翔
Joined: 13 Oct 2006 Posts: 47 Location: 福岡県 久留米市
|
Post subject: 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件) Posted: 2007.12.03. 18:27 |
|
|
先日はお騒がせ致しました。先週の土曜日にやっと修理が完了して
無事に復活する事が出来ました。
ディーラーさんへ15時過ぎに愛車の引取りに行きました。
修理内容の確認及び今後の対策等の話を行いました。
'04 R1150RT(走行キロ数 28,501Km)
(交換部品/作業)
・左側シリンダー
・ 〃ピストン(+リング)
・左右コンロッドベアリング
・スパークプラグ4本
・オイル交換(2回)
・ヘッド及びピストンのカーボン除去作業
・バルブクリアランス調整
・スロットル同調作業
・洗車
(原 因)
1. ディーラの方のコメント
「ハッキリとした主たる原因を究明する事はとても困難です。」「過去の例からしても、
悪質なカーボンによるヒートスポット発生の可能性が高いと思われます。」
2. 自分なりに考えた事(原因がハッキリしない為、自分なりに仮説を立てました)
2−1.エンジンオイルが原因?
私は新車購入後、3回ぐらいしかディーラーでのオイル交換をしておらず、色々と違う銘柄の物を試していた。
・BMW純正 20W-50(鉱物油)
・クォーカーステート 20W-50(鉱物油)
・シェプロン 20W-50(鉱物油)安物、通販にて購入
・バルボリン 20W-50(鉱物油)安物、量販店にて購入
・HONDA ULTRA S9 20W-50(鉱物油)
・PENNZOIL 25W-50(鉱物油)
・エルフ 15W-50(鉱物油)
PENNZOIL25W-50はとにかくエンジンの音が静かになり、トルク感がアップしてとても気に入りましたが、
購入先で在庫が無くなり、今後入荷の予定が無いとの事で、仕方なく違うオイルを入れる事にした。
このオイルは初めて違いを感じたオイルです、他は S9、シェプロンが回転の上がりが遅く感じたくらいで
その他はあまり違いを感じませんでした。
それと、エンジンブローした時のオイルは「エルフ」です。
これが油膜の保持性が悪かったのかどうか分かりませんが
実際、交換後に1,000Km程の走行しかしていない状態でのブローだったので、2度と使用しないつもりです。
( http://www.elf-lub.jp/pro/car_1.html )商品名:「スーパースポルティ XJ 15W50」
ころころと、違うオイルを使用したのが悪かったのか、最後のエルフが悪かったのか・・・・・・
2−2.乗り方が原因?
峠とか快走路では結構エンジンを回す方ですが、一般の道路ではリッターマルチと同じような乗り方で
5速で2,000rpmを下回る事や、6速で2、200rpm付近で乗る場合もあったのは事実です。
でも、そこから無神経にアクセルを開けたりはせず、シフトダウンしますが・・・・・
この様な乗り方の為、セカンダリープラグのプラグホールに「悪質なカーボンの堆積」にて
異常燃焼し、シリンダーが焼きつき、ピストンに穴が開く結果となったのでは?
因みに、セカンダリープラグは新車購入後交換はしておりませんでした。
2−3.ハズレものだった?
購入当初、ディーラーの営業の方から、最終モデルなので「熟成」しています。
「トラブルも出尽くしています」と言われた事を記憶しておりますし、BMW BIKES Vol.26では
「世代交代前の今こそあじわう、円熟のBMW」とか特集が掲載されてますが
私の車両は、「ハズレ」だった。
その証拠と言う分けではないですが、購入後1,000Kmにも満たない時、シフトペダルのボルトが外れて
「ダラぁ〜ん」となって走行不能になった事や、今でもアイドリング時の音が結構うるさいとか
(カサカサカサ、ガァコォガァコォ、カサカサカサ、ガァコォガァコォ)
他の方の同一の車両と比べると、明らかに騒々しい音です。
(その他)
修理に掛かった日数は約3週間、修理完了後の1,000Km走行後に再度ヘッドの増締め及び、バルブクリアランス調整
スロットル同調調整、オイル交換、オイルフィルター交換、これらの事柄も含めて、保障及びクレーム扱いとして
無償にて行って頂ける事になりました。ディーラーさんには精一杯の事をやってもらていると満足しております。
ただ、クレーム処理ではなく、「不具合に対しての適切な対応として」ではないかと思いますが・・・・・
有償の場合は、約27万円程かかるみたいです。
(今後の対策)
まず、上質と思われるオイルを使用するつもりです、バイクに乗れなかったこの期間にネットにて調べて
興味を引くページがありました、とても詳しくオイルについてが掲載されていました。
実際、店の主人と電話でもお話してとても勉強になりましたので、ここでも紹介させて頂きます。
http://www.engineoilya.com/
それと、「燃焼室クレンザー」の定期使用、スパークプラグの早めの交換、2,300rpm以下では走らない事を守り
取り扱って行きたいと思いますが、これでもまた壊れたら・・・・・・・・
BMWはボロやぁ〜!、とプラカードを持って「ちんどん屋」と一緒に街を徘徊します。(笑)
まぁ、冗談はさておき、今回皆様方には、あたたかいお言葉や、有益なコメントを頂き感謝しております。
これを見て下さっている皆様が、私の様な目に遭わない事を祈ります。 |
|