FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

アフターファイヤーについて
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Flat
View previous topic :: View next topic  
Author アフターファイヤーについて
むらぐ

PostPost subject: アフターファイヤーについて    Posted: 2009.07.19. 14:31 Reply to topic Reply with quote

00式1100RTです。購入時から気になっていて冬季に特に多いのかと思っていましたが、今の季節でも結構いいます。走行距離は約27000kMです。

下り坂アクセルオフ時の断続的な「ポッポッポッポッー」(ねずみ先輩ではありません(笑))とアクセルオフした直後の一発「パンッ」の2種類です。

アフターは結構打つ方だと何かで見た記憶があるのですが、こんなものでしょうか?
Back to top
View user's profile Send private message
green-tea

PostPost subject: Re: アフターファイヤーについて    Posted: 2009.07.20. 13:46 Reply to topic Reply with quote

むらぐ wrote:
>green-teaさん
以前にもオイルの継ぎ足し量のトピックでアドバイスいただきましたね。今回もありがとうございます。
基本的にアフターは混合気薄の場合の症状と考えておりますので数々のアドバイスには納得です。インジェクションの精度による原因(固体差大)は相当あるような気がします。

むらぐさん、すみません

そうでしたね、直ぐに過去ログを見て背中に汗が・・・、
最近はアルツハイマーさんと知り合いに成り掛けていて・・・、あぶない、あぶない

さて、タペット調整時期の目安ですが、平地でのアフターファイヤーが目立ってきたらその時期かも知れません。
前述の通り、下り坂ではエンジン回転がそこそこ上がっていて、そこから閉じるのである部分仕方なし、
インジェクションのマッピングもシビアではない訳だし…。
一方、平地での一般走行では回転数も高くは無く、にも関わらずアフターファイヤーが出るのは、
バルブの開閉タイミングがずれているからとも思われます。

まぁ、ディーラーに相談が一番でしょう。

ところで、最近のハイテクバイクは、マイコンが各所で良く働いていますので、高性能且つ低燃費ですが、
一方、電装系のトラブルが深刻な事態を引き起こす場合も少なからずあるようです。

その点でも、11RTは前時代の良さを持っていると思います。
何しろ、弄れる代が多々ありますので・・・。

その前に、地球環境には優しいかも知れませんが、お財布に優しく無いので・・・、新型

green-tea
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail
Subject Author Date/Time
アフターファイヤーについて むらぐ 2009.07.19. 14:31
      Re: アフターファイヤーについて 恵峯 2009.07.20. 10:15
      Re: アフターファイヤーについて green-tea 2009.07.20. 11:35
            Re: アフターファイヤーについて むらぐ 2009.07.20. 12:24
                  Re: アフターファイヤーについて green-tea 2009.07.20. 13:46
Post new topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum