FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?
ぶんねん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.07. 23:07 Reply to topic Reply with quote

みなさん、初めまして、西日本メンバーのぶんねんです。

1100RTに乗っています。
つい最近ですがツーリングの途中にABSのランプが交互に点滅しました。

確認するとABSの故障であること、こんな経験のあるめんばーさん、

自力で直すことができるのでしょうか?

センサーの掃除ぐらいで直るものなら自分でできるようなきがするのですが?

アドバイス頂ければ嬉しいです。

宜しくお願いいたします。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障? Replies
kn0512

Usergroups: None

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.11. 18:21 Reply to topic Reply with quote

R1100RSさん
ちゅーけーさん
PMくださった皆さん

ありがとうございます。

本日第3ラウンドで受けてきました。

事前に書類は入手してホームページを参考にして記入しておき
本日重量税と手数料の印紙を買いました。

西三河自動車検査登録事務所は二輪専用コースが有り書類を取りに
行った時に見学していたのですが、本日は何故か二輪コースは閉まって
いて、トラックと一緒のコースでの検査でした。

ホームページで大体の要領は把握していましたが当方初めてでしたので
ドキドキです。

トラックとバイクが混在していました。
並んでいると係員がライト、ウイインカー、ブレーキランプ等を確認しに来ました。

そしていよいよコースに入って検査です。
メーターの検査は有りませんでした。

前後のブレーキ検査と光軸検査のみでした。
前のドゥカティは排ガス検査を受けていましたが、検査員がおたくは受けなくて
良いから光軸に行ってと言われました。

いよいよ光軸でしたが一発でOKでした。
待ち時間は長かったですが、検査自体はあっというまでした。

自賠責    13400円  (24ヶ月)
 重量税     5000円 
 印紙代     400円
 証紙代      1300円

合計     20100円

アドバイス下さった方々ありがとうございました。

ユーザー車検を考えている方々是非挑戦して下さい。
Back to top
View user's profile Send private message
ちゅーけー

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: ユーザー車検   Posted: 2008.08.11. 17:14 Reply to topic Reply with quote

R1100RSさん

> 9月1日からコースは3回までと制限が掛かります。<添付参照>

これ、知りませんでした。
9月に2台の車検が有るんですが、落ちたらテスター屋に見てもらった方が良さそうですね。
Back to top
View user's profile Send private message
ちゅーけー

Usergroups: 

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.11. 17:04 Reply to topic Reply with quote

kn0512さん、はじめまして

> テスターの事ですが、光軸の検査だけでしょうか?
> 私は先に車検の検査を受けてダメならテスターを受けようと考えています。
> 先にテスターで確認した方が固いかな〜〜!

私はユーザー車検派ですが、テスター屋にお願いした事は有りません。
ラインで落ちても同日なら何度でも受けられますし、
検査官に聞けば、どの方向にどれ位ずれているか教えてくれますので
一旦ラインから出た後に調整して、落ちた項目だけ再テスト受ければOKです。
光軸で落ちて調整したら上に向け過ぎて×、半分戻して合格した事も有ります。
他のバイクでは、ここじゃ掛けない様な小技で通してます。

1150RTは車検を通した後にディーラーで12ヶ月点検を受けてますが
車検代行手数料が無い分、安上がりです。
Back to top
R1100RS

Post ユーザー車検   Posted: 2008.08.11. 16:22 Reply to topic Reply with quote

ぶんねんさん

私もABS点滅経験しました。バッテリーの電圧が低いからだと言われました。

始動して、点滅状態

ちょっと走ってから、一度エンジンを切って再始動でクリア

は、走った間に充電されるからだと言われました。

バッテリー交換したらOKです。

kn0512さん

私はユーザー車検7日に取って来ました イェーイ

2年経つとすっかり忘れて 納得! しまいます。。

光軸調整ですが、間違いなく当日朝にでも陸事前のテスター屋さんで調整して貰った方が良いです。

kn0512さんがどこで受けられるかわかりませんが、鮫洲は慌しくて、最後まで係員が居てくれない事が半分くらい有って、そうすると光軸上何センチとか、下何センチとか教えてくれません。

他を知りませんが、鮫洲は「〇」か「×」しか出ないので、どっちに振れているのか判りません。

1回目 下20センチ
2回目 下21センチ(何で下がんねん 怒った! !)
3回目 ×(係員不在)
4回目 上30センチ(急にこんなに上がるか? 2回目の答えが怪しい 疑問 曇り
5回目 ×(係員不在)
6回目 ×(係員不在)
7回目 やっと〇貰えました。

僕は、7周り位いしました 泣く

汗だくです 重要

しかも、10時過ぎに中休みまで有って、その間、ボーッと待たされました しょぼ〜ん

ですので、時間が勿体無いとお感じでしたら、間違いなく先にテスター屋さんです。

でも、あーだこーだ楽しむのでしたら、一発で行くのも良いかと?

ただし、こんな7回も廻る輩が居るせいで、9月1日からコースは3回までと制限が掛かります。<添付参照>

参考にして頂ければ。
Back to top
ぶんねん

Usergroups: 

Post Re: おひさしぶりです。   Posted: 2008.08.10. 15:42 Reply to topic Reply with quote

ケンケンさんご無沙汰しております。

4秒ルール?では無いとおもいますが、やってみようと思います。

今の状態は、キーを回した状態でABSのランプが交互に点灯し

エンジンをかけても消えません。

たいした修理で無いことを期待したいです。

コメントありがとうございます。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
ぶんねん

Usergroups: 

Post Re: コメントありがとうございます。   Posted: 2008.08.10. 15:38 Reply to topic Reply with quote

kn0512 さん、コメントありがとうございます。

kn0512さんと同じ程度ですめば本当にラッキーです。

今月末に車検で納車しますのでその時解るとおもいます。

それまで、オイル交換とか、自分でできるところは点検整備して

おこうと思っています。

ありがとうございました。
Back to top
kn0512

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.10. 09:50 Reply to topic Reply with quote

katsu さん今日は。

こちらへの書き込み拝見して参考にさせて頂いています。

ユーザー車検挑戦してきます。
車検場へは車の名義変更等で行った事が有りますが
独特の雰囲気が有り苦手です。

テスターの事ですが、光軸の検査だけでしょうか?

私は先に車検の検査を受けてダメならテスターを受けようと考えて
います。

先にテスターで確認した方が固いかな〜〜!

参考ご意見お願いします。
Back to top
ケンケン

Usergroups: 

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.10. 07:10 Reply to topic Reply with quote

ぶんねんさん、ご無沙汰しております。
実は、一度東北で、ご一緒させていただいております。

わたしのは98年で、8万キロ弱走りましたが、
Osamiさんが書かれてるように、バッテリーが弱ると出ます。
エンジンが掛かるレベルなら、走って充電して、もう一回
リセット(エンジン切入)してランプが消えれば問題ないと思います。

昔聞いた記憶だと、キーをひねっていろいろ情報(気温湿度など)を
とるのに4秒くらいかかるそうで、それを過ぎてからセルを回した方が
エラーにもなりずらいですし、エンジン始動性も良くなります。

コンピュータ診断、リセット、バッテリー交換してもダメなら心配ですが、、、
Back to top
katsu(saitama)

Usergroups: 

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.09. 22:55 Reply to topic Reply with quote

kn0512さん こんばんは katsu(saitama)と言います

私は15RTですが、購入時デーラーから同じ説明

メインキーを入れてすぐにセルを回すと警告灯が消えない時が有りますので
  少し時間をおいてセルを回してください。

と言われましたね。

ユーザー車検に挑戦ですか?、私も先日行って来ました(毎回です)が簡単ですよ。
浮いたお金でいろいろカスタムできますよ〜。

因みに費用は 

自賠責   1万3400円 
 重量税     5000円 
 印紙代     400円
 証紙代      1300円
 テスター     2000円 (店によって値段はまちまちです)
 代書費用    1600円 (自分で作れば無料です)

総 額    2万3700円 

で済みましたよ。(^_-)-☆
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
kn0512

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.09. 22:04 Reply to topic Reply with quote

