View previous topic :: View next topic |
Author |
米国での白バイ選手権 |
Blue_T
Joined: 17 Apr 2007 Posts: 57 Location: 東京世田谷
|
Post subject: 米国での白バイ選手権 Posted: 2008.05.01. 22:01 |
|
|
全国白バイ安全運転競技大会(いわゆる白バイ選手権)を見て、その見事なライディングには圧倒されても、
バイク(VFR800P)が違うのだから、あのような動きを自分のR1200RTではできないものと半ば諦めていました。
けれども、米国における白バイ競技会の映像(R1200RT)をたまたまYouTubeで見つけて、自分の未熟さを痛感させられることしきりです。 |
|
Back to top |
|
|
apolloR1200RT
Joined: 14 Jan 2008 Posts: 47
|
Post subject: Re: 米国での白バイ選手権 Posted: 2008.05.02. 00:24 |
|
|
確かにライディングは見事です。でもポリス仕様はギア比が低くなっていて安定した低速走行がし易くなっています。もしかしたら極低回転時の燃調も濃いめに設定されていてエンジンストールの恐怖心からも開放されているかも知れません。(ポリス仕様の燃調セッティングは確認した訳ではありません)
標準仕様のR1200RTで同じことをするとアイドリング近辺でのトルクが薄いのでエンジンストールとの戦いになりそうです。
日本の道路環境に本国仕様のギア比は高すぎて使いにくいと感じています、日本仕様はローシートが標準になっているのと同様にローギア比も標準仕様にしてもらえるとストップandゴーの繰返しの都会での使い勝手が大きく向上すると思います。アイドリング時の燃調が薄いのは排ガスを考慮すると仕方ないのでしょうが、本当のアイドリング時と発進時を区別して発進時に燃調を濃くする位の制御はしてもらいたいかなと思います。
Last edited by apolloR1200RT on 2008.05.02. 01:09; edited 1 time in total |
|
Back to top |
|
|
|