FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻
古筆庵12RT

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.02. 15:44 Reply to topic Reply with quote

皆様のご活躍拝見しております。
感想を賜りたく、久しぶりに投稿致します。

さてさて、不肖、
納車時はメッツラー、
2足目はパイロットロード2を履いて、何の不満もなく、
15,000km走って、後輪はまだまだの、
前輪が交換時期。前後同時に替えるつもりの、

んで、
経験的にも「タイヤはミシュラン」のミーハーで決まり。
んで、
常識的には、迷わず「新しい方が良いにきまってるっしょ。」で
パイロットロード3を選択しようと、
しかし、知人のバイクを見て怯んでしまいました。

「これいいですよ。」と推薦されたんですが、
見た目が、
前輪が、ナイフで切り刻まれちゃったようで、気持ち悪い。
もっと未熟だったころの、他社製品の、比較的溝の多いタイヤで
ダンペリがひどく、
リーンする度に、ロードノイズが大きく、
そんな記憶が蘇ってパニックブレーキ。
思案橋の袂でふらついています。

そんなわけで
パイロットロード2&3の両方をを履き倒した方がいらっしゃいましたら、
それぞれの感想をば。お気づきの点をば。

?個人差はあると思いますがそれぞれ何キロ位走れたでしょうか?どちらが長持ち?
?3の、前輪のダンべりはありませんか?

どっちのおねえさんが綺麗ですか?
みたいな話で恐縮ですが、
よろしくお願い致します。

先ずはお願いまで。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻 Replies
古筆庵12RT

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてもいいかもしれない。の   Posted: 2013.11.24. 09:43 Reply to topic Reply with quote

WRTさん、指定裸無痴乱入させていただきます。
でもって、本件をご覧いただいた皆様にキモチの上方修正をさせて頂きます。
事実は小説と同じくらいよくできているって、オチのない話でありますが、
逆転満塁ランニングホームラン!?

不肖、本板の情報をもとに、つい先日、
そうだ!ってんで、贔屓の都内環七通りタコニウップに、
「パイロットロード3は売り切れの由、4が来春入荷次第連絡を、すっとんで行きますから。」
と打電。

したら、ぬあんと、返信に曰く、
「06RT用の3前後ありまっせ。だども、やっぱ4の方がいいですよね。
3でよければ、在庫限り●●●●円でどうでしょう。」ときたもんだ。

3秒考えたものの、決断できず、
昨日11月23日土曜日、
「点検終わりました。」の報に、
主治医、所沢のダッテトコモザワの●沼マイスターんとこにいそいそと迎えに行き、
整備後の快調につい浮かれて、関越に乗り損ね川越街道まっしぐら。
環七左折。

交換工賃等々含めて、福澤君4人整列させたらお釣りが来てしまいました。
帰路は、畳の新しいのと同様、寝よ。って言えば、すっと寝てくれて、いい塩梅。

閑話休題、
主人曰く、
「4が発売されても3も併売します。さすれば、2はなくなるかも。」
「んじゃなんで、在庫限りって言うんですか?」

営業戦略として、3から4に移行したいってことのようで、
どうしても、3が欲しいといえば、生産中止ではないので、
入らないことはない。今なら、2も。

そんな回答でありました。
ですから、商売上、ありません。とすることは
十分考えられますし、
たまたま、RTサイズがあったってことかもしれません。

結論 
06RTと同サイズのパイロットロード3は、環七のタコニウップには
まだ、あって、在庫分は割引価格で交換できます。

先ずは本件情報修正まで。
Back to top
View user's profile Send private message
古筆庵12RT

Usergroups: 

Post Re: 中津川渓谷の橋は駐停車禁止!!!の巻   Posted: 2013.11.12. 15:22 Reply to topic Reply with quote

cozyさん、こんち。
 晩秋の好日、めでたく既知との遭遇、
そりゃ、嬉しさ倍増ですね。

中津川橋、駐停車禁止、係員に追い払われた格好の、
そらまた、残念。
それ程に、橋からの俯瞰紅葉図が知れ渡ったのでしょう。

トンネルの向こうはどうなっているのか?
レストハウスに駐車してどうも重い正装のまま、
降り下り、上流側を散策。

当初
あの細道のトンネルを抜けて、イイヒトに会いにゆくのか知らん。
橋上から身を乗り出してそんな感慨に浸り、錦秋の彩の中、
つい、棟方志功の揮毫にあった
「花深き處、行く跡なし」なんて、独り言ちたものでありますが、

ぬあんと、トンネルの長さと言ったら。
国境の長いトンネルを抜けると○●であった。
言わずもがな。
来年のお楽しみってことに。

今朝、積雪のニュースも聞こえて。

風が吹いたら、桶屋が儲かるみたいな
展開になりましたが、
結論。
来春のパイロットロード4の発売を
心待ちに致します。

お世話になりました。
んじゃまた。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post 中津川渓谷の橋は駐停車禁止!!!の巻   Posted: 2013.11.10. 22:43 Reply to topic Reply with quote

古筆庵12RTさん、こんばんは!

お寒くなりましたね。キーボードを打つ指もかじかんでいます。年金生活のわびしさで、暖房が入るのが年々遅くなるような・・・

ところで、9日は予定通り、東北道を南下、福島西〜磐梯吾妻スカイライン〜土湯峠〜レークライン(中津川渓谷)〜剣ヶ峰〜
R459(道の駅裏磐梯)〜喜多方〜R121と走って参りました。前日と打って変わって快晴のツーリング日和となりました。

レークラインでは落葉針葉樹のカラマツの落ち葉が路面にかなり積もり、、わだちを外れないよう注意しつつ走り抜けました。
で、お目当ての中津川渓谷の橋に差し掛かると、何故か交通整理員がいて、橋の袂で停車しただけで追い払われる始末。

と言うことで、橋の上から渓谷を見下ろすこともかなわず退散した次第です。辺りは勿論ほぼ茶色の晩秋の景色でしたので、
来秋こそは最盛期を狙って行き、レストハウスの駐車場から渓谷の遊歩道に下りて、紅葉の渓谷美を堪能したいと思います。

今回のツーリングでは、お知り合いのWRTさんのグループと裏磐梯のどこかでスライドするかも・・・とは思っていたのですが、
R459の道の駅裏磐梯(檜原湖西岸)でジェラートを舐めていると、見たことのあるGS-Aの先導で入ってくるバイクの一団が・・・

というわけで、昨年の福島復興祈念ツーリングでご一緒した面々と再会、写真班のS氏からは昨年の写真を手渡しで頂くという奇遇。
これもCLUB-RTが取り持つ縁、今回は古筆庵12RT様のタイヤの悩み?から巡り巡ってのお引き合わせのお陰と思う次第・・・多謝!

2013/11/10  cozy_mortalis@r1200rt

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
古筆庵12RT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.08. 10:55 Reply to topic Reply with quote

台風が秋を食い荒らすかのような昨今、
気候変動のせいか、紅葉の風雅に対応しきれない樹々が、
錦に染まることなく、いきなり、茶色に枯れてしまう、
足並みも揃わずとても残念です。

写真は2007年10月25日午前7時24分ですが、
この時でさえ、トンネルと川の間の木は、すでに葉が腐って、
全体にぱっとせず、あらら。
遅刻。

此処を狙うには、快晴の朝、1週間くらい毎朝通わないと
ダメでしょうね。太陽が昇りきると、橋の影が写りこんでしまいます。

新緑のころ、オフ2輪が正にこのトンネルの入らんとするショットを
バイク雑誌の表紙に見つけたこともあります。

あす土曜日は、
晩秋の、
きっぱりと冬の予感。そんな景色なんでしょうね。

お楽しみの程を。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.07. 22:37 Reply to topic Reply with quote

古筆庵12RTさん、こんばんは!