こんばんは、ぶんねんさん。

私も同じ症状でした。

前オーナーさんからデーラーでリセットしたがすぐに交互点滅したので
再度持ち込んだ時にセンサーが何かのノイズを拾っているのかもと言われ
そのままで乗っている事を承知で購入しました。

ABSは無くても通常は問題無いのでそのまま使用していましたが、デーラーに
行ったついでに一度見てもらいリセットしてもらいました。

ABS警告等点灯GT-1テスター診断(ABS?)
      1994円

ラッキーな事にそれ以来異常はありません。
その時センサー交換の見積もりを出してもらったので報告します。

フロントABSセンサー交換
部品   22260円
工賃   10967円

メインキーを入れてすぐにセルを回すと走り出しても警告灯が消えない時が有ります
少し時間をおいてセルを回すと問題ありません。

いずれにしても愛車の調子が悪いと気になりますね。
私は余り愛車にお金をかけれませんので今月ユーザー車検に挑戦してきます。

2000年型 1100RT 78000km
至って快調です。
Back to top
ぶんねん

Usergroups: 

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.09. 18:03 Reply to topic Reply with quote

Osamiさん、コメントありがとうございます。

キーを入れ、ABAが両方付いた状態で、エンジン始動、

数メートル走ればABSのランプが音とともに消え一安心。

ツーリングの途中、休憩、エンジンストップ

それから、エンジンをかけるべくキーを入れると、ABSランプが交互に点滅
走っても消えません。

調べた結果ABSの交互の点滅はABSに欠陥がある事を知らせる事

電圧の低下はABSのランプが同時に点灯し走っても消えない時だそうです。

バッテリーは走った後常時、バッテリーチャジャーで充電しています。

ばってりーもメンテナンスフリーに変えました。

私も、99’の1100RTで同じです。

9月の車検に向けてバルコムと話し中ですが、

ABSの本体が故障であれば20万ぐらいかかるそうです。

そうなると、ABSを直そうか?そのままで走ろうか?

それとも、買い換え?(そら、恐ろしい事です嫁が怒ります。)

1200RTで3500キロの新古車が150j万

買いか?それとも今の1100RTで我慢するか?

話が、それましたが、20万は痛いです。

センサーの掃除?ぐらいで直らないものかな〜?
ぶんねん
Back to top
Osami

Usergroups: 

Post Re: ABSのランプが交互に点滅これってABSの故障?   Posted: 2008.08.08. 00:17 Reply to topic Reply with quote

ぶんねんさん

はじめまして。埼玉在住@Osamiと申します。
希少車種になりつつある、11RT(99年式)に乗っています。
今週ようやく4万キロを越え、これからというところです。

私の少ない知識の中からお答えします。ABSランプの点滅は私も経験しました。

<走行中に突然点滅>
 原因はわかりませんが、買ってすぐに起きた現象です。
 ディーラーに電話で聞いたところ、再度エンジンを掛けなおして点滅しなければOKとの回答。
 実際その通リでしたが、「そんなんで良いのかい?」と不安になった記憶があります。
 でも、それから8年間問題はありません。ABSは何度か効かせたことがあるので、作動して
 いたみたいです。 イェーイ

<始動後の走りだし時に点滅が消えない>
 これは数回経験があります。
 聞いた話では、バッテリーの電圧が下がると、ABSの点滅をするとのこと。
 センサーがバッテリーの電圧低下に影響を受け易いのでしょうか?

【私の対策】
 自宅駐車の際は、バッテリーの充電器を常時ONにし常に充電しています。
 それ以降、ABSの点滅は起こっていません。

【蛇足】
 自宅で洗車時にラジオ(非純正)を聞いているとセルが回らなくなったことがありました。
 バツテリーの容量に余裕が無いのでしょうか?

参考になれば幸いです。
楽しい「11RTのある生活」を続けましょう!
(でも、お金の都合と嫁さんとの折衝が出来たら真っ先に抜けたりして・・・)

Osami@宮崎へツーリング帰省中

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum