FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

11RTでのUターンテク教えて

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 11RTでのUターンテク教えて
nao

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.23. 22:30 Reply to topic Reply with quote

11RTデビューしたてのnaoです。

まだまだ狭い場所でのUターン、
スパッと決められません。
ビビってます。

ネモケン「バイク乗れてる大図解」読んでも、
ありゃ、国産バイクなら可能だわなあ・・・
というような疑問もあります。

どんなバイクにしろ、
進む方向に顔を向けろ、
上半身や腕から力を抜け、
ニーグリップ・・・などなど
釈迦に説法のようでも、
基本的なことはあるでしょう。

でも、11RT、手ごわいです。

11RSをジムカーナで操る人の
ビデオを見たこともありますが、
びっくりして腰が抜けました・・・

まあ、あそこまでは望めなくても、
狭い公道でも、気持ちよくUターンする技、
ものにしたいなあ・・・

みなさん、どんなコツをもっていますか?
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 11RTでのUターンテク教えて Replies
nao

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.23. 01:23 Reply to topic Reply with quote

cozyさん、おばんです(^-^;)

山形の見どころをご紹介いただき、
ありがとうございます。
春になるのが待ち遠しいです。
それまでは近場の駐車場で、
シコシコ基本練習積み上げておきます。
Back to top
View user's profile Send private message
cozy

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.22. 23:39 Reply to topic Reply with quote

かずさん、お晩です。

かずさんの情報のお蔭で、仕事仲間とビール談義になり、私(だけ?)が知らなかったベルギー産ビールが美味しいことや、
職場の意外な人がドイツビールのファン(個人輸入しているらしい)と知ったり、ビールが取り持つ縁も面白いものです。
その意味でかずさんには”Vielen Dank!”
いつか上京した折には、かずさんとドイツ料理を肴にドイツビールを呑みたいですね。 ビール LOVE ビール

2007/12/22 cozy@雪の奥羽山脈を抜け出して走りたいのですが・・・

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
cozy

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.22. 23:22 Reply to topic Reply with quote

naoさん、お晩です(こんばんは)。

>極端なくらい外足加重を心がけ、V字バランスを体に叩き込みました。

これですね。あのお師匠さんも(一度っきりの伝授でしたが)確か腰を浮かして、または立ち上がって外足加重をしていたように思います。
naoさんの書き込みを拝見すると、若い頃スキー仲間と呑みながら、畳の上でスキーの新技法を語り合ったことを思い出します。
53歳で人生初めてのバイクに乗り始めた私には、若い方のように身体で覚えるというのはもう無理みたいですが、
少しずつ馴れながら楽しんでいきたいものです。2年前にRTからGSに換えたので、ちょっと余裕と自信が ・・・ 
でも、2回タチゴケ!

>春になったら山形行きたいですね〜
>10年ほど前、八文字屋書店で郷土本を買ったとき以来のご無沙汰です。
>よかったら、ご一緒したいですね。

ここで「八文字屋」の名前が出るとは思いもしませんでしたが、山形の人間としてはうれしいことです。
山形生え抜きの書店では「八文字屋」だけが山形市郊外や県内にも大型店舗を展開し、頑張っています。
山形方面へのツーリングでは、温泉(全市町村に温泉あり)と蕎麦(お店毎の個性ある蕎麦が特徴)が魅力でしょうね。
西吾妻スカイバレーや鳥海ブルーラインなどの山岳道路以外にも、ちょっとした裏道や(のんびり走る)快走路もあるので、
いつかご一緒したいものです。その折りにはぜひお声掛け下さい。

2007/12/22 cozy@今日は冬至、あと数ヶ月すれば北国にも春が!

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
nao

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.22. 02:32 Reply to topic Reply with quote

cozyさん、こんばんは。

>フルロックターンができたなんて(別スレッド情報)、すごいですね。でも、その後
>で・・・お気持ちは察します。

あちゃ〜 無邪気にはしゃいだのがガシャンの発端でした・・・。

>私の知人で、K1100LTに20万キロ以上乗っている方に、Uターンがスイッとできるコツを教わったことがあるのですが、
>要するに思い切ってグイッとバンクさせる勇気が私にはないので、いまだにできません。一度快感を味わいたいものですが。

また凄い方に教わりましたね・・・。目の前で拝見したいですよ。

いきなり寝かしても外足加重がしっかりできていないとパタッといっちゃう恐怖感は、
ビビッて回っていた初期の段階でわかりましたので、
極端なくらい外足加重を心がけ、V字バランスを体に叩き込みました。

とはいえ、また次に乗る時はビビりの克服からのスタートになるに決まってます。
ちょっとずついいものが蓄積されるよう、楽しんで練習します。

春になったら山形行きたいですね〜
10年ほど前、八文字屋書店で郷土本を買ったとき以来のご無沙汰です。
よかったら、ご一緒したいですね。
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.21. 23:38 Reply to topic Reply with quote

かずさん、こんばんは。
これだけのグラマーなバイクも、
基本練習つづけていると、
あるとき、ふと小さくといいますか、
手になじんだような身近な大きさに
感ぜられるときがあります。

こういうときは、なんだか幸せですね。

ただ、8の字一時間、いくら気持ちいいって言っても、
さすがに目が回りました。
過ぎたるは及ばざるが如し・・・

おっしゃるとおり、何かの入り口に
やっと立ったという感じですかね。
ホント、あの転倒、いろいろ教わりました。
Back to top
かず

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.20. 23:48 Reply to topic Reply with quote

naoさん、遂に極意を垣間見た様で何よりです。
授業料も払ったみたいですが、安全には十分注意して楽しんでください!

cozyさんこんばんは、私のお奨めは「jever 」はもとより「Erdinger」「Dom koelsch」「Bitbrger」などです。
どれも大変美味です。
是非お試しください。  Guten Appetit!
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.19. 23:11 Reply to topic Reply with quote

>naoさん、お初でしょうか?よろしくお願いします。

フルロックターンができたなんて(別スレッド情報)、すごいですね。でも、その後で ・・・ お気持ちは察します。
私の知人で、K1100LTに20万キロ以上乗っている方に、Uターンがスイッとできるコツを教わったことがあるのですが、
要するに思い切ってグイッとバンクさせる勇気が私にはないので、いまだにできません。一度快感を味わいたいものですが。

>かずさん (かなり前の投稿へのコメントだったようでしたね・・・汗)

私は何を隠そう、3速のまま!Uターンしようとしてエンスト、ん万円の出費を何度かやりました。
1速で半クラッチ、トルクの出る回転数を維持しつつ回るのですね、よく覚えておくことにします。

ところで、お勧めの植田酒店の植田さんはもしかしてあのビール博士の植田敏郎氏と関係があるのでしょうか。
下戸の私ですが、いろんなビールを注文してみたいですね。 ・・・ ビール PROSIT! ビール

2007/12/19 cozy@この冬は車にロードレーサーを積んで房総半島へ(予定) 温泉

Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.12.17. 22:38 Reply to topic Reply with quote

ケニー・ロバーツじゃなくて、
フレディ・スペンサーでしたね(^ ^;)
焼きがまわりやした・・・
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.26. 00:30 Reply to topic Reply with quote

ジンさん、こんばんは!
そうですか・・・ご苦労されてますねえ。

やはりバイク自体が、
「スパッと」というUターンも可能なアライメントに
設定されておらんようですしね。

それをスパッとやれちゃう人は
ケニー・ロバーツみたいに(う、ちょい古いか・・・)、
GPライダーなのにリーンアウトでスイスイやれる
オフロード上がりの運動神経のいい人かも。

しかし確かに11RTのクラッチは滑りがなさすぎて
微調節が難しいです。

バイクの性格に合わせたところから
徐々にコツをつかんでいきますよ。
「スパッとUターン決める」を諦めるというのも、
バイクの性格とコカしたときの経済的負担の大きさに対する
答えかもしれませんね。

カッコつけたいためにスパッと回りたいのではなく、
いつなんどき、そうせざるを得ない状況に出くわすかもしれず、
転ばぬ先の杖、として習得したいんですが、
そもそも、そういうヤバイ状況に自分を追い込むことを
避ける運転を心掛けるべきかなあ・・・と思い始めました。

ぼちぼちやりますわ。
Back to top
ジンさん

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.25. 22:37 Reply to topic Reply with quote

NAOさん、こんばんわ!私もR11RTで、思いきって2回ほど試した人間ですが、なかなかUターンをスッパと決めれませんでした。それどころか、かなりバイクにダメージを与えてしまいました。これは私の偏見なんですが、12RTはエンジンを吹かしても右にに車体を持っていかれるようになってません。しかし、それ以前はシャフトが右回転の関係上、右に車体を持っていかれ易く、Uターン時にアクセルを開くと、右に傾き倒れやすい感じと相まって転倒してしまいました。これは単に私が下手くそだけなんですが、2回の経験上、初心者のようにゆっくりとUターンしてました。12RTに変わっても癖は抜け切れません。バランスを崩したら最後・・・、なにせBMWですからね!カウルの破損はショックですし、これだけで済めばよいのですが・・・。また、国内車と比べ1速のギア比が2速かと思うくらい低いので、トルクがありませんし、アクセルワークも1回転しても反応が鈍い感じがあります。クラッチも乾式単板なので、湿式多板のすべってクラッチが繋がりやすいのと違って、滑りが少ない(エンストし易い)のでUターン時のタイミングが難しいです。こんな経験ですが、頑張ってください。私はあきらめてます。
Back to top
nao

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.25. 07:06 Reply to topic Reply with quote

>広いところ探して旋回しますがなければ・・・
>交差点を右、右、右、左、又は左、左、左、右で回ります!
>どうしてもフルロックUターンしたければ降りて押してUターンします(^^;

たかちんさん、今の私の技量にストライク、です。
半クラ使ってなんとか回っていますが、
狭い場所ではまだまだそうなりますね・・・

>ズバリ、慣れるしかありません。
>最初は半径大き目ですが、慣れるにしたがって少しづつその半径を縮めるのです。
>今では、ハンドルを目いっぱい切ったまま旋回できるまでになりました。

かずさん、習うより慣れろ、ということですね。
仰せのとおり、頑張らないで楽しんで挑戦してみます。

>私もRT購入初期当時にフルロックターンを
>試しましたが、見事にエンジンストールし
>ミラーが吹っ飛びました 。
>修理代2万円也でした

チョロ@さん、先回につづいてアドバイスかたじけないです。
今の私には2万円はきつすぎます。
ミラー両耳をエルボーパッドを加工したガードで覆い、
パニア両端を座布団でくるんで、練習する他ないです。
自転車に初めて乗ったときの補助輪、思い出します。

banzaiさんのご指摘を受けて
件のジムカーナのビデオ見直しました。

確かに、上手な人ほど上半身をやわらかく使いながら、
katsuさんのご指南どおり、見事なリーンアウトで、
首が腹話術の人形のように思いっきり後ろを向いとりますわ!!

アクセルワークは悩みのタネ。
250CCトレールも持っていたので、
倒しこみのきっかけさえつかめば、
足をポーンと投げだしてガバッと寝かし、
後輪のトラクションを一挙にかけて回るくせがついてます。
同じことを11RTでやったら
・・・・・・
2万円コースですよね(T T)

ところでtatsuさん、その方法で回る時、
ギヤは何速使いますか?
Back to top
たかちん

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 09:09 Reply to topic Reply with quote

チョロ wrote:
チョロ@です。

私もRT購入初期当時にフルロックターンを
試しましたが、見事にエンジンストールし
ミラーが吹っ飛びました 泣く
修理代2万円也でした

国産マルチでは8の字フルロックターンも
バシバシ出来ていたので、調子こいて、
RTでやったら極低速トルクのない
ボクサーツインでは、エンストさせない
アクセルワークがかなり難しいですね。

まあ、訓練しだいで出来るとは思いますが
それまでに何回かマシンの転倒を覚悟する
必要があると思います。
途中でエンストしたら、RTは重いので
足で支えきれません。

コツとしては、リアブレーキで駆動パワーを
制御する、リアブレーキ引きずりテク&微妙な
アクセルワークが必要と思います。

おはようございます! たかちんです

『私もRT購入初期当時にフルロックターンを
修理代2万円也でした』

お気持ち察しいたします! しょぼ〜ん
半クラ・・・断続クラッチ使用するのですが殆どあちゃ〜 ・・・となります(^^;

『RTでやったら極低速トルクのない
アクセルワークがかなり難しいですね。』

同感です・・・ 納得!
因みに以前愛車でライダートレーニング参加したのですが

八の字Uターンのところでいきなりコケて・・・純さん びっくり!
スタッフ全員 (汗 ですっ飛んできました !

『まあ、訓練しだいで出来るとは思いますが』

まだ出来ないので?・・・ですが同感です(^^;

『それまでに何回かマシンの転倒を覚悟する
必要があると思います。』

これは何回はとっくの昔に・・・(汗
まもなく二桁卒業しようとしております(^^;

『途中でエンストしたら、RTは重いので
足で支えきれません。』

これも同感です納得!

車重の軽いスクーターや軽オフ車なら何とかなるので

結論として・・・
メンタルなところが大きい?かなと思っております!

かず

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 09:01 Reply to topic Reply with quote

おはようございます。
イエバーピルスナーここでいつも買っています。
http://www.alulu.com/kgwing/
今日、明日よろしくお願いします。

さて、ターンについてですが、エンジン回転をやや高く保ち、半クラッチを多用しています。
Sonst エンストします。
Back to top
katsu(saitama)

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 08:57 Reply to topic Reply with quote

はじめまして、15RTのkatsu(saitama)です。

RTは車体が大きいため初めは戸惑うかもしれませんが、基本はどんなバイクも一緒ですよ。
低速のUターンであれば車体を傾けて体は外側、つまり「リーンアウト」が基本ですが、トライアルではV字ターンとも言います。
車体の傾斜角に合わせ体を反対の外側に倒せば重心が保たれると言うことで、車体の前後から見た場合、車体の傾斜角とライダーの傾斜角がV字の様に見えるのでV字ターンと言われているんですね。

RTの場合でも、怖がって内側にバイクを傾斜させる事が出来ないとかえってハンドルを切ることが出来ませんので、初めは広い場所で少しずつ傾斜させて旋回する練習をしてみるのはどうでしょうか?、バイクはハンドルを切って曲がる乗り物ではなく、傾斜させて曲がる乗り物です。(ハンドルは傾斜角に合わせて切れてくるもの)

因みにホン○系列のHPにこんなのもあります↓

http://www.tec-r.com/

「ライディングテク」から「Uターン」を開いて見てください。

※ 初めから「ハンドルのフルロック」や「リアブレーキの引きずり」を意識してUターンの練習をすると、本当に痛い出費が待っていますよ〜。

Last edited by katsu(saitama) on 2007.11.24. 11:23; edited 3 times in total
Back to top
Banzai

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 08:53 Reply to topic Reply with quote

nao wrote:

ビビってます。

どんなバイクにしろ、
進む方向に顔を向けろ、
釈迦に説法のようでも、

ものにしたいなあ・・・

小回りのターンをする時の一番のポイントはまず視線だと思います。

ジムカーナ等の映像でもわかりますが進行方向を見るというよりも、ライダーの首はこれ以上回らないといくらい後ろに向けています。

しかし、いきなり首をひねりながらUターンは危ないので、かずさんのアドバイスにもある通り、大きな円から徐々に小さな円を描くように練習しましょう。そのときに顔を向ける位置ではなく、首を肩に乗せるつもりで後ろを見ながら(横ではない)操作します。

また、同時に小さなターンをゆっくりする時は可能な限りシートの前に座り、両膝とくるぶしで押さえ込みます。

チョロさんのアドバイスにあるとおり、アクセルワークは要注意です。半クラッチでUターンしましょう。それと旋回中の前ブレーキは厳禁です。

フェイスブック
https://www.facebook.com/BanzaiMotorWorks
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
たかちん

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 08:36 Reply to topic Reply with quote

おはようございます! たかちんです

『最初は半径大き目ですが、慣れるにしたがって少しづつその半径を縮めるのです。』

ここまでは同じなんですが・・・

『今では、ハンドルを目いっぱい切ったまま旋回できるまでになりました。』
さすがです納得!

もしかしたら出来そうな感じが・・・
で、挑戦するともうちょいというところで・・・ あちゃ〜 となります(^^;

因みに・・・今晩
イエバー ビール でないでしょうが 頑張りましょう イェーイ

チョロ

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 08:19 Reply to topic Reply with quote

チョロ@です。

私もRT購入初期当時にフルロックターンを
修理代2万円也でした

国産マルチでは8の字フルロックターンも
バシバシ出来ていたので、調子こいて、
RTでやったら極低速トルクのない
アクセルワークがかなり難しいですね。

まあ、訓練しだいで出来るとは思いますが
それまでに何回かマシンの転倒を覚悟する
必要があると思います。
途中でエンストしたら、RTは重いので
足で支えきれません。

コツとしては、リアブレーキで駆動パワーを
制御する、リアブレーキ引きずりテク&微妙な
アクセルワークが必要と思います。
Back to top
かず

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.24. 00:15 Reply to topic Reply with quote

naoさんはじめまして!
1150RTに乗る「かず」と申します。
ズバリ、慣れるしかありません。
最初は半径大き目ですが、慣れるにしたがって少しづつその半径を縮めるのです。
今では、ハンドルを目いっぱい切ったまま旋回できるまでになりました。
バイクのキャリアは2002年10月中旬に購入した現車両1台のみです。
いきなり大型二輪免許を教習所で取得して、最初のバイクが1150RTです。
今日現在で、88800km過ぎたところです。
是非、頑張らないで楽しんでください。
Back to top
たかちん

Usergroups: 

Post Re: 11RTでのUターンテク教えて   Posted: 2007.11.23. 23:49 Reply to topic Reply with quote

nao wrote:

ビビってます。

どんなバイクにしろ、
進む方向に顔を向けろ、
釈迦に説法のようでも、

ものにしたいなあ・・・

こんばんは! たかちんです

ハンドルフルロックでのUターンしたいということですよね?

ずばり・・・出来ません(^^;

広いところ探して旋回しますがなければ・・・
交差点を右、右、右、左、又は左、左、左、右で回ります!

どうしてもフルロックUターンしたければ降りて押してUターンします(^^;

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum