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■2012 BMW R1000RR 日本仕様発売
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Author ■2012 BMW R1000RR 日本仕様発売
tadami
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Post ■2012 BMW R1000RR 日本仕様発売   Posted: 2012.01.13. 21:17 Reply to topic Reply with quote

革新的なスーパー・スポーツ・モーターサイクルとして名高いBMW S 1000 RR(エス・セン・アール・アール)をフルモデル・チェンジし、全国のBMW Motorrad正規ディーラーで2012年2月10日より販売を開始すると発表した。

BMW S 1000 RRは、BMWのスーパー・スポーツ・モーターサイクルとして2010年春より日本市場に投入され、発売以来、真のスーパー・スポーツとして人気を博している。
今回誕生のニューBMW S 1000 RRは、先代モデルにさらに磨きをかけ、さらに精度の高いライディングと敏捷性、よりパワフルな出力特性、より高感度のレスポンスの実現を主要目的として、数々のディテールが最適化されている。さらには、スーパー・ストック・レースからのフィードバックも数多く反映されている。

ニューBMW S 1000 RRは一切の妥協を排し、最高レベルのスポーツ特性とライディング・ダイナミクスを提供している。
極めて優れた操縦安定性とハンドリング性能、日常使用における実用性を備えた卓越したエンジン性能、圧倒的な動力性能を実現、最先端のブレーキ・システムであるBMW Motorrad Race ABSにより、最高レベルのアクティブ・セーフティを達成していると同時に、加速時にはDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)がサポート、両システムが、完璧に連携するよう最適化されている。

ニューBMW S 1000 RR 999cc
Active Line \ 1,690,000
Premium Line \ 1,990,000


最適化されたライディング・ダイナミクス・コンセプト

ニューBMW S 1000 RRでは、スロットル特性を調整したことで、全体的なレスポンスが改善されている。
最適化された新設計により、さらに繊細なレスポンスを実現すると共に、スロットル・グリップの開度が狭められ、より小さな力で操作できるようになっている。

また、サスペンションの変更により、ライディング・ダイナミクスが飛躍的に向上、倒立フォークおよびスプリング・ストラットの内部構造が一新され、快適性重視からパフォーマンスを発揮した走りまでをカバーする、より幅広いダンピング調整が可能となっている。

さらに、ステアリング・ヘッド角、オフセット、スイング・アームのピボット位置、フォークの突き出し量、サスペンション・ストラット長を一新、サスペンションのジオメトリーを見直した結果、ハンドリング性能、ステアリング精度およびフィードバックが向上している。
このため、メイン・フレームにおいても変更が行なわれ、インテーク・エア・ガイドからステアリング・ヘッドまでの断面積を拡大することにより、エア・フロー効率が向上している。


新機能を搭載したメーターパネル

視認性を向上させるため、エンジン回転数ディスプレイのデザインが変更、さらに、ディスプレイにディマー機能を追加し、「現在のベスト・ラップ」や、必要に応じて、設定速度を超えた時の「速度警告」を表示することが可能である。


より洗練されたデザインとカラーリング

左右非対称のサイド・パネルにそれぞれ変更が行なわれ、よりアグレッシブでスポーティなデザインとなった。
パネル上部に装着されているウイングレットは、外観上の特徴であると同時に、空力特性を向上させる役割も果たしている。
レーシング・レッドとアルピン・ホワイトという最もスポーティなカラーの組み合わせにより、停車状態においても、パワーとスピードを発散している。
またブルー・ファイアーは、極めて華やかでゴージャスなルックスを明確に打ち出すことが可能である。

さらに、スポーティでダイナミクスを表現するサファイア・ブラック・メタリックとBMW Motorrad モータースポーツ・カラーも選択可能である。


ニューBMW S 1000 RRの主な特徴
・日本仕様最高出力 115kW(156ps)/10,000rpm
・日本仕様はAkarapovic社製リアサイレンサーを標準装備。
・最適化されたトルク曲線により走行性が向上。
・エンジン特性曲線の設定が、これまでの2つから3つに拡張(「Rain」モード用1、「Sport」モード用1、「Race」および「Slick」*モード用1)。
・再調整されたスロットルでレスポンスが向上(特に「Rain」モードではより緩やかで繊細な加速、「Sport」「Race」「Slick」*モードではダイレクトでクイックなレスポンス)。
・スロットル操作角度が狭められ、スロットル操作に必要な力が軽減。
・二次減速比を小さくして推進力を向上。
・Race ABSとDTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)間の連携性が向上。
・エア・フロー効率を高めるため、インテーク・エア・ガイドからステアリング・ヘッドまでの断面積を拡大。
・ハンドリング性能、ステアリング精度、フィードバックの向上。
・スプリング・エレメントの変更により、より幅広いダンピング調整が可能。
・ステアリング・ヘッド角、オフセット、スイング・アームのピボット位置、フォークの突き出し量、サスペンション・ストラット長を一新した、サスペンションのジオメトリーの変更。
・10段階に調整可能な機械式の新ステアリング・ダンパーを採用。
・新デザインでオフセットを小さくした鍛造フライス加工のフォーク・ブリッジを採用。
・よりリニアなデザインのテール・セクション。サイド・パネルのデザインも一新。サイド・パネルの上部にはウイングレットを装着。
・新しいカラー・バリエーション: レーシング・レッド&アルピン・ホワイト、ブルー・ファイアー、サファイア・ブラック・メタリック、BMW Motorrad モータースポーツ・カラー。
・RRロゴの変更。
・新型ヒール・プレートと、よりリニアなデザインのパッセンジャー用フットレスト・スタビライザーを採用。
・LCDエンジン回転数ディスプレイのデザイン変更による視認性の向上、5段階のディマー調整。
・触媒コンバーターの位置変更により、ヒート・シールドが不要。

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