View previous topic :: View next topic |
Author |
死なないバッテリー。の巻 |
古筆庵12RT
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 128 Location: 千葉県九十九里
|
Post subject: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.07.22. 14:44 |
|
|
久しぶる質問であります。
いつ死ぬかわからないバッテリーについて、
死にかたの予兆があれば、ご教示いただきたいのであります。
地震予知みたいな話で恐縮ですが、体験がおありの方、
教えてくださいまし。
■バイク:R1200RT 06アルピンホワイト限定車、納車:06年8月13日
■バッテリー交換一度もせず、走行距離4万ナンボkm。
■充電器:「オプティメート4」を車庫で繋ぎっぱなし。
充電器には、「パッテリーは満充電で正常」のランプがついて安心しているのですが、
既に、丸6年が経過して、バッテリーって、そんなにもっていいんでしょうか?
遠出の先で、突然死されては、たまったものではありません。
しかし、まだ大丈夫と充電器は「太鼓判」だし、交換するのも
勿体ない。
ワタシのバッテリーだけ不死身ってこともないでしょうし、アタリって言うにしても
限度かあろうかとも思います。
そんなわけで、これが「死の予兆」なる体験事例がありましたら、
よろしくお願い致します。
即刻、交換しますので。
|
|
Back to top |
|
|
hamaya
Joined: 14 Oct 2006 Posts: 64 Location: 群馬県
|
Post subject: Re: 死なないバッテリー。の巻 Posted: 2011.08.22. 22:13 |
|
|
古筆庵12RTさん、ご返信ありがとうございます。hamayaです。
書き忘れたのですが、ディーラ−の人はこんなことも言っていました。
1 「バッテリーの力が少なくなっているので、バイクはその力の大部分をセルモータに送る。
そうすると他の部分が力不足の状態になるため、設定が初期状態に戻ってしまったり、
作動が異常となる。」
2 「普段から充電をしていると、バッテリーは長持ちする。」
私の場合、充電器はバッテリーより安価だったので、
2年から3年で取り替えることを考えれば、結果オーライだったのかなぁ 。
年数が経つと、消耗品の交換は仕方が無いですよね。
旅先でセルモーターが回らないという心細い経験 をするより、
兆候が現れたら要交換ですよ。JAFを呼ぶ手段もありますが。
(私の場合、バッテリーではないのですが、FJ1200のオルタネーターが高速道路上で故障し、
電力ゼロでエンジンストップ、1.5kmほどをICまで押す)。
エンジンのためにエンジンオイルも交換し、安全のためにタイヤもブレーキパッドも交換しますもの。
以上、追加報告でした。 |
|
Back to top |
|
|
|