tadami Club-RT WebMaster
Joined: 30 Sep 2006 Posts: 793 Location: 島根県飯南町 Usergroups:
|
■Debut!! BMW HP2 Megamoto Posted: 2006.10.11. 11:34 |
|
|
BMW HP2 Megamoto
詳しくはこちら
http://blog.bmw-motorrad-de.com/?eid=378371
BMW Motorradは、熱い情熱をかきたてる新しいモーターサイクル・コンセプトが導入されたニュー・マシン、Megamoto(メガモト)を導入します。世界最強のモーターサイクル、BMW HP2 Enduroをベースに開発されたこの最新型モーターサイクルは、傑出したパフォーマンスと最高品質の素材を身に付け、公道を走行できる他のあらゆる2気筒スーパーモトを凌ぐ、最強のスーパーモト・マシンです。ニューMegamotoは、HP2モデル特性を忠実に継承、傑出した運動性能とボクサー・コンセプトの優れたパフォーマンスを見事に実証しています。
200kgに満たない重量のMegamotoは、最強とうたわれるHP2 Enduroをはるかに凌ぐパワーとトルクを発揮します。また、カントリー・ロードでのスポーツ走行やレーストラックにおける過酷で特殊な要求を満たすためのコンポーネントとして、極めて高い堅牢性を備え、車高を低く抑えたサスペンションを装備しています。フロントにはレスポンスの優れたMarzocchi社製調整機能付き倒立フォークを採用。直径45mmのスライド・チューブから成るこのフォークは160mmのスプリング・ストロークを備え、常に優れたホィール・ガイド能力を発揮します。リアにはスプリング・ストロークが180mmのOhlins社製スプリング・ストラットを採用。スプリングの基本設定とダンパーの伸び側/縮み側減衰力の調整機能を備え、オンロードに適応した硬く力強い設定を可能にするコンポーネントです。ホィール・リムおよびタイヤもオンロードの特殊な要件に合わせて特別仕様のものを採用。一般的なスーパースポーツの基準に合わせて、フロントのタイヤ・サイズは120/70-ZR 17、リム幅は3.5インチ、リアのタイヤ・サイズは180/55 ZR 17、リム幅は5.5インチになっています。
サスペンションの優れた性能と安定性をさらに効率よく利用するため、ニューBMW HP2 Megamotoにはセカンド・ブレーキ・ディスクが装着されています。このディスク・ブレーキは、最新のオンロード・スポーツ・マシンに全くひけをとらない制動力と減速力を保証します。タコメーターと新型ヘッドライトの採用はもとより、シート高を大幅に低く設計したMegamotoは、日常の足としての利用にも適した高水準の走行特性を備えており、合理性を重視するライダーには非常に重宝されるでしょう。
タンク・カバーとヘッドライト・カバーの一部にカーボンを使用するなど、外観だけでなく使用されている素材にも厳選された最高級品を惜しみなく投入。BMW HP2 Megamotoは見る者の心を捉えて放さない極めて強烈な魅力を持ったモデルです。
Akrapovic社製ダブル・チャンバー式エグゾースト・システムは、ニューMegamotoに、この種のマシンにふさわしいパワフルでハスキーなサウンドをもたらします。このエグゾースト・システムは、エンジン・パワーをアップさせるだけでなくBMW Motorradの新型スーパーモトを貫くイメージとスタイルをより鮮明にする役割も果たしています。特徴的なボクサー・パワー・ユニットを一から見直し、このニュー・マシンを完成させたエンジニアたちの最大の目標は、低中回転域でのより自然なレスポンスとトルクの向上でした。
非常にアクティブで前傾したライディング・ポジション、滑らかなバランスと人間工学を考慮した優れた品質が一体となったMegamotoは、積極的に走りを楽しむアクティブなライダー、強い個性を持つライダー、モーターサイクルの楽しさを追求するライダー等、あらゆるモーターサイクリストを魅了することは間違いありません。軽量、パワフル、俊敏、そして他に類のない独創性。これまでにない「駆けぬける歓び」を具現化した、妥協なき究極のライディング・マシンであるMegamotoに、これ以上求めるものはないはずです。
BMW HP2 Megamotoが究極のモーターサイクルであることは、最高級の素材を使用して大部分を手作業で製造する限定生産であることでも証明できます。最先端技術による強力なパフォーマンス、ほとばしる情熱と優れた機能が創り上げる強烈な個性を持つマシン、Megamotoを選ぶライダーは、積極果敢でありながらも堅実な選択ができる人に違いありません。 |
|