View previous topic :: View next topic |
Author |
復活しました。(イモビ故障より) |
びんめい
Joined: 03 Mar 2007 Posts: 47 Location: 栃木県
|
Post subject: 復活しました。(イモビ故障より) Posted: 2008.05.11. 07:26 |
|
|
過日、「EWS」表示でレスしましたが、復活しましたので報告します。
結局、画像にあるパーツ(キーリングから指先のボックスまでが一体となってます。)アッセンブリーの交換で、あっさり復活しました。
ディーラーでも、どうしてここが不具合になるのかが明確ではありませんでした。現在デリバリーされている同パーツは、初期ロットと違い対策済みとなっているようです。でも、対策済みパーツでも、まれに不具合が発生しているようです。
一方で、当初より全く不具合が発生しない個体もあり、「ふーん そんなこと あるの?」てなもんです。(笑)
今回交換して外したパーツをシゲシゲと観察しましたが、四角いボックス部分の下側に配線があり、ちょっと勉強になりました。要するに、キーボックスに鍵を差し込んでも、イモビ側のなんらかの不具合で、コンピューターが「これって、僕のキーじゃないよ。! だから エンジンかけてあげないよ。」てなカンジなんでしょうね。
パーツ自体は、それほど高価ではないけど、交換するのは以外と手間がかかるようです。→メカさんの話では。(^^;)
ということで、今後の課題は、故障時の対応(ドナドナじゃなくて、エンジンを始動させるということね。)ということで研究(爆)してみます。 _________________ びんめい@K1300GT栃木県 |
|
Back to top |
|
|
テツ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 263 Location: 東京都渋谷区
|
Post subject: イモビ(EWS)の個体差とエンジン始動 Posted: 2008.05.11. 08:40 |
|
|
「びんめい」さんへ
「EWS」の不具合は、キー差込み部位の黒いリングが主因です。
厳密には「アンテナ」となっており、キーチップ情報を読込み、
車載コンピューターと照合合致後、初めてエンジン始動が可能。
従い、「EWS」機構で盗難報告が極端に減っている現状です。
初期ロッドでは不具合が多く報告された模様で、改良済との事。
対策済みの部品であっても不具合が生じるのは個体差の事で、
車両に限らず、電装製品なら業界を問わず発生します。(苦笑)
BM正規ディーラーなら、原因は明確に分かっているハズですが、
BMジャパンからの指導?!で、明言できない窮境を迫られている。
また、盗難阻止の為、簡単なパーツ構造でも交換を煩雑化させ、
部品交換する為には大掛かりな脱着作業を伴う様に仕向けたり、
盗んでもキー交換でエンジン始動ができない為に転売できない。
そう言う企業努力を陰で行なっているとの事。(ディーラ曰く)
因みに、イモビがクリア出来なければジャンプ始動も無理です!
何かのご参考になれればと考え、レス投稿しました。ではでは。 |
|
Back to top |
|
|
|