中津川渓谷の絶景ポイントの紹介、有り難うございます。何度も何度も通っているあの橋ですが、気が付きませんでした。
ドライブで行ったときには橋のたもとに車を止め、辺りを見物したこともあるのですが、・・・
http://kouyou.nihon-kankou.or.jp/detail/view.php?id=K0714&m=2&c=07
(裏磐梯の紅葉シーズンはそろそろ最終幕のようですね。)

土曜日は福島西ICからスカイライン〜レイクライン〜(時間があれば)猪苗代湖を一周し。帰りは土湯トンネル経由の予定です。

5・6年前の記録を見たら、GSで履いていた「ミシュラン・アナキー」は前後とも約13000キロで交換していました。
現在履いているのはメッツラー"ROADTEC Z8 INTERACT"で、前後のタイヤ&工賃で約5万円でした(割引しても)。
車のタイヤ(4本)に比べ、トータルの価格(2本)は安くても、耐用キロ数が短いので、約2倍のコストになるでしょうか。
東京近辺なら安売りショップへタイヤ交換ツーリングもできるでしょうが、こちらからでは遠すぎて、近くの店でガマンです。

では、またいつかどこかで。

2013/11/07  cozy_mortalis@r1200rt

Last edited by cozy on 2013.11.08. 11:29; edited 1 time in total
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
WRT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.07. 19:51 Reply to topic Reply with quote

古筆庵様
レークラインの撮影ポイントご教示ありがとうございます。今回もおそらくばびゅんと走り抜けるので停車することはないかも。とにかくやたら走るので・・・。
土湯峠から福島へ旧115号線を下っていくとこれまたすごい紅葉の景色がたくさんあります。紅葉のトンネルは最高です。ほとんど交通量がないので今は荒れ果てているかもしれませんが、若かりし頃(昭和45年から49年頃)、ヤマハのRX350で走っていました。2ストで煙もくもくでしたね。
では、土曜日天候のよさそうなので、白河から強清水への楽しい道、そして陳腐ですが、ゴールド、レークなどの道を走ってきます。
☆WRT

古筆庵12RT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.07. 11:33 Reply to topic Reply with quote

■cozyさん、いつも書き込みありがとうございます。

メッツラー派なんですね。
んで、1万から1万数千kmが交換基準!

ワタシはどのタイヤも15,000kmが目安の
後輪はそれ以上の実績?だったもので、

メッツラーのZ■(忘れました)を履いた時、15,000は持たせたいな。
なんて思いながら、ツーリングの帰り、何気に見れば、
ぬあんと、センター部分にワイヤーが露出して、肝をつぶしたことがあります。

コーナリング性能を向上させるためか?断面がトンガリ山みたいなやつでしたが、
ですから、
cozyさんの交換キロ数からすると納得させられますね。

限界を攻めないし攻める腕もないワタシとしては、ツイ「丈夫で長持ちがいい」になってしまいます。
そんなわけで「タイヤはミシュラン」続行中です。

9日お天気良さそうですね。
当方は年中走れますから、雪国の皆様の冬到来前の、オタノシミ度は、さぞやと思ってしまいます。満喫の程を。

■WRTさん、いつもご案内いただいて恐縮です。
9日、土曜日ですね。気分は、イレグイなんですが、科学館イベント開催日で、はい。

そうそ。
レイクラインを東から西に走ることにして、レストハウスの直ぐ先の、
中津川渓谷に掛かる橋の、進行方向右側の直下は、
左に、小道の先に小さな素掘りトンネル、
右に、真っ白な岩肌の真ん中を清流が流れ、
それらを多い尽くす錦の紅葉、空撮もどきの、御伽噺が生まれそうな、
そんな写真が、撮れるスポットで、ワタシは、数年、狙って、
通いましたが、
是非、小休止で、見下ろしてくださいまし。

ご存知かも知れませんが、ご案内まで。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.06. 22:06 Reply to topic Reply with quote

古筆庵様、今晩は。
RS〜RT〜GSとほぼミシュラン派だったのですが、前輪は1万キロ、後輪1万数千キロあたりが基準でした。
走り方によって減り方は違うので、やはり(バイク歴では駆け出しの私が言うのもなんですが)目視が一番ですよね。
パイロットロード2でも前輪の段ベリがひどかったです。正面から見ると左右で違っていた理由が今分かりました。

そのこともあり、また現在のRTが最初からメッツラーを履いていたこともあり、今はほぼメッツラー派かな?
これまで2回交換、つまり3セット目ですが、前輪は1万キロ未満ですが、後輪は1万数千キロは走っています。
タイトなコーナーを旋回するのが好きなので(ワインディング大好き人間!)、信頼できる前輪は「命」です。

WRT様、お晩です(福島でも言いますか?)。
今年は一度もご一緒できず残念でした。9日に(今シーズン最後の?)福島復興祈念ツーリングのご予定とか。
実は当方も9日に(できれば西吾妻スカイバレー経由で)裏磐梯と猪苗代湖一周ツーリングを仲間と計画中です。
「強清水」に寄るかどうかは仲間次第ですが、黒ゴールドウィングと走る白RTを見かけたら、よろしくです!

