FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください。

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください。
てつちゃん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください。   Posted: 2007.08.29. 19:59 Reply to topic Reply with quote

rt仲間2台で予定しています、そろそろ「白いもの」もの
頃かと思いますが、地元の方の情報が頂ければ嬉しいです。
こんな予定で移動すると思います、初雪は10月20日前でも
有りますよね。無理な頃かな?
長野 てつちゃん
東京の方と合計120歳越えメンバー2台です。

10月20日 土曜日 青函F函館
五稜郭
大沼公園
洞爺湖
支笏湖

10月21日 日曜日 支笏湖
日勝峠
然別湖
三国峠
層雲峡温泉

10月22日 月曜日 層雲峡温泉
井上食堂
宮ノ台
宗谷岬
稚内

10月23日 火曜日 稚内
サロベツ原野
蛇の目寿司
雄冬岬展望台
イェーイ
合計
10月24日 水曜日 小樽
積丹岬
羊蹄山
森駅
青函F函館
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください。 Replies
てつちゃん

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.10.17. 23:09 Reply to topic Reply with quote

ASKさん詳しいアドバイス有り難うございます。
今くろまつないです。
大変参考になるアドバイス感謝しております。
Back to top
View user's profile Send private message
ASK

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.10.17. 13:51 Reply to topic Reply with quote

こんにちは、札幌のASKです。
いよいよ明日 出発ですね、安全走行で気を付けてお越し下さい。

さて、一番気がかりだった三国峠ですが 今日積雪があり、圧雪アイスバーン
となっております。ここ数日間 最悪 来年度までは乾燥路面の可能性はゼロに近い
状態ですのでルート変更でお考えください。(もう考えているとは思いますが)
来道2日目に支笏湖を出発したとして、日照峠麓の日高町を占冠方面・富良野・美瑛
旭川・層雲峡が安全かと思いますが 偶然にも21日に占冠村トマムから日照峠を
通らずに日照峠帯広側の清水町までの高速道路が開通します。が、帯広に目的が
ない場合は無駄な遠回りとなってしまいます。
上富良野町から道道291を行くと十勝岳の麓を回るちょっとしたルートがありますが
個人的には好きなコースです。(一部車道幅員は狭いですが) 無料の露天風呂も
ありますよ 某テレビ番組(北の●から)で宮沢○○が入ってました。
など富良野・美瑛も見所は結構あります。

層雲峡には当日 宿泊先に路面状態を確認するのが確実だと思います。
くれぐれも無理をしないように楽しいツーリングにしてください。
ありきたりな情報ですが、ちょっとでもお役にたてればと思っております。
時期的に骨身にしみる寒さだと思いますが、北海道を楽しんでってください。
Back to top
ASK

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.10.14. 18:42 Reply to topic Reply with quote

てっちゃん@長野さん こんばんわ ASKです。

出発まであと4日となりましたね。準備は万全ですか?

週間天気予報がちらほら出てきましたが、20日の天気は帯広及び旭川上川近辺
ともに曇り一時雨の予報です。20日の雨が21日に残るようであればちょっと危険
なきがします。
今日の三国峠は朝は車道以外に雪がありましたが、午後4過ぎても雪は消えて
ませんでした。気温が低いのでしょうね。
21日の最高気温が気になりますが、なんせ峠の気温なので平地で10度を超えても
峠では5度以下でしょう。三国峠の頂上付近のトンネルは一箇所だけなので道路が
乾燥していればトンネルの出入口を注意すればなんとかなるかなとおもいますが、
個人的にはおすすめできません。
雪のことを考えない時期であれば 心地よいワインディングを楽しめるベストなコース
だと思いますが、なんせ大雪山系を隣に1000m以上もある峠です。日照峠も
1000m以上ありますが ぜんぜん違います。
予定通りに三国峠を走行されるときは、21日の天候に注意して道路情報等 確認して
走行上問題ないと判断の上で実行してくださいね。
今週は火曜日(16日)くらいまでは寒気が入っている天候ですが、その後は寒気も
緩むと先週のTVで言ってましたが どうなんでしょうか。

三国峠以外のコースについては、天気が急変しても日中はアイスバーンにはならない
と思います。
17日に最後の状況を連絡致します。(ほとんど役に立ってないと思いますが ^^;)
Back to top
ASK

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.10.04. 18:40 Reply to topic Reply with quote

こんばんわ−札幌のASKです。
あと2週間となりましたね。北海道もすっかり秋本番なのでしょうか?札幌近郊はまだ紅葉は始まってないようですが、さすがに大雪山方面は見頃を向かえてる状態です。

いろいろと天候を探ってはいるものの なかなか良い情報が見つかってません。
一番気がかりなのがやっぱり三国峠です。20日すぎれば最低気温は5度以下は
間違いないと思いますが、20日の峠の状態によっては迂回ルートにならざるおえない
ですね。ただあくまでも最低気温なので日中にどれだけ気温が上がるかにもよりますが。

いろいろ検索してご存じだと思いますが[北の道ナビ]なるものがありますので
ご覧になってみてください。http://northern-road.jp/navi/

一ヶ月予報なども見てみましたがほとんど役に立ちません。週間予報ならまだ信頼性
があると思うので13日か14日にでもまたご連絡いたします。
Back to top
てつちゃん

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.10.03. 20:15 Reply to topic Reply with quote

イェーイ
askさん
この前は色々なアドバイス有り難うございました。
10月に入り旅の支度に追われています、予定どうり
10月18日に出発して3日目10月20日(土)朝青函函館から
北海道を走らせて貰う予定です。
大分寒さも迫ってきていると思いますので、少し厚めの物も
持参します。
20日から24日まで走り、青森からは日本海沿いに南下したい
と考えています。
アドバイスのとうり早朝、夜間は走らないつもりです。
グレイとクロのツートン1200rt 2台合計125years old です、
どこか見かけたらよろしくです。
長野 てつちゃん
多分 433.72MHZあたりでしゃべってるかな。
Back to top
てつちゃん

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.09.01. 01:59 Reply to topic Reply with quote

ASKさん
早速のアドバイス有り難うございます。
RTのり2人で合計は125yで道北まで行き
日本海沿いに南下開聞岳(鹿)にタッチしたら北上
東京、長野に戻る旅を計画中です、一昨年道南に
9月末の連休に行きました、その時はまだ暑さが
残っていましたが、今度は寒さ対策と道がまだ
大丈夫かと心配しています、近くになりましたら
また教えて頂きたいと思います、アドバイスを参考に
少しずつ準備をしたいと思います。
有り難うございました。
Back to top
てつちゃん

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.09.01. 01:37 Reply to topic Reply with quote

cozyさん
早速のアドバイス有り難うございました。
なにしろシニアメンバーのツーですので無理はできませんが
気持ちで負けないつもりで頑張ろうと思っています。
白馬のラリー会場で久ぶりにお会いできまして嬉しかったです、
情報を参考にボチボチ用意したいと思っています。
今年の長野もどこのも負けない暑さでしたが、ようやく2度ほど雨が
降り、人も植物も涼しくなってきてホットしているところです。
試乗会のサポートでしたのでゆっくり話が出来ませんでしたが長野を
楽しまれてお帰りになったご様子何よりでした。
てつちゃん
Back to top
ASK

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.08.31. 18:05 Reply to topic Reply with quote

はじめまして、北海道メンバー3名のうちの1名 ASKと言います。

10月中ならば問題なく走行は出来ると思いますよ。但し三国峠あたりは注意が
必要かと・・・早朝とか夕暮はさけた方がいいですね。
日勝峠も標高はありますが10月中ならば大丈夫だと思いますが注意だけは
怠らないようにしてください。

長期予報では11月からは山間部および日本海側で雪が降るようですね

北海道の10月は比較的雨が多い時期だと感じますが、くれぐれも安全運転で
防寒対策だけは万全にして 楽しいツーリングにしてください。

来道予定がまだ先なので、もう少し近づいたら またお知らせしますね。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: 10月20日 過ぎの北海道の大体の天気模様教えてください   Posted: 2007.08.30. 11:36 Reply to topic Reply with quote

てっちゃん@長野さん、こんにちは!

白馬ではお世話になりました! その時日本列島縦断ツーリングのことをお聞きしましたが、まずは北海道を駆け巡る話ですね。
ホント!うらやましい。私も「サンデー毎日」(若い人には死語?)専属記者になりたいですね。

ところで、北海道地区のメンバーは3人だけですが、北海道ツーリングの経験がある方は沢山おられると思います。
最近の確実な情報が一番いいのですが、私の大雑把な感覚では(若かりし頃、札幌在住)、9月に入ると
下宿の食堂のストーブには火が入り、さすがホッカイドーだ!と思ったものです。
その後どんどん寒くなり、9月末は南東北の10月、10月は南東北の11月という感じ、長野なら+0.5ヶ月かな?
晩秋や冬季の平地・高原・峠道(標高差)の違いは長野の方ならよくお分かりで、それなりの準備はなさるとは思いますが。

10月下旬の最近の気候については、ぜひ最新情報をお持ちの方にご登場していただきたいものですね。
まだ1ヶ月半以上ありますが、ツーリング中無事故で大いに日本の秋を北から南まで楽しんでくださいね。
では、またいつかどこかで ・・・
2007/08/30 cozy@山形

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum