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どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Replies |
nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.06. 23:42 |
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>たむらっちさん
その手がありましたか!
まったくもって灯台もと暗し…
オクムラはバイクでウチから20分で行けますから、
相談に行ってみますわ。
どうもありがとうございます。 |
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たむらっち
Joined: 15 Oct 2006 Posts: 3 Location: 山口 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.06. 23:32 |
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1100RSに乗る たむらっち と申します。
一般にオーバーホール不可とされている、ノーマルショックですが、オーバーホールを受け付けてくれるショップなどもありますよ。スクーデリアオクムラなどが有名です。オーバーホール時には、必要な消耗部品もきちんと交換してくれます。バンプラバーも大丈夫だと思います。作業工賃も、中古品を購入するよりも安価ですし、何よりきちんとしたメンテナンスで、ほぼ新品の状態になるのですから、おすすめです。 |
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nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.05. 01:18 |
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>じゅんさん
早速にもありがとうございます。
Dにはまだ何も相談しておらず、その前にみなさんの
お話を伺って修繕方向を見定めようと思ってました。
>新品サスのアッセンブリ交換はさすがに金銭的に痛いと思いますが折角のRTだし
>命を乗せているパーツなので代用品や自作とかは止めた方が良いかと思います
う〜ん説得力ありますね。折角のRT、という一言、じーんと染み入ります。
>先程オークションを見てみたらオーリンズの11RT用が出ていましたよ
>5万5千円ぐらいで入札者無しでした・・・
いやはや、そこまで面倒見ていただいて恐縮しています。
そうですね、交換するとなったら、ものさえよければ買いかも。
新車登録後9年も経過したら、ダンパー性能より先に
ラバーやウレタンがここまで劣化するんですね。
ブッシュもやられてるかも・・・です。
この際交換、という話が現実味を帯びます。
>テツさん
いやいや「画」がなきゃ、わかりませんよ、わたしが舌足らず。
もう、 至れり尽くせりのアドバイス、痛み入ります。
おっしゃる通り、他社メーカー品でもDが間に入って
いろいろ努力してくれるなら、丸投げもありますよね。
サイフとの相談もありますので、じゅんさんも調べて下さったように、
ネットオークションを利用して、そうした出物をDがどう対応するのか
よく相談してみましょう。
>通常のプロセスだと、オーバーホール不可の結論で、
>普通に新品購入&交換が(ディーラから)要求される。
そうなんですよね、それが正しくも怖い結論です。
絶対的安全性を考えるなら、Dはそういう要求になりますでしょう。
>JJさん
サイフにやさしいアドバイス、といいますか、
基本の「き」をご指導いただき、ありがとうございました。
だいたい閉め込みはミドルに設定してあり、通常では
パンプラバーまで当たることはないのですが、
ときどき調子こいて、きついコーナーをサス沈みこませている最中
ギャップ拾うと間違いなくガビンと当たります…
RTでそんな走りするな、って話はナシですよ(^ ^;)
劣化部分を放っておくデメリットを考えながら、
スプリングのしめこみでカバーできるならそのままという措置も、
試してみます。ただ、ロングツーリング時の快適性がスポイルされる
ようだと悲しいので、いろいろ調節してみます。
(走り方、変えたらどうよ? それが一番かも・・・) |
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JJ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 478 Location: 東京都武蔵野市 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.04. 23:33 |
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どもJJです゜ このラバーでショックを吸収している訳でないのでスプリングのしめこみをしてみては?しめこみが緩いとこのラバーに当たります。JJ _________________ JJ@どこまでも走り続けたい。 |
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テツ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 263 Location: 東京都渋谷区 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.04. 23:19 |
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> 「nao」さんへ
無礼なお願い(写真画像アップ)して、ご免なさい!
でも、これ(画像)が無いと、連想できないもので...
さて、スプリングの色が黄色なら「オーリンズ」社。
それなら「オーバーホール」で安くあがりますけど、
色(前出)が黒だと、純正のSHOWA社が考えられる。
通常のプロセスだと、オーバーホール不可の結論で、
普通に新品購入&交換が(ディーラから)要求される。
自分がお世話になってるディーラーは、他社製品でも
間に入り、部品メーカーや業者と交渉してくれる為、
比較的に安心して任せられます。当たってみては?!
もう一つの方法が「じゅん」さん投稿のオークション!
こちらの方では、もう既に探されたものでしょうか?
検索時に該当するモノがなくても、商品登録すれば、
該当する部品等が出品されると通知が来る仕組みです。
他に良い方法をご存じのメンバー、フォローして下さい。 |
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じゅん
Joined: 30 Oct 2007 Posts: 115 Location: 神奈川県川崎市 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.04. 19:59 |
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naoさん こんばんわ
じゅんと申しますが宜しくお願いします
ディラーにはサスのバンプラバー単体でパーツが出ない事を確認したのでしょうか?
新品サスのアッセンブリ交換はさすがに金銭的に痛いと思いますが折角のRTだし
命を乗せているパーツなので代用品や自作とかは止めた方が良いかと思います
せめてディーラーで中古を探すかオークションで探してみるのが良いかと・・・
先程オークションを見てみたらオーリンズの11RT用が出ていましたよ
5万5千円ぐらいで入札者無しでした・・・
後はここの掲示板で皆さんに声を掛けてみたらいかがでしょうか? |
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nao
Joined: 08 Nov 2007 Posts: 145 Location: 名古屋市 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.04. 14:24 |
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テツさん、ありがとうございます。
おっしゃるとおりでした。
写真を添付させていただきます。
よろしく願います。
[img][/img] |
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テツ
Joined: 12 Oct 2006 Posts: 263 Location: 東京都渋谷区 Usergroups:
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Re: どうすりゃいいの? サスのバンプラバーがボロボロ… Posted: 2008.11.04. 10:31 |
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> 「nao」さん
かつて1100RTに乗っていたオーナー達も、
今は他の車種に乗換えている人が多いので、
画像なしでのご質疑だと、判り難いかもっ!
また、問題箇所の呼び名も正式な部品名か、
部品番号が明記されていないと、答え辛い...
「パンプラバー(オレンジ色の部分)が...」
だと、分かり難い分だけ、答えようがない...
何とかデジカメ撮影でもして貰えますか? |
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