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12RTのバッテリー交換について教えてください。 |
おやじい
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 217 Location: 岩手県久慈市
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Post subject: 12RTのバッテリー交換について教えてください。 Posted: 2007.09.10. 06:07 |
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12RTのバッテリーが弱くなってしまって、1週間もすると充電が必要な状態になってしまいます。
とりあえず、使用はできているので急いではいないのですが、ツーリング先でバッテリーがあがったら?と心配では有ります。
前モデルでは、秋月電子という選択肢も有りましたが、電子装備一杯の12RTに使うのは勇気が要ります。
おとなしく純正バッテリーを買えば良いのでしょうが、シート下でスペースにも余裕が有り
もう少し自由度(選択肢)が広がるのでは?とも思っております。
どなたかお知恵を拝借させてください。 |
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tsuno
Joined: 29 Oct 2006 Posts: 193 Location: 横浜市泉区
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Post subject: Re: バッテリー交換 Posted: 2007.09.25. 23:19 |
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バッテリの容量は、放電終止電圧まで端子電圧が低下するまでのエネルギー量をあらわしていますが、セルスタートの様に短時間で大電流を流す必要がある場合には必ずしも正しい目安にはなりません。 そんなときには内部抵抗が問題になります。 たとえば、容量が半分になったフル充電のバッテリでも、充電されたエネルギーはセルを回せるのに十分でしょうが、内部抵抗が大きくなっているとセルを回せるだけの電流が流せなかったりします。
また、自己放電が大きくなると、フル充電から短時間で空になるというような劣化もあります。
実際には、バッテリーの劣化は容量の低下と内部抵抗の増大、自己放電の増大の全部に効くでしょう。
私のいる業界では、バッテリは生き物ですという名言があります。
正しい条件で使えば、通常300回といわれる充放電サイクルのNiCdでさえ、数万サイクルに耐えます。 _________________ つの |
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