山形県の県境の山岳道路、鳥海ブルーラインと蔵王エコーラインはちょっと早めに冬季閉鎖に入りましたが、
西吾妻スカイバレーと福島県観光道路(スカイ、レーク、ゴールドの3ライン)は15日まで大丈夫のようですね。

関東ではツーリングシーズンに区切りは無いでしょうが、東北にまた春が訪れる頃にまたご一緒したいですね。

2013/11/06 cozy_mortalis@r1200rt

Back to top
WRT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.06. 13:28 Reply to topic Reply with quote

古筆庵様
 時間が無かったので、表現がストレートすぎましたかなぁ(笑)。胸元にちょっと食い込むシュートだったかも(笑)。
 クラブツーリングのお誘いは毎回出しているのですが、御参加が無くてサビシイ限りですね。せめて出欠簿に欠席の書き込みくらいしていただけるとお元気であることを確認できるのですが・・・。
 山陰とは出雲大社の遷宮がらみでしょうか?山陰もいいですが、今週末9日にはまた福島復興祈念ツーリングを行います。今回は、こちらの掲示板では告知せず、仲間13台くらいでまいります。よろしかったらどうぞ!7:15東北道蓮田SAガソリンスタンド側集合、7:30発。あるいは8:30上河内SAスタンド側です。

もし、この記事をご覧の方で、参加してみようという方もどうぞ!白河から下道で猪苗代湖の西岸を走り、強清水でランチ。その後ゴールドライン、レークラインを走って帰る600kmワンディツーリングです。福島の快走路、今回はマニアックなところは少ないですが、最高の紅葉を楽しめるはずです。

古筆庵12RT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.06. 13:04 Reply to topic Reply with quote

■WRTさん、ご無沙汰しております。
有無を言わせぬ
ど真ん中のスプリット、ありがとうござます。
三振。

いやあ、やはり、不参加暮らしはいけませんね。
蚊帳の外。
ここんとこ、ディーラーにも行ってないし、

となると、
山陰出撃を目論んで、多分持つと思うが、換えたほうが安心かな。
ってところが、発端の、
まだ見ぬ石見神楽もパイロットロード4も来春に持ち越すことします。

鮮度抜群情報有難うございました。

■hamayaさん、
実際、一緒に走って、上手いなあ。って思う人は、
タイヤの減り方が、左右とも綺麗に弧を描いて、
成程ね。って思ったことがあります。
Back to top
hamaya

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.05. 22:42 Reply to topic Reply with quote

古筆庵12RT 様

使った感じは2より3の方が溶ける感じはします。
どちらも2コンパウンドテクノロジーですが、3の方が2よりもグリップ重視なのかと思います。

左側通行では、次の理由で、タイヤの右側の浅い部分が減ると
勝手に思い込んでいましたが、あさはかでしたか。

★直線部分では、左にカントが付いているので、タイヤのセンターより右側の浅い部分が減る。
★コーナーリングでも、左よりも右コーナーの方が大回りになるので、タイヤの右側の浅い部分でグリップしている。

大回りでもその分高速で曲がれるので、バイクを倒す角度は変わらないかもしれませんが、明らかに、曲線よりは直線を多く走ってます。

右に倒すのは左よりも怖いことは事実ですが。

よくわからなくなってきました。
Back to top
WRT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.05. 22:12 Reply to topic Reply with quote

来年春にパイロットロード4が出るということは、もはやディーラーも知っています。
パイロットロード3のリヤは、どこにも在庫はなく、輸入元は11月に来るかもしれない、という程度の情報しか出していないそうです。フロントの在庫はあるそうです。
環七のテクニタップも世田谷のスピードスターもディーラーも同じ情報です。
新型の4が出るので、3のリヤは仮に入荷しても極めて少数だろうと皆さん言っています。ですから、いま3がどうのと議論しても現物が入るかどうか未知数ってことです。
私は、GSAのタイヤとして3に目を付けていました。情報の鮮度は、先週金曜日1日段階のものです。

古筆庵12RT

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.05. 15:12 Reply to topic Reply with quote

hamayaさん、写真ともども貴重な情報ありがとうございます。

ざっくり纏めると
hamayaさんの場合
■パイロットロードは16,000kmで寿命
■パイロットロード2は16,500kmで寿命
■パイロットロード3は13,500kmで寿命
ってことになりますが、

となると、
2より持たない値段も高い3の魅力はどんなことになるのでしょう?

多分限界性能が雨天時を含めて高いってことなのでしょうね。
「タイヤは持たないけど、命の持ちが良くなる。」
「タイヤと命とどっちを選ぶの?」
なんてとこまで煮詰めれば、
前輪スリップオダブツ回避保険として、3を選ぶのが得策ですね。

贔屓の都内環七某バイクタイヤ店に、3があれば3、暫く待たされるようなら、2にします。
凡な走りに終始するワタシとしては持ちがいいってのは、矢張り魅力的ですし、
2でスリップ&ヒヤリの経験もありませんし。

それと。
《右の減りが多いのは左側通行が原因でしょうか。》
の件ですが、前輪写真拝見。

ワタシも同病?で、前輪の左半分は、極自然に丸く磨り減って、右半分が、
同様に、断面のことにして、一部直線的に磨り減って、
知人曰く
「右コーナーが苦手で。ハンドルを押さえ込んでるね」と。

確かに、左カーブ大好きで、右カープはどうも腕に力が入ってしまう。
そんな自覚症状もあって、納得していたのですが、

「左側通行が原因?」との新説に吃驚。
ホントスカ!?

ホホイの補遺。
2年前の
「死なないバッテリーの巻」
でもご回答いただきましたが、
hamayaさんは、
「5年9ヶ月」の寿命でしたが、
ワタシのは、その後も9,999年目の亀みたいに、元気にしてまして、
「7年3ヶ月」になります。
とは言っても、流石に、兆候はないものの、出先で臨終はまずいんで、
バイク用ブースターケーブルをシートの下に持ち歩いています。
至近ディーラーまでは走れるよう。

先ずは情報御礼まで。

hamaya

Usergroups: 

Post Re: パイロットロード2と3、甲乙つけてくださいまし。の巻   Posted: 2013.11.04. 11:02 Reply to topic Reply with quote

古筆庵12RT 様

hamayaと申します。

久しぶりに訪れたフォーラムにこの投稿を見て、参考になればと思い書かせていただきます。

私のRT(2005年)は納車時にパイロットロードを履いていました。

2本目はパイロットロード2、3本目はパイロットロード3を履き、現在再びパイロットロード3を取り寄せ中です。
国内に在庫はないととのこと。

私のバイク日記を見ますと、パイロットロード2のリヤを交換したのは約16,000km、
フロントは記録が無いのですが、リヤの後だと記憶しています。

その後パイロットロード3に履き替えたのは、約32,500km。フロント、リア同時です。

そして、約46,000kmで交換時期を迎えていると言った具合です。

パイロットロード2のリアは約16,500km。フロントはそれ以下の寿命ですね。

パイロットロード3はフロント、リアとも13,500kmとなりますが、
フロントの方が減っている感じです。

気にしておられるフロントのダンベリですが、ほとんどありません。
きれいに削れております。

交換時には、確かにあの細い溝は気になる部分ではありました。 
仲間からも「これなんですか。」などど聞かれたこともありますねぇ。

タイヤを選ぶ時には、パターンも気になるものですが、私に迷いはありませんでした(迷うほどの頭脳の余裕も無かった。ミシュラン派ですし。)。
そしてまたパイロットロード3を待っているわけです。

参考になりましたら幸いです。

暗所での撮影なので見にくいかもしれませんが、写真も添付します。
右の減りが多いのは左側通行が原因でしょうか。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum