(^^;
『RTでやったら極低速トルクのない
ボクサーツインでは、エンストさせない
アクセルワークがかなり難しいですね。』
同感です・・・
因みに以前愛車でライダートレーニング参加したのですが
八の字Uターンのところでいきなりコケて・・・純さん で
スタッフ全員 ですっ飛んできました !
『まあ、訓練しだいで出来るとは思いますが』
まだ出来ないので?・・・ですが同感です(^^;
『それまでに何回かマシンの転倒を覚悟する
必要があると思います。』
これは何回はとっくの昔に・・・
まもなく二桁卒業しようとしております(^^;
『途中でエンストしたら、RTは重いので
足で支えきれません。』
これも同感です
車重の軽いスクーターや軽オフ車なら何とかなるので
結論として・・・
メンタルなところが大きい?かなと思っております! _________________ ・・・・ても乗り続けていたい
皆様ヨロシクです(^^)/ |
|
Back to top |
|
|
|