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オイルの特性 |
ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区
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Post subject: オイルの特性 Posted: 2012.07.10. 19:13 |
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またまた、すみません。
K1600GTLを購入した時に、エンジンオイルの規格が10W40のオイルが入ってました。(ディラーさんお勧め普通のオイル)
本来の規格は、5W40です。
5000キロほど、この10W40を使用して走行していたので、こんなもんだ的に乗ってました。
前回のフォーラムに記載した通り、自分でオイル交換をしたタイミングで5W40に変更しました。
しかも、よせばいいのに、最高級のレーシング用のオイル。
1ペール(20L)、ネットで4万円(通常価格は7万XXX円???)で購入。
マニュアル通りにオイルを入れて、
センタースタンドを立てたまま、ロウにギアを入れた途端の出来事です。
本当に強烈に「ガッツン!」と金属音で入り、その衝撃でウインドスクリーンが作動しました。
と言うか、驚いた勢いで指が触ったかな?(笑い)それ1回きりですが・・・
オイル交換直後だったからでしょうか?
オイルでここまで変わるもんですか?
「このオイルを使うと、シフトギアが綺麗に入るし、これほどオイルで変わるのか?ってくらい変わりますよ」の言葉に感銘して購入した次第です。
まだ、試し走行してません。
しかし、エンジン音が静かになった気もしますし、排気音も小さくなった・・・
でも、ミッションの切り替え音が「カチ、カチ」とはっきりした音で、以前よりは大きくなったので、
良いのか悪いのか心配です。 |
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ジンさん
Joined: 24 Sep 2007 Posts: 128 Location: 名古屋市西区
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Post subject: Re: オイルの特性 Posted: 2012.07.15. 09:38 |
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試走しました。
オイルが良いのか、規格が合っているのか分かりませんが、調子良いです。
クラッチはハードに入るし、高回転時のエンジン音も、6気筒ながらメリハリのある音でした。
どうして、10wー40を入れたのか
お値段的にリーズナブルで、規格内だからかな
こんなもんだ的に乗ていたけど、
これからは、推奨規格で気持ち良く乗れそうです。
今週、ホーミグ社からレムズカーボンカバーマフラーが届く予定です。
楽しみも、倍増です。(最近のユーロ安で、本当にお値打ち価格です。) |
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