FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件)
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件)

PostPost subject: 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件)    Posted: 2007.12.03. 18:27 Reply to topic Reply with quote

先日はお騒がせ致しました。先週の土曜日にやっと修理が完了して
無事に復活する事が出来ました。

ディーラーさんへ15時過ぎに愛車の引取りに行きました。
修理内容の確認及び今後の対策等の話を行いました。

'04 R1150RT(走行キロ数 28,501Km)

(交換部品/作業)
・左側シリンダー
・ 〃ピストン(+リング)
・左右コンロッドベアリング
・スパークプラグ4本
・オイル交換(2回)
・ヘッド及びピストンのカーボン除去作業
・バルブクリアランス調整
・スロットル同調作業
・洗車

(原 因)

1. ディーラの方のコメント

「ハッキリとした主たる原因を究明する事はとても困難です。」「過去の例からしても、
  悪質なカーボンによるヒートスポット発生の可能性が高いと思われます。」

2. 自分なりに考えた事(原因がハッキリしない為、自分なりに仮説を立てました)

2−1.エンジンオイルが原因?

私は新車購入後、3回ぐらいしかディーラーでのオイル交換をしておらず、色々と違う銘柄の物を試していた。
     ・BMW純正          20W-50(鉱物油)
     ・クォーカーステート    20W-50(鉱物油)
     ・シェプロン          20W-50(鉱物油)安物、通販にて購入
     ・バルボリン          20W-50(鉱物油)安物、量販店にて購入
     ・HONDA ULTRA S9  20W-50(鉱物油)
     ・PENNZOIL        25W-50(鉱物油)
     ・エルフ            15W-50(鉱物油)

PENNZOIL25W-50はとにかくエンジンの音が静かになり、トルク感がアップしてとても気に入りましたが、
     購入先で在庫が無くなり、今後入荷の予定が無いとの事で、仕方なく違うオイルを入れる事にした。
     このオイルは初めて違いを感じたオイルです、他は S9、シェプロンが回転の上がりが遅く感じたくらいで
     その他はあまり違いを感じませんでした。

それと、エンジンブローした時のオイルは「エルフ」です。
     これが油膜の保持性が悪かったのかどうか分かりませんが
     実際、交換後に1,000Km程の走行しかしていない状態でのブローだったので、2度と使用しないつもりです。
     ( http://www.elf-lub.jp/pro/car_1.html )商品名:「スーパースポルティ XJ 15W50」

ころころと、違うオイルを使用したのが悪かったのか、最後のエルフが悪かったのか・・・・・・

2−2.乗り方が原因?

峠とか快走路では結構エンジンを回す方ですが、一般の道路ではリッターマルチと同じような乗り方で
     5速で2,000rpmを下回る事や、6速で2、200rpm付近で乗る場合もあったのは事実です。
     でも、そこから無神経にアクセルを開けたりはせず、シフトダウンしますが・・・・・
     この様な乗り方の為、セカンダリープラグのプラグホールに「悪質なカーボンの堆積」にて
     異常燃焼し、シリンダーが焼きつき、ピストンに穴が開く結果となったのでは?
     因みに、セカンダリープラグは新車購入後交換はしておりませんでした。

2−3.ハズレものだった?

購入当初、ディーラーの営業の方から、最終モデルなので「熟成」しています。
     「トラブルも出尽くしています」と言われた事を記憶しておりますし、BMW BIKES Vol.26では
     「世代交代前の今こそあじわう、円熟のBMW」とか特集が掲載されてますが

私の車両は、「ハズレ」だった。

その証拠と言う分けではないですが、購入後1,000Kmにも満たない時、シフトペダルのボルトが外れて
     「ダラぁ〜ん」となって走行不能になった事や、今でもアイドリング時の音が結構うるさいとか
     (カサカサカサ、ガァコォガァコォ、カサカサカサ、ガァコォガァコォ)
     他の方の同一の車両と比べると、明らかに騒々しい音です。

(その他)

修理に掛かった日数は約3週間、修理完了後の1,000Km走行後に再度ヘッドの増締め及び、バルブクリアランス調整
 スロットル同調調整、オイル交換、オイルフィルター交換、これらの事柄も含めて、保障及びクレーム扱いとして
 無償にて行って頂ける事になりました。ディーラーさんには精一杯の事をやってもらていると満足しております。
 ただ、クレーム処理ではなく、「不具合に対しての適切な対応として」ではないかと思いますが・・・・・
 有償の場合は、約27万円程かかるみたいです。

(今後の対策)

まず、上質と思われるオイルを使用するつもりです、バイクに乗れなかったこの期間にネットにて調べて
 興味を引くページがありました、とても詳しくオイルについてが掲載されていました。
 実際、店の主人と電話でもお話してとても勉強になりましたので、ここでも紹介させて頂きます。

http://www.engineoilya.com/

それと、「燃焼室クレンザー」の定期使用、スパークプラグの早めの交換、2,300rpm以下では走らない事を守り
 取り扱って行きたいと思いますが、これでもまた壊れたら・・・・・・・・

BMWはボロやぁ〜!、とプラカードを持って「ちんどん屋」と一緒に街を徘徊します。(笑)

まぁ、冗談はさておき、今回皆様方には、あたたかいお言葉や、有益なコメントを頂き感謝しております。
 これを見て下さっている皆様が、私の様な目に遭わない事を祈ります。
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website

PostPost subject: Re: 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件)    Posted: 2007.12.04. 20:50 Reply to topic Reply with quote

たかちんさん、こんばんは翔です。

>これって『なぜなぜ』で追求していけば原因わかるのでは と思いますが・・・!

原因が分からないはずはないと思いますが、メーカーやディーラーは
それを「言えない」のではないでしょうか・・・・・恥やし

カーボンの堆積、悪質なカーボンによる・・・・・って
いかにも乗り手が悪い様にもとれますし、2stも4stも含めて今の RT が22台目になりますが
今回の様な事になったのは初めてです。
周りの連中から、「やっぱり外車はボロやん」と言われて、肩身の狭い思いをしてます。(笑)
「俺の乗り方とオイル管理が悪かったんよ」と、それでもRTをかばっている自分がなさけない(笑)
とはいえ、前回と今回の投稿で皆さんに対して参考にならなかったのではと残念です。

>ノックしますから私は最低でも3,000rpm以上回します・・・通常は4,000rpm以上
>ただし中低速ギアは別ですが・・・!

あっ、一定速度の場合です、加速する場合は必ずシフトダウンしています。
エコ走行みたいな感じですが、これからはしません(*^_^*)

>これって単純な初期の整備(増し締め)不良(忘れ)ですね・・・!

特定の台数(?)******番 〜 ******番の車体番号の分はそのようで、リコールみたいに言われました。

>翔さんの整備担当者って決まっているのでしょうか?
>一度整備しているところ見たほうが良いような気がします・・・

ディーラーのメカニックの方は全く問題ないと思いますが・・・
ただ、メーカーの品質管理が(?)ですね、質の問題でしょうか?
メカニックの方がお気の毒な感じもします、本当は言いたい事一杯あるのではないでしょうか?
整備とか修理とかしてて、なさけない事とか・・・・・
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Subject Author Date/Time
復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件) 2007.12.03. 18:27
      Re: 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件) たかちん 2007.12.04. 04:19
            Re: 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件) 2007.12.04. 20:50
      Re: 復活しました('エンジンがブローしてしまいました'の件) かず 2007.12.05. 01:30
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum