FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"
 
 FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

内圧コントロールバルブ導入について

 
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 内圧コントロールバルブ導入について
R1100RS



Joined: 09 Feb 2007
Posts: 13
Location: 東京
Usergroups: None

Post 内圧コントロールバルブ導入について   Posted: 2008.10.14. 14:48 Reply to topic Reply with quote

R1100RSに乗っていますが、内圧コントロールバルブに興味がありますヒント

装着された方は居られませんか?

装着後印象と、良し悪しや、メンテナンス等、気をつけることを教えて頂けないでしょうか お願いします ?。

装着するのは、エンジンに直付けするのですか?それとも、ホースの途中に付ける物なのでしょうか?

それと、NAG S.E.Dとかメーカー品?は2万以上しますが、一方でネット上では2千円代で買えるという書き込みや、KTMでは純正で付いているとか気になる記載があります。

構造上からは、特段のバイクへの依存は無く、ホースの径だけが問題かと思いますが、この認識で合っていますでしょうか?

ご存知の方が居られましたら、教えて下さい!。
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 内圧コントロールバルブ導入について Replies
おやじい



Joined: 12 Oct 2006
Posts: 217
Location: 岩手県久慈市
Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 内圧コントロールバルブ導入について   Posted: 2008.10.18. 05:49 Reply to topic Reply with quote

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=35845378&comm_id=7737&page=all

mixiに参加されていないと見えないかもしれませんが、BMW Motorrad トピックの
コミュニィティにも内圧バルブの話題がでていますね。

すべては自己責任ですから、あくまでも参考までということで・・・(^^ゞ
Back to top
View user's profile Send private message
R1100RS



Joined: 09 Feb 2007
Posts: 13
Location: 東京
Usergroups: None

Post Re: 内圧コントロールバルブ導入について   Posted: 2008.10.17. 11:57 Reply to topic Reply with quote

おやじいさん お返事ありがとうございますありがとう

> 理論的にはボクサーエンジンは、大きなピストンが左右同時に上下してるのでクランクケース内の圧力変動が大きいので合うと思われる。

そうなんですよね。なので、やってみたいんです。 ただ、2諭吉さんかって思うと、 そこまでするか?? って感じです。

なので、今週末にブリーザーホースの位置を確認して、清掃の利便性を読んだ上で検討してみます。

でも、この手のって、一度勢いが落ちると、あっという間に時間が経ってしまうんですよね(汗 。。
Back to top
View user's profile Send private message
おやじい



Joined: 12 Oct 2006
Posts: 217
Location: 岩手県久慈市
Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post Re: 内圧コントロールバルブ導入について   Posted: 2008.10.14. 22:32 Reply to topic Reply with quote

新し物好きなので、すでに某所に問い合わせ済みです。

自分の結論では、11RT時代だったら試したけど、12RTには要らないような気がするでした。

理論的にはボクサーエンジンは、大きなピストンが左右同時に上下してるのでクランクケース内の圧力変動が大きいので合うと思われる。

実際の燃費とかギアチェンジがとか、高速の伸びとかは、取り付けた方の個人的主観が入るのでわからないが、
全般的には、アクセルのツキはよくなって、過度のエンブレもかからなくなるようです。

中には、燃費もよくなったとかで(ツキが良くなった分、アクセルの開度が少なくてすむのかな?)大絶賛の意見もある反面、
人によってはエンブレが効かなくなったとか、レスポンスが変わって疲れるとか・・・

賛否両論のようです。

まあ、フィーリングは良くも悪くも変わるようです。

そんなわけで、12RTにはあまり不満がないので、私は見送りました。(^^ゞ

自分で試してないので、参考までということで・・・m(..;)m
Back to top
View user's profile Send private message
Display posts from previous:   
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

 
Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Enhanced with Moby Threads