FEEL BMW FORUM Forum Index FEEL BMW FORUM
Welcome to BMW Motorrad Owner's Club "Club-RT"

FAQFAQ   SearchSearch   MemberlistMemberlist   UsergroupsUsergroups   RegisterRegister 
 ProfileProfile   Log in to check your private messagesLog in to check your private messages   Log inLog in 

無線について質問

Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム Threaded
View previous topic :: View next topic  
Author 無線について質問
アボット

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post 無線について質問   Posted: 2007.01.27. 20:39 Reply to topic Reply with quote

BMW乗りの先輩方にお尋ねいたします。 お願いします
小生、ビーマー暦、数年の、アボットと申しますが、

BMWの皆様は、無線を装備されてるようですね??
やはり、アマ無線を取って、無線機を装備しないと仲間に入ること出来ないのでしょうか しょぼ〜ん

装備されてる方、されてない方の、ご意見をお聞きしたいです。

5?才の中年ライダーですが、必要ならがんばってみようかな??
なんて思っております。  
ご意見よろしく!! イェーイ
Back to top
View user's profile Send private message
Post new topic   Reply to topic    FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム
Author 無線について質問 Replies
katsu(saitama)

Usergroups: 
[【 Club-RT Member's 】【 Club-RT Member's 】 ]

Post ショーンバンチャンさん オメデトウございます。   Posted: 2009.01.31. 19:45 Reply to topic Reply with quote

合格おめでとうございます、春が待ち遠しいですね。 

今年はいっぱいお話して、いっぱい走りましょう。

ではまた   katsu(saitama)
Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
ショーンバンチャン

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2009.01.31. 19:26 Reply to topic Reply with quote

katsuさん、cozy さん、let-it-beさん、

皆さんの暖かい応援で、1月18日に4級一発合格しました。年末年始、快晴のツーリング日和にも拘わらず完マルをひたすら暗記したのが奏功したようです。特に工学が難しく、少なくとも3問不正解でしたのでかなりきわどかったと思います。このトシで受験し合格発表の緊張感を体験したのは今となっては望外の喜びと思い出す次第です。今か今かと免許証が送られて来るのを待っている今日この頃です。

また、その後let-it-beさん、に教えて頂いたインターネット無線局開局申請方法でこれから申請をトライしてみます。うまく行けば春のツーリングの季節には間に合いそうです。

お礼とご報告まで。
ショーンバンチャン

アボット

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.20. 20:40 Reply to topic Reply with quote

イソやんさん、昨日は、予想もしないところで、声をかけていただき
ありがとうございました。

昨年、メインフォーラムにカキコいたしまして、BMWライダー先輩方より
励ましを頂まして、1年越しにて、08、3月の試験にて
アマ4取得いたしました。

メインフォーラムにも、合格御礼のカキコさせていただいたのですが、
いまどき、このカキコが、出没するとは、思ってもなかったのです!!

なにせ、無線新米です、先輩方より、教えていただきながら、少しずつ、前に進んで
行っているところです。

数少ない11RTですが、何とか10万Km走行めざしがんばっております。
まだ、4万Km強・・・・・・!!

無線&ツーリング大好き中年です。
機会ありましたら、ご教授おねがいいたします。

無線の事もいろいろ、相談に載ってやってください。
よろしくお願いいたします。
Back to top
View user's profile Send private message
YAB

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.19. 12:38 Reply to topic Reply with quote

ショーンバンチャン、ご無沙汰しています。YABです。

完丸ですが、以下のところに書いてありますよ〜。

http://www.seibundo-net.co.jp/CGI/search/syousai.cgi?mode=id&id=01304&key=syoseki

試験に受かるためにはこれ一冊で十分です。
僕の使っていた「完丸」も次の人にあげて、その人も免許を取って、もう開局していますよ。

でも、法規などもあって、遵守しなければならない事があり、本当は講習会などでちゃんと勉強した方がいいんでしょうね。
僕は受かった後、まったく勉強していないので完全に忘れてしまっています。はい。

Guest

Usergroups: None

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.19. 10:14 Reply to topic Reply with quote

ショーンバンチャンへ

同じように年食ってから大型二輪の免許とったり、無線の免許取ったりですが、楽しんでいきましょう! 開局お待ちしています。

もうご存知かもしれませんが、開局申請は電子申請が出来ます。事前に総務省からID取ったりなどの手続が必要なので先にやっておくことをお勧めします。ID取得自体は無料ですし、開局費用も安くなります。http://www.denpa.soumu.go.jp/public2/index.html
を参照下さい。

私もやっと開局してコールサイン取りました!
Back to top
ショーンバンチャン

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.19. 08:35 Reply to topic Reply with quote

katsuさん、cozy さん、let-it-beさん
 返信&アドバイス大変ありがとうございました。これまで何となく漠然としていたものが一気に晴れて、チャレンジする勇気が湧きました。記載していただいたアドレスも全部開けて読み、カレンダーと相談し、12月13日(土)14日(日)に受講&受験&開局手続き→承認通知→FTM-10Sセットアップで早ければ来年2月には稼動開始!皆さんと通信しながらのツーリングを早く楽しみたいと思います。
ショーンバンチャン
ps:フォーラムの皆様:今後、ショーンバンチャンさんではなく、ショーンバンチャンとお呼び頂きたく、お願いします。

Guest

Usergroups: None

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.18. 23:51 Reply to topic Reply with quote

let-it-be@横浜です。

免許の取り方は、ご歴々が指導の通りで割りと簡単に取れると思いますので、私なりの推奨無線機をお知らせします。

私もkatsu(saitama)さん同様standard社のFM-10Sをお勧めします。お勧めの点は・・・
1) 操作パネルと本体が分離でき、無線機本体が小型で、ETCと同居してシート下に設置できる。(操作パネル、本体とも防水です)
2) AF DUALという機能があって、FM、AM(このチャンネルも聞ける)、Line-inの音楽を聴いていて、無線入感があると自動的に無線の音声に切り替わる。 これはソロツーリングのとき便利です。
3) optのBluetoothユニットをつければ、ヘルメットにつけたBluetoothヘッドセットとワイヤレス接続が可能。私は、B+COMと組み合わせて使っています。B+COMの3チャンネルが占有されてしまうのが気に入らないところですが・・・
4) 超多機能ですが、シンプルに使おうと思えばそれなりに、便利に使おうと思えば、ほしい機能は大体付いている。

ちょっと褒めすぎたきらいがありますが、お勧めです。
Back to top
cozy

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.18. 22:32 Reply to topic Reply with quote

ショーンバンチャンさん&皆さん、こんばんは!

菅平でご一緒したcozyです。もう皆さんが情報を十分に書き込んでおられますので、屋上屋になりますが ・・・

まず第四級(アマチュア無線技士)の資格を取るには、やはりJARDが各地で実施している講習会が一番お薦めです。

http://www.jard.or.jp/media/course/schedule/choice.html

現在の講習会は土+日か、日+日(祝)の2日間です。仲間(老若男女さまざま)がいるので、心強いですよ。

講習会の冒頭で、教科書と問題集が配布されます。経験では、事前に参考書で勉強する必要は特にないと思います。
講習内容は無線の理論、法規、運用の最重要事項、というと難しそうですが、内容は最後の資格試験と連動しています。

と言うことは、ほぼ100%合格するということです。講習会場には当然?無線ショップのスタッフもいたりして(笑)、
「無線従事者免許証」を受け取った後の開局申請手続き(アマチュア無線技士の資格だけでは交信できません)について
説明(有料で代行もしてくれます)や各メーカーの無線機器等のパンフレットをドサッと渡してくれたりします。

私の場合、R1150RTの時はFT-90をリアカウルの中に格納できましたが、今のR1200GSではFTM-10をタンクバックに
格納しています。ヘッドセット選び、PTTスイッチやアンテナ取付、「ノイズ対策」などは先輩諸氏が助言してくれるでしょう。

ショーンバンチャンさんほか、チャレンジ精神のある皆さんのご健闘を祈ります、と言っても皆さんには「楽勝」でしょう。

2008/10/18 cozy@BMWモートァラートGS

Back to top
View user's profile Send private message Visit poster's website
katsu(saitama)

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.18. 21:23 Reply to topic Reply with quote

ショーンバンチャンさん こんばんは katsu(saitama)です。

菅平の帰りに途中(横川SA)まで前を走っていたシルバーの15RTです。

クラブRTのツーリングに参加するには無線は必需品ですよね、私も是非お勧めいたします。

私が免許を取得したのは1?年前なので最近の事はわかりませんが、成美堂出版のアマチュア無線の本?は、アマチュア無線免許の初歩的な説明から試験の問題集(丸暗記するもの)、免許試験の申請書まで一冊になっていましたので、これ一冊だけでOKでしたよ。 ・・・本の名前は思い出せません。 

また、↓のHP等も参考になるのでは?  

因みに、私のお勧め無線機はスタンダード「FTM-10S」です
http://www.standard-comm.co.jp/amateur_index/ftm_10.html

ではまた katsu(saitama)

http://www.jarl.or.jp/Japanese/6_Hajimeyo/6-1-8.htm

http://paperstreet.iobb.net/ama4.htm

バイク無線では有名な「三協特殊無線」でも↓
http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/license/license.html
Back to top
イソやん

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.18. 20:51 Reply to topic Reply with quote

アボットさん
初めまして、倉敷のイソやんです、無線ですがアマ免許を是非取られました暁には
ご一緒したいですね?
無線〜ハンディ器の(IC−P7)の中古が要りますよ、
色々と此れからも宜しく。

ショーンバンチャン

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2008.10.18. 18:42 Reply to topic Reply with quote

YABさん、
無線免許取得の際、「完全丸暗記」という本で勉強された由、
私も取りたいと思って本屋で聞いたのですが、調べてくれたけど
無いと言われました。本の正式題名が「完全丸暗記」なのでしょうか?
ところで、無線免許取得後、どんな無線機を取れば良いか?
具体的機種をご紹介頂けませんか?
1年前の6月からBMW-R1200Rに乗っていますが、
ツーリングをもっと楽しくしたいものと思っております。
よろしくお願いします。
ショーンバンチャン

tsuno

Usergroups: 

Post Re: 無線について、私の場合   Posted: 2007.01.31. 23:19 Reply to topic Reply with quote

私は、2アマ歴34年です(ちょっと自慢)。
旧電話級、電信級も持っています。
若かったので、すべて独学で国家試験受験です。

どきどきしながら、試験を受けに行ったのを思い出しました。

でも、今は局免切れです。 コールサインもらおうかな。
昔のコールサインは、あいていればもらえるのでしたっけ?

おやじい

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2007.01.31. 20:58 Reply to topic Reply with quote

ClubRTツーリングでは、433.700MHzなので、430タイプが良いでしょう。

また、大きく分けてトランシーバータイプと、車載型が有りますが、トランシーバータイプの方が多いような気がします。

これはそれほど遠距離と話すのではないので高出力が要らない事や、例えばスキー等でも使えたり、バイクや車の乗せ替えが簡単な事等でしょう。

430&144の防水型ハンディトランシーバーなら、バイクで使っても防水等に気を使わないで済みますよ。

自分はこれも使っています。(RTには、FT−90を車載していますがΣ(^o^;) )
http://www.icom.co.jp/products/ham/ic-t90/index.html
Back to top
H&H

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2007.01.31. 19:54 Reply to topic Reply with quote

アボットさんも気になっておられましたか!!私も気にはなっていたのですが、なん

か、読んでる間にハム免許が欲しくなってきました。調べてみたら、東京では毎月第3

日曜日なら当日申し込みで受験できるそうで。。【完全丸暗記】も注文したし、その気

になっちゃいました。次は無線機ですが、先輩方、どのバンドの機械を購入すれば良

いのでしょうか?お勧めのメーカーや機種も有りましたらお知えてください。

アボット

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2007.01.31. 19:47 Reply to topic Reply with quote

皆さんありがとうございました。
50歳過ぎての勉強苦労すると思いますが、

アマ無線取得に向けてがんばってみます。
講習会が、近くであるようなので行くぞ〜っておもっています。

取得できた暁には、皆様よろしくです。
Back to top
takekazu

Usergroups: 

Post 無線について、私の場合   Posted: 2007.01.31. 15:33 Reply to topic Reply with quote

アボットさん、お初です。
Takekazu@九州です。
私も無線機は積んでいましたがずーーーーと聞くばかりでした。

昨年一念発起して講習会に出かけました。
4アマを取得し、勢いに乗って3アマも取得しました。

免許を持っているとなんか安心して電波を飛ばせる気がします。

難しいものではないので・・・私の時は小学校2年生も受けてましたし

お時間を作られてはいかがでしょうか。
Back to top
View user's profile Send private message Send e-mail Visit poster's website
YAB

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2007.01.31. 01:02 Reply to topic Reply with quote

アボットさん、おやじいさん、こんばんは。YABです。
私は二年前にバイクの免許を取ってソロで半年乗っていましたが、ツーリングクラブに誘っていただき大勢で一緒に走る際にはどうしてもアマチュア無線が必要と感じ1年前に頑張って取りましたよ。カンマル「完全丸暗記」という本がありますのでこれをやればその中の問題しか出ません。小学生や中学生の受験者に50を超えたおっさん(私の事です)が混ざって受けてきましたよ。コールサインをもらったらなんと【JF9LRT】と最後にRTがついていてとっても気に入っています。
アボットさんも頑張って取ってください。ツーリングがもっともっと楽しくなりますよ。

YAB ’04R1150RT
Back to top
おやじい

Usergroups: 

Post Re: 無線について質問   Posted: 2007.01.28. 04:53 Reply to topic Reply with quote

>やはり、アマ無線を取って、無線機を装備しないと仲間に入ること出来ないのでしょうか
送信する為には、最低4級無線従事者免許と開局免許が必要であり、
取らなくても良いですよなんて、公の場では口が裂けてもいえません。Σ(^o^;)

でも、無線を傍受するだけなら免許は実用無く、特に多数のツーリングでは
一言も発さない(発せない)人も多く、傍受するだけでもツーリングの楽しさは数百倍です。

路面情報や進路、駐車車両や飛び出ししそうな車の情報、休憩案内や土地の観光案内等々・・・
日本各地の方言が飛び交い、冗談や馬鹿話等々、楽しく
特に白線でもブラインドコナーの対向車情報などは安全にツーリングペースも上がります。

その上で、会話に参加したくなったら、各地方で養成コースの勉強会?が開催されていますから
割りと簡単に免許も取得できます。
お近くの無線機屋さんに聞いてみてくださいね。
Back to top
Post new topic       FEEL BMW FORUM Forum Index -> ■ メインフォーラム All times are GMT + 9 Hours
Threaded
Page 1 of 1

Jump to:  
You cannot post new topics in this forum
You cannot reply to topics in this forum
You cannot edit your posts in this forum
You cannot delete your posts in this forum
You cannot vote in polls in this forum
You cannot attach files in this forum
You cannot download files in this forum