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1150RTのブレーキパッド交換について Replies |
Beemer
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 21 Location: U.S.A オハイオ州 Usergroups:
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Re: 1150RTのブレーキパッド交換について Posted: 2007.07.04. 11:27 |
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US在住のBeemerです。
この記事を読み、当方のRTはすでに4万キロ超えているので心配になり早速確認してみました。
結果セーフ!Fr3mm、Rr2mmくらい残っていそうです。
やはりフリーウェイ主体で走るせいか、ブレーキ頻度がかなり少ないようです。
わかりやすい確認方法ありがとうございました。 |
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junichi
Joined: 19 May 2007 Posts: 18 Location: 大阪 Usergroups:
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Re: 1150RTのブレーキパッド交換について Posted: 2007.06.07. 00:20 |
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TAMECHANさんありがとうございます。
前後2組リア1組早急に交換となりそうです。
BMWってコストかかりますようね〜頭いたいっす。
どうもありがとうございました。 |
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TAMECHAN
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 196 Location: 東京都墨田区 Usergroups:
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Re: 1150RTのブレーキパッド交換について Posted: 2007.06.05. 22:07 |
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junichiさん、こん○○は。関東のTAMCHANと申します。
junichi wrote: | またまたご存知の方教えてください。
ブレーキパッドは何時頃交換されてますか?
またどれぐらいの費用を見ておいたらよいのでしょうか?
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交換時期につきましては恵峯さんとkatsu(saitama)さんがカキコされたとおりです。
走行距離だけではなく、パッドを目視で点検して判断してください。
私のR1150RTは先週末に走行約34,000kmで前後のブレーキパッド交換と安全点検をしました。費用は、36,000円強でした。パッド交換だけならカウルを脱着しなくてもできますので、パッド代が前2組+後1組+工賃といったところです。
私の場合、年式が2001年と古く、そろそろカーボンの掃除だとか燃料ホースの交換だとかいろいろ費用がかさむ時期に来ている模様です。とりあえず、専用クレンザー(ガソリンに混ぜて負荷をかけて走ると、カーボンが燃えてしまうのだそうです。)で燃焼室のカーボンを落としてからバルブクリアランスの調整をしようということになりました。クラッチフルードとブレーキフルードの交換はカウルの脱着を伴うので、エンジンと一緒に点検時に実施の予定です。バッテリーも弱っているとか。 果たしていくらかかるのやら。 _________________ ∠_ _
◎?∀◎ TAMECHAN |
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katsu(saitama)
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 345 Location: 埼玉県北部 Usergroups:
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Re: 1150RTのブレーキパッド交換について Posted: 2007.06.04. 21:46 |
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junichiさん はじめまして katsu(saitama)です
交換時期ですが、一概に距離だけでは判断できないと思いますが、私の1150RTは先月14000キロでリアを交換しました。
費用はリアだけの交換で確か8000円位でした。
残量の確認ですが、フロントは簡単に確認出来ると思いますがリアはちょっと見にくいですよね。
リアブレーキパットの確認はマフラーの方からリアブレーキを見るとブレーキパットの裏側が見えるのですが、このプレートに2箇所凹みがあるのでその凹みを覗いて見て下さい。どちらか(確か後ろ側)の凹みの中からディスクローターが見えるようなら即交換です。
私はツーリング先でリアのブレーキから異音?を感じ、停止して覗いて見たらローターが見えていました。・・・前日に点検した時には大丈夫だったのに。
とりあえず極力ブレーキを使用しないような運転で帰宅し、直ぐにディーラーで点検・パッド交換したところ、ローターは大丈夫でした。
ディスクローター交換は高くつくのでマメな点検と早めの交換をお勧めいたします。
katsu(saitama) |
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恵峯
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 155 Location: 【関西地区】 高野山 Usergroups:
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Re: 1150RTのブレーキパッド交換について Posted: 2007.06.04. 17:51 |
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junichi wrote: | またまたご存知の方教えてください。
1150RTのブレーキパッドについてですが、走行距離がちょうど3万キロを
越えたあたりですが、ブレーキパッドは何時頃交換されてますか?
またどれぐらいの費用を見ておいたらよいのでしょうか?
ご存知のかた教えてください。
よろしくお願いいたします |
LTの例で恐縮ですが、
いつ頃交換するか?・・・減った時です(^^;)
ご存知かも知れませんが、リアとフロントの減り具合のチェック法を、
これもLTですが、載せておきます。
フロントはパッドに溝が入っているのでわかりやすいです。
黄○で示した溝がなくなったら要交換、
リアは、ちょっと見にくいですが、
ディスクローターとブレーキユニットの隙間が、
そのままリアパッドの厚みという事です。
以上、1150RTとは仕組みが違う可能性もありますので、
ご参考までに、
価格も・・・色々あります。
減りすぎてディスクローターに傷なんか入っちゃうと、
ン万円が飛んで行きますから、
早め早めの交換がオススメです(^-^)
なお、急制動を続けて加熱した直後に水たまりなどを通過した際、
急激に冷やされて割れてしまう場合もありますので、
厚みだけでは判断できないところもあります。
私は、時々ディーラーでチェックしてもらってます(^-^) _________________ 恵峯@高野山 |